痔になりやすい生活習慣とは?

現在オーストラリアに住んでいますが、4月ごろに帰国して首都圏にマンション・アパートを借りる予定です。
借りる際の必要書類として住民票があるかと思いますが、それが用意できないと借りることは不可能なのでしょうか?今、ちょうど日本に一時帰国中でして、一度本籍の住所に住民票を移しておいたほうが良いのであれば、そうしようと思っています。

どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大家しています。



 『借りる際の必要書類として住民票がある』というのは、印鑑証明も同じですが、大家側が借主さんが実在の人物で偽名とかでないかを確認するためのものです。勿論パスポート等の公的書類で確認できればOKです。
 これをしないと簡単に偽名や他人名義で借りることが可能になってしまい、詐欺の住所(アジト?)にも使われかねません。実際そのような場合には大家にも調べは及ぶようですから、大家もウッカリ貸すことは出来ないのです。

 ただ、『現在オーストラリアに住んでいます』となると、保証の問題があるでしょう。実際に滞納されてオーストラリアに帰られては大家は泣き寝入りです。大家によっては、『保証会社』もありますが、同じ自治体内の肉親の『保証人』を求められるかもしれません。

 実際このサイトでも外国人に貸して荷物もそのまま母国?に帰られてしまった大家もいました。回答は「貸した方が悪い。」ってものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 07:00

>借りる際の必要書類として住民票があるかと思いますが、


>それが用意できないと借りることは不可能なのでしょうか?

法律等で決まっているのではなく、「貸す側がどういうルールで必要書類を決めているか」です。
何もいらない不動産業者もありますので、借りる際に聞くしかありません。
住民票がきちんとしていた方が入居審査に通りやすいのは事実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から帰国→東京で賃貸アパート

海外から急に帰国することになりました(留学)。東京出身ですが、家族関係が複雑なので実家などはありません。東京でアパートを借りたいのですが、日本でまだ仕事を見つけておらず、家族に保証人をしてもらうことができない状態で、果たしてアパートを借りることはできるでしょうか? 正式な就職先が見つかるまでは、派遣バイトなどでしのぐしかないと思っています。

もしすぐに賃貸が難しいとしたら、アパートを賃貸できるようになるまで、どういう段取りで事を進めたらいいか、アドバイスいただけないでしょうか? ウィークリーマンションなども考えましたが、長期泊だと途中で満室の時期が入ってくることがあって、連続して泊まれないなどの不便があることが分かりました。また、そもそも、ウィークリーマンションに滞在という状態で、就職活動が可能なのかどうかも心配です。

Aベストアンサー

日本人であることは知っていますが、
審査の厳しい日本人向けの物件を避け、
とりあえず、他の外国人のように審査のゆるいゲストハウスか
シェアハウスに潜り込んでください。
住み心地は、ちょっと前の学生寮のようなレベルです。
入居のお金はデポジットという預け金と前家賃だけです。
デポジットは戻ってくる場合と来ない場合があります。

東京には数多くのゲストハウスがあり、バックパッカーの
外国人の方が住んでいます。

とりあえず、場所を確保し、そこに荷物を運び込み
そこを拠点に就職活動してください。
職が決まったら、そのゲストハウスを住所に書いてください。

職が安定したら、ゲストハウスから引越します。そこが気に入ったら
そのまま住んでいればいいです。

http://www.guesthousebank.com/
http://www.gh-oneroom.com/
http://www.guest-house.jp/
などなど

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。

Q海外から帰国した際の転入届について

現在海外に住んでおり、3月に帰国する予定です。
その際、帰国後2週間はホテルまたは、ウィークリーマンションに滞在予定です。

この場合住民票の届出はホテルの住所になるのでしょうか?
調べてみると住民票は帰国後14日以内にパスポートと共に提出が必要となっています。

2週間後に新居が見つかるか、または入居可能になるかも今のところわかりません・・・。
海外にいる間に免許証の期限が切れてしまったので帰国後1ヵ月後に更新しないといけないなど、どうしてもすぐに住民票が必要な状況です。

ホテルの住所にて住民票取得が可能なのであればよいのですが、もし不可能な場合はどうなるのか、こういった状況に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民登録の考え方は、
「2週間以内に住所を決めて届け出る」ではなくて「住所を2週間以内に届け出る」です。
2~3日ですぐに居場所(居所)を変えるなら一時的な滞在地と考えられますから、変えた後の定住したとことを住所として届け出ることでかまいません。
質問のように2週間(それ以上?)ホテル住まいだとするとホテルを住所として届け出ることになります。
ウイークリーマンションの案内を見ていると「住民登録不可」と書いてあるところもありますが、これは無視してください。
極端な例では公園にテントをたてて事実上居住している場合、その公園を住所として住民登録ができます。
実際には「そんな住所は認めない」と役所と争いになることもありますが、他に居住の実態がなければその地が住所です。
すこし脱線しましたが。

