アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット目的でスロージョギングを検討している30代男性です
自宅でスロージョギング(要するに足踏み)をすることで同じ効果は期待できるでしょうか?

(スロー)ジョギングは外の景色も楽しめていいよと言われますが
・天候に左右される
・それなりの支度をしなければならない
・音楽を聞きながら以外に同時にできることがない
・景色を見ても楽しめない
・周囲の目もわずかに気になる
・それ相応の時間をつくらなくてはならない

ということで室内というか定位置で同じような運動をすることで同じ効果が期待できないかと思いました
これならテレビでも見ながらできるので今までテレビを見ていた時間に並行してできるなと思いました

また踏み台昇降運動のような台も販売されていますが、こちらを利用すると効果はあがるでしょうか

ご経験者もしくは専門家からのご回答を頂きたく思います

A 回答 (4件)

こんにちは。



ピラティスがお勧めですよ!
以前、NHKの夜間帯の番組で、
謎の双子がレッスンをする番組を放送していて知ったのですが、
動きが極端にスローで、それがかえってキツイのです(笑)

かなりの運動量で、お腹が引き締まりますよ。
大汗をかきますし(^^ゞ

Youtube等で、レッスンを見ながら試してください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問の趣旨と違う回答でしたが参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/01/31 08:20

踏み段昇降なら、効果はありますが、その場での足踏みは、効果は薄いです。


まだ、ステッパーとかの方が負荷がかけられますから効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場で足踏みは効果があまりないんですね
確かに起伏もないですからそうかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/31 08:22

以前、NHKの「ためしてガッテン」で「スロージョギング」をみて、ときどき実践しておりました。



しばらくして、同じ番組で
「はずかしいので、あまり走れない」
「ちょうどよい場所がない」
「天候に左右される」
等で走れない方が多いけど、室内でも同じ効果が得られます・・・と、スロージョギングの代わりに踏み台昇降を推奨していました。
踏み台の高さは20センチ程度です。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090805. …

それを見てから、私もやっていましたが、効果あります。

最近は近所のスポーツクラブに行くので、やってませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり踏み台を使うのは良い方法なんですね
うっすらと記憶にあったのですがリンク先を見ていろいろ思い出しました
これなら自分にもできそうです
効果ありと言うことで励みになります

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/31 08:33

 WiiFitでやっていました。



 時間計測とかきちんと走ると点数がアップするのが面白かったです。
 画面を見ていれば景色も変わるし、長さも調整できるので良い感じでした。

 同じソフトにヨガや筋トレも入っていたので便利に使っていました。

 有酸素運動が多く入っていたので、喘息の自分にも無理なくできました。

 踏み台昇降運動も入っていますよ。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WiiFitという選択肢もあるんですね
でも持ってないのでちょっと敷居が高いかもしれません
しかし参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/31 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!