アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オーストラリアに住んでいますが、4月ごろに帰国して首都圏にマンション・アパートを借りる予定です。
借りる際の必要書類として住民票があるかと思いますが、それが用意できないと借りることは不可能なのでしょうか?今、ちょうど日本に一時帰国中でして、一度本籍の住所に住民票を移しておいたほうが良いのであれば、そうしようと思っています。

どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

大家しています。

『借りる際の必要書類として住民票がある』というのは、印鑑証明も同じですが、大家側が借主さんが実在の人物で偽名とかでないかを確認するためのものです。勿論パスポート等の公的書類で確認できればOKです。
 これをしないと簡単に偽名や他人名義で借りることが可能になってしまい、詐欺の住所(アジト?)にも使われかねません。実際そのような場合には大家にも調べは及ぶようですから、大家もウッカリ貸すことは出来ないのです。

ただ、『現在オーストラリアに住んでいます』となると、保証の問題があるでしょう。実際に滞納されてオーストラリアに帰られては大家は泣き寝入りです。大家によっては、『保証会社』もありますが、同じ自治体内の肉親の『保証人』を求められるかもしれません。

実際このサイトでも外国人に貸して荷物もそのまま母国?に帰られてしまった大家もいました。回答は「貸した方が悪い。」ってものです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

>借りる際の必要書類として住民票があるかと思いますが、

>それが用意できないと借りることは不可能なのでしょうか?

法律等で決まっているのではなく、「貸す側がどういうルールで必要書類を決めているか」です。
何もいらない不動産業者もありますので、借りる際に聞くしかありません。
住民票がきちんとしていた方が入居審査に通りやすいのは事実ですが。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。説明ありがとうございました。