住民登録は居住の実態を届け出る制度ですが、当然その地の市町村の住民になることを意味します。
市県民税の納税義務もその地で発生します。印鑑登録もそこでしかできません。
住民登録は簡単にできますが、転居すると免許証の住所の変更も必要ですし、なるべくなら新居を早く見つけたいですね。
あと、海外転出したときの住民登録は「海外転出」でされたんでしょうね。
2度手間にならないように、出国するときに転出届をされた市町村に帰国転入の手続きを確認されておくといいと思います。

住民登録の考え方は、
「2週間以内に住所を決めて届け出る」ではなくて「住所を2週間以内に届け出る」です。
2~3日ですぐに居場所(居所)を変えるなら一時的な滞在地と考えられますから、変えた後の定住したとことを住所として届け出ることでかまいません。
質問のように2週間(それ以上?)ホテル住まいだとするとホテルを住所として届け出ることになります。
ウイークリーマンションの案内を見ていると「住民登録不可」と書いてあるところもありますが、これは無視してください。
極端な例では公園...続きを読む

Q海外駐在中の非居住者が部屋を借りるには?

今現在海外居住者で国内の一時居住先を探していますが年に3~4回(滞在は10日間)しか部屋を使わないので不動屋さんに相談しても部屋が空いてしまうことが嫌がられてしまいなかなか見つかりません。今現在、自宅がありますが、取り壊します。その後の帰国時の一時滞在先を見つける良い方法はないでしょうか?両親とも他界し身うちはいない状況であります。残る方法はマンションを買うしかないのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

UR(昔の住宅公団)の賃貸住宅空き家募集があります。

http://www.ur-net.go.jp/kanto/

不動産仲介業者を経由しないので、仲介料は不要。しかも礼金や更新料などとい不明瞭な費用はありません。
保証人不要で、前年度の収入を証明できる人であればだれでも(外国籍でも)賃貸契約がでます。

前年度の収入を証明できない方でも、お金が有る方なら100カ月分の前家賃という方法で入居できるそうです。

鉄筋コンクリートですから、留守宅の換気、カビの心配がありますが、ハウスメイドを依頼して週に一回ぐらい掃除してもらうと良いかもしれませんね。

Q外国人はどうやって家を借りるのか?

日本に来た直後でホテル住まいの外国人が、住民票もないのに、どうやって家を借りるのでしょうか?


住民票がないから家も借りれない。借りれないから、住民票もとれない。
のではないでしょうか?

まさかホテルを住所にもできないし、知人が日本に言えば居候とかもできるかもしれないけど。みんなどうしているのでしょうか

Aベストアンサー

99%の外国人は、その人を雇用している日本の法人が、法人契約で賃貸住宅を借ります。

日本の法人に一切属さない、全くの個人が日本に滞在した場合、やはりホテル形式の(ウィークリーマンション)などに住み続けるのではないでしょうか。
これらの短期滞在型住居はクレジットカードの信用で二週間ぐらいは部屋の鍵を貸します。

長期契約の賃貸住宅に移りたければ、日本国内に住民票を持っている人や、市町村に外国人登録をしている長期滞在者が借りた形にしないと駄目じゃないでしょうか。

Q収入の証明書類は必ず必要ですか?

近いうちに一軒家の賃貸に引っ越そうかと考えている者です。(家賃は5万~6万)
そこで教えてほしいのですが、源泉などの収入証明書の提出は必要だと思うのですが、審査は厳しいのでしょうか?
正直、前職の勤め先の状態が悪く、昨年の収入は非常に悪かったです。(収入が無い月もありました)
4月から転職が決まり、それなりに安定した収入が得られそうですが…。
こんな自分でも、保証人(兄)を付ければ貸してもらえるのでしょうか?
ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困っているような物件であれば連帯保証人無しで借りられる場合もあります。

極端な例では見た目や年齢、性別だけで断られる場合もあります(もちろん断る理由は別に用意します)

とにかく貸室賃貸借の審査は、年齢、性別、勤務先、勤続歴、収入、資産、家族構成、地域、物件グレード、物件種別、大家の考え方、募集店の方針等々・・・
極めて多くの要素によってなされますので、とにかく申し込んでみることが近道です。

「あともう一点クリアすれば・・・」といったケースの場合には、募集店担当者が「これこれのモノを用意できませんか?」と提案してきます。

こればかりは大家または不動産屋、および物件によります。

賃貸不動産の入居審査というものは、例えばクレジットカードの審査などとは違って一定の基準は無く、審査する側や物件によって大きく異なってしまうのです。

所得証明は一切求めず、勤務先の在籍確認だけで済ませる場合もありますし、
逆に源泉徴収票に問題が無くても、他の理由で断られる場合もあります。

保証人についても、厳しい場合には兄弟だけでなく2人目の連帯保証人として両親等をつける事を求められる場合がありますし、
空室が長くて困って...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Q海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座

海外に住んでいても開設できる日本の銀行口座

現在アメリカに滞在し、日本の市役所には海外転出届を提出しています。
日本の銀行に自分名義の口座を開きたいのですが可能でしょうか?

調べた所、オンライン等で開ける口座は結構あるのですが、
口座開設には日本に居住していることが条件となっている所しか見つかりませんでした。
また、同じ名字宛ての公共料金等の請求書や住民票など、
自分の住所を証明する書類が必要とされています。

訳があり家族名義や家族の書類等を提出せずに自分で口座を開きたいのです。
当面すぐに帰国予定も無く、口座はすぐに必要なので困っています。

また、過去に持っていた日本の銀行口座があるのですが、数年使っていません。
日本で開いた口座を全く使用していないとどの位で使用できなくなりますか?

ご存知の方、教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

嘗て日本では大金持ちが所得を隠したいという要求があり、銀行は預金残高を増やしてくれるという思惑から銀行口座を十分な本人確認なしに開設できた時代があり、1人が1行で複数名義を持てました。
そのせいで脱税や犯罪に使われることが多発、また特にアメリカから「改善しろ!」と圧力もありました。
嘗ての日本のように本人確認をしないで銀行口座が開設できてしまうと、マネーロンダリングなどの国際犯罪やテロ国家支援のレッテルを貼られ、国際社会から強く非難されていました。

そこで、日本も「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」を批准する為に、平成15年に”必ず最初に本人確認をする”という法律が制定されました。
平成20年に改正されて現在の法律になっています。
この法律によって銀行口座開設時に本人確認をしないと銀行が罰せられるようになりました。
従って、非居住者の本人確認が難しいので、非居住者の銀行口座開設は難しくなっています。
銀行側から言えば、マネーロンダリングなどに悪用されるリスクが多すぎて割が合わないからです。

また、「租税条約」とかいう日本と相手国との国際取引上のことで、二国間の税金に関する約束事です。
これに銀行はあまり良い気分をしたがらないのです。
源泉地国(ここでは日本)の所得は、居住地国(あなたの場合はアメリカ)で課税対象になりますから、日本の課税を確定申告で控除しないと二重課税になる場合があります。(分りやすいように簡単に言いまわしています)
従って、日本の銀行では税金徴収が減り、支払い猶予時の保留量が減り増すから。

よって、本人が帰国するしか本人名義の銀行口座を開設することができません。
しか~し、私は2つ考えました。
彼方が過去に持っていた日本の銀行口座が復活できないのであれば、私の案を読んでください。

私は非居住者で無いので試せませんが、もし私が非居住者であったらやってみようと思っていました。
これは単なる妙案です。
正しい回答ではないですから、先ずこのことを頭に入れて置いて下さい。

1つ目の案:
彼方の近くに日本の銀行の海外支店はありますか?
海外主要都市の大手銀行がいいでしょう。
先ずそこで相談します。
その海外支店の顧客になって、日本の支店に口座開設できるかどうか
本人確認の件で進まないなら、日本大使館にも相談すると良いかもしれません。
もしかしたら、本人確認の書類を作成してくれるかもしれません。
それを持って海外支店経由で、日本の支店で開設できるかどうかです。
(本当に相談されるなら、その相談内容や回答を教えて頂けませんか?)

2つ目の案:
彼方は日本国籍でしょうか?
海外転出届を出しているのだから日本国籍なのですが、もし日本国籍から外国国籍へ移籍しているのなら、次のができのうです。
日本に居ながら海外銀行口座開設ができるこのと逆ができそうです。
もし結婚して国籍が変わったのであれば、日本支店のある外国銀行にそのサービスがあれば可能と言えます。
ごめんなさい、私はアメリカの銀行にそのようなサービスがあるか知りませんので、必ず確認してください。



>日本で開いた口座を全く使用していないとどの位で使用できなくなりますか?
という質問ですが、日本の銀行の場合、長く使用していない口座は停止口座になることが多いようです。
強制解約にはならないと思います。
データはバックアップされ、直ぐには出てこないらしいです。
外国銀行では1年以上入出金していないと口座管理手数料を徴収されるところもあります。
その点、日本は基本無料です。
一度、過去に取引していた銀行に相談の上、小額の電信送金をしてみては如何でしょうか?
受取人(ここでは彼方)が受取れないで、組み戻されるケースもあるかもしれません。



変な回答になってしまって、すみません。

嘗て日本では大金持ちが所得を隠したいという要求があり、銀行は預金残高を増やしてくれるという思惑から銀行口座を十分な本人確認なしに開設できた時代があり、1人が1行で複数名義を持てました。
そのせいで脱税や犯罪に使われることが多発、また特にアメリカから「改善しろ!」と圧力もありました。
嘗ての日本のように本人確認をしないで銀行口座が開設できてしまうと、マネーロンダリングなどの国際犯罪やテロ国家支援のレッテルを貼られ、国際社会から強く非難されていました。

そこで、日本も「国際的な...続きを読む


人気Q&Aランキング