プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットにつながっている環境にて、
パソコンの時計は正確だと思っていましたが、新たに買ったPCの時計が狂っていたので、ちょっと疑問が沸きました。

インターネットにつながっていると、正確な時刻を受信していて、ずれないのでしょうか?
お分かりの方教えてください。

A 回答 (7件)

PCで表示される時間はマザーボードで保持されている時間です。


マザーボードの電池などを疑うべきでしょうね。


>インターネットにつながっていると、正確な時刻を受信していて、ずれないのでしょうか?
→PCとかサーバを勉強するとこんな質問はされないんでしょうけど・・。
 PCは携帯ではないのでそういった時刻調整はされません。

PCやサーバではTIMEサーバに時間を取得し、同期をして時刻合わせを行います。
複数台所有した上でTIMEサーバを割り当てるので個人ではなかなか無理でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
インターネット時刻と同期 という設定がデフォルトでされていたので正確なのでした。

お礼日時:2013/02/01 07:47

インターネットに繋がっていても時刻を取得するところとうまく同期できなければ狂います。


そのため、複数の場所から選択できるようになっています。
http://support.microsoft.com/kb/880462/ja
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/09_DayT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネット時計と同期という設定があるのですね。

お礼日時:2013/02/01 07:50

PCというか、OSはほとんどNTPつかった時刻補正機能持ってますよ。


わざわざ自前でNTPサーバ立てなくても、公開NTPサーバあるのでそこから取得すればいいだけですし。
>インターネットにつながっていると、正確な時刻を受信していて、ずれないのでしょうか?
簡単にいえばそんなことですね。
購入したばかりの場合は同期もしてないし、流通中は調整もしてないですから普通にずれます。

Windowsでも、時刻のプロパティでNTP同期設定を行うことができて、デフォルトですでにONだったはずですな。
なんで、WANにつながっているOSは大体同期して時刻補正がされています。
サーバの応答がおかしい場合、タイムアウトして同期できないことはありますが・・・

>PCは携帯ではないのでそういった時刻調整はされません。
最近の携帯はNTP使った同期するものも多く、基本的にPCと変わりませんですよ。
フィーチャーフォンではGPSや基地局通信を使ったものもあるためそちらは変わってきますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネット時刻と同期という設定があるのですね。

お礼日時:2013/02/01 07:52

使い方次第です。


たとえばPC起動時に時刻合わせを行うように設定しておけば、極めて正確な時刻を維持できます。
一例として下記の原子時計サービスを使う。
http://www.jst.mfeed.ad.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネット時刻と同期という設定があるのですね。

お礼日時:2013/02/01 07:53

既定の設定ではタイムサーバーと時刻同期するのは一週間に一回です。



パソコンによっては正常に同期していても一週間の間にかなり狂うものも存在します。一日に1分以上狂うものも存在しました。

設定を変更して同期の間隔を短くできますが世界中のコンピューターがアクセスしますので負荷を増大させ多くの人に迷惑をかけかねません。研究等で特に正確な時間が必要な環境以外では避けるべきと考えます。

気になるなら使用時に手動で同期すればよいと思います。
時刻表示をクリック→日付と時刻の設定の変更→インターネット時刻→設定の変更→今すぐ更新
同じ画面で『時刻サーバーと同期する』にチェックが入っていることを確認してください。時刻サーバーとつながりにくい場合はサーバーの変更も可能です。環境にもよりますが国内のサーバー(.jpと表示)の方が良いかもしれません。

まれにですがWindows Time サービスのスタートアップの種類が「手動」になっている場合があります。、その場合は「自動(遅延開始)」に変更してください。(確認や設定方法は長くなるので分からなければ補足してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 07:53

Windowsでは、デフォルト設定で時刻同期のポーリング間隔が7日周期となっています。


そのため、使用開始から7日以内であれば、時間がずれていることはあるでしょう。

また、7日周期ゆえに同期に失敗すると、次はさらに7日後になることがあります。そのため、使用の仕方や環境、同期を実行する時間帯によっては、なかなかインターネット時刻と同期できない場合があります。
この時間は次のレジストリ値(間隔は秒単位、10進または16進入力<レジストリエディタのデフォルトトグル>)で変更できますが、推奨は致しませんので手順は書きません。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient\SpecialPollInterval

尚、デフォルト設定では、time.windows.comに同期を行います。
まあ、正常に同期が出来ない場合は、time.nist.govなどに変更すると、正常に同期されるかもしれません。また、家庭内に他にパソコンがあり、NTPをSNTPを立てている場合は、該当のサーバー側でファイアウォールの123ポートを解放したうえで、そのコンピュータのNTP設定を行えば、家庭内のPC間での時刻同期も可能です。(ただし、レジストリの変更が必要です。上記記載のW32Time配下のいくつかのパラメーターを変更します)

ちなみに、時刻の設定は、デスクトップの右下の時計を右クリックします。
日付と時刻の調整(A)→[インターネット時刻]タブで設定します。
今すぐインターネット上の時間と同期し更新する場合も、ここで行います。

ここで、接続が失敗したり、変更できませんでしたと表示される場合は、ルータの設定や、クライアント(そのパソコン)のタイムプロバイダ設定に問題があります。

とりあえず、ファイアウォールやセキュリティソフトを無効にして試して、動くかを確認してください。
それでうまくいき、セキュリティソフトを有効にすると失敗するなら、利用しているセキュリティソフトメーカーに相談されるのが妥当です。有効にしても次回からうまくいくなら、今後も大丈夫な可能性が高いです。

それでもうまくいかないなら、パソコンを再起動してもう一度試してください。上記手順を試してください。(手順をご存じであれば再起動しなくとも、サービスの落としあげでもOKです。これは面倒なので書きません)

ルータでポート通信(123)をすべて無効にしている場合は、そのポートに対する設定変更が必要です。

以上のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 07:54

秒単位で正確性を要求される仕事をやってます。



複数台PCを長年使用してますがPCの時刻を正確に取得するためには手動でソフトを使い合わせています。

システム自体は自動で同期されるようなっていますが狂います(秒単位、放っておけば分単位)、自分で時間に対して正確性をどのように要求するかでそれに対処すれば良いと思います,秒単位で正確性を求めるか大ざっぱに時間が判れば良いなど。

”日付と時刻の調整”で自分でインターネット時刻と同期させれば任意で時刻合わせができます、フリーソフトのTIME TUNE などを使ってもできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se25 …

尚、内蔵電池の消耗のため時刻の正確性が無くなることは別問題で考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!