これ何て呼びますか

高校一年女子です。
進路について悩んでいます。

文理選択で悩んだ末、
文系を選択しました。(二年から文理で分かれます)
しかし最近の所、主に数学の伸びが見られます。

そこで、最近、
管理栄養士に興味を持っています。

管理栄養士について
調べさせてもらいましたが、
やはり、理系でないと管理栄養士には
なれないのでしょうか。
文系から管理栄養士になれる
可能性はありますか。

管理栄養士について
ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

管理栄養士養成施設

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86% …

別に大学だけでなく専門学校もありますから、懐具合・学校の成績とを
併せてご検討下さい。
    • 0

本学でも、理系でなく、文系の受験生を受け入れています。

以前は、「化学必須」だったのですが、今では・・・。入学してから、教えるには苦労しますが、なんとか卒業します。「卒業させるけど、国家試験は受けるな」なんぞの小細工をしなくても、国家試験も90%以上は受かってくれます。

本学が理系でなくても、という方針を変えたのは、「他大学が化学必須でない」「他大学に流れる」という現実があったからです。ですから、多くの大学が理系でない学生を受け入れていると想います。
 今では、本学の半数がいわゆる文系でしょう。

大学の過去問は、書店で売っていますし、ご希望の大学のオープンキャンバスなどても入手できます。
1) 問題のレベル、出題の傾向をつかんで下さい。
2) 合格最低点は、公表されているハズ(本学は20年以上も前から実施)なので、実力をしる。
3) ご希望の大学が本学なら、嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文系の受験生でも受け入れて
下さる大学もあるんですね!

どこの大学なのでしょうか・・
是非調べさせてもらいます。

とても参考になりました。
今後の進路の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

私は高校の時文系を選択していましたが、管理栄養士の資格をとりましたよ!

管理栄養士の資格をとるには国家試験があり、受験するにはいくつか条件があります。
栄養士の資格をとり、実務経験をつむか、管理栄養士養成課程のある学校に進み卒業することです。

私は管理栄養士養成課程のある大学に進学し、卒業後国家試験を受験して資格をとりました。

まずは管理栄養士養成課程のある大学を調べ、そこの受験要項を見てみてはいかがでしょう?
そこを受験するにあたって必要な単位科目なども書いてあるはずです。

私は当時よくわからなかったので先生に相談しましたよ。

私にとっては5~6年前のことなので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、私は推薦で入ったので文系でも大丈夫だったような気がします。
そこらへんはその大学によって違うので、調べてみてください。

ちなみに私が入った大学の推薦入試は英語の長文読解のみでした。
大学では意外と英語の勉強もしますよ。(論文を英訳して情報を早めに入手するためらしいです。)

私も数学嫌いです(笑)
でも大学で数学はそこまで活用せず、科学や英語の方が「勉強をしておけばよかったー!」って在学中思いましたね(笑)まぁ数字に強いに越したことはないですがね!
がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文系でも進むことができるんですね!

とても参考になりました。
ありがとうございます!!
私も先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました!