アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女です。
小さい頃からまるまると太っていて、そのまま成長してしまい、体重に比べてウエストが太いのですが、効果的にウエストを細くするにはどうすればいいでしょうか。
体重は日によって2キロから3キロ変動します。
食生活を見直すことも考えたのですが、実家暮らしで父が偏食なため、なかなか食事に口を出すことはできません。
そのため、肉類が多く、週に3回ほどは肉類で、野菜は少ないです。(あとは麺類、魚、シチュー、鍋など)
量も朝→おにぎり一つから二つ、昼→普通のお弁当箱サイズ、夜→ご飯をお茶碗半分くらいとおかずも取り皿に一回分くらいしか食べていません。
あとは休み時間にちょっと間食をする程度です。
原因としては体の歪み(足を揃えて伸ばして座ったたときに左足のつま先は真上を向き、右足は斜めに外側にたおれる)と夜ふかし(早い時は12時頃、遅い時は3時ごろに寝たりします)と体の固さ(足を揃えて伸ばしたとき足首を掴むのもやっと)かとかんがえているんですが、どうなんでしょうか。

どんな方法があるのか色々と調べてみたのですが、いろんな種類のダイエットがありすぎてどれをしてみればいいのか分かりません。
どなたかご意見、アドバイスなど聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


とりあえず腹筋をしてみてはいかがでしょうか?
やり方は「クランチ」で検索してみてください。
「腹筋ではウェストは細くならない」というご意見もよく目にしますが、私の
実体験としては、1ヶ月で見た目にはっきりと細くなりました。(その時点
では体重も体脂肪もほとんど変わってないにもかかわらず。)
ですので、ぜひ試してみて欲しいです。

ところで、野菜の摂取量が少ないとのことですが、便秘は大丈夫ですか??
便秘であれば、その改善を考えないと、幾ら運動しても食事量を減らしても、
あんまり痩せないと思います・・・。
その場合は、なんとかして野菜やキノコ類(食物繊維)を摂れるように考えて
みてください。
野菜スープやサラダをプラスする、間食は芋やヨーグルト、ドライフルーツに
する(カロリーには気をつけて!)とかでしょうか・・・。

18歳ということは、高校生かな・・・?
可能なら、徐々にでも料理を手伝うようにして、自分の分だけでも野菜たっぷり
低カロリーメニューに出来ると良いですね。
やっぱり、野菜、キノコ類、海藻類などを多用しないと、低カロリーでお腹は
満たされるような食事って、なかなか難しいです。
「小さい頃から太っていて」ということは、遺伝でもなんでもなく、ご両親の
食生活が、質問者さんを太らせるような食生活なんです!
だから、食べさせてくれたご両親に感謝はしつつも、ご両親の食生活からの脱却
は必要になると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

体重から見てちょっとウエストが太すぎるような…。


私はかつて80kgくらいありましたがウエストは85cmくらいでした。

クッシング症候群という胴体だけが太る病気があったと思いますが、もし手足が細いのにお腹だけが…ということであれば病院に相談に行ってみるのも考えた方がいいと思います。

野菜ですが、お母さんに野菜サラダを買ってきてもらえばいいですよ。
切った野菜がセットになって売ってる奴もありますし。
野菜サラダは手軽に何種類もの野菜が摂取できるのでオススメです。

私はカーヴィダンスをやっています。
ウエストが10cm以上小さくなりました。
    • good
    • 1

私も子供の頃から太っていて、ひとごととは思えないので、思わずレスします。



確かにそのウエストは太いですね。
それに比べて体重は、やや多いものの、あまり問題がないですね。美容体重ではないけれど、健康体重という感じ。

体重にあまり問題がないということは、摂取カロリーは最適という可能性が高いです。
質問文の内容からも、良い食事だと思います。

問題は、何故、ウエストに脂肪が集中してしまうのかということですよね。

2つのパターンが考えられますね。

1.皮下脂肪のうち、何故かウエスト部の皮下脂肪が多い。
2.全身の皮下脂肪は、それほど多くなく、内臓脂肪(腹部)が多い。いわゆる太鼓腹、リンゴ型肥満(メタボ)タイプ。

どちらであるかは、お腹をつまんでみたりすれば、わかると思います。また、超音波診断でもわかります(お腹の表面をなでて体内の画像を出すやつです)。
もし1だったら、迷宮入りとしか言いようが無いですね。

ここはひとつ、2であることを祈りたいですね。

2であっても、原因がこれということはできず、体質的なものとしか言いようがないのですが、
減らす方法があります。

それは、内臓脂肪は、皮下脂肪と比べて、比較的簡単に燃やして消すことができるからです。
少し運動を増やしてみたり、エスカレーターの代わりに階段を使ってみたりしてはいかがでしょうか。

運動をおすすめする理由は3つ。
●食事には問題がないので、消費で調整するしかない。
●体重がうんと重い人は、運動で痩せようとすると、体に負担がかかり、害があるが、ritu-1121 さんの体重なら、運動することは害がない。
●同じカロリーと同じ運動量でも、人によって、浪費型体質の人はそのカロリーを使い切ってしまうが、節約型体質の人はカロリーが余ってしまい、脂肪になる。従って、最適な運動量は人によって違うので、ritu-1121さんは自分のウエストが良い感じになる カロリー消費量を見つけると良い。

「内臓脂肪は皮下脂肪よりも燃えやすい」という法則により、運動でカロリー消費されれば、内臓脂肪から優先的に減っていく、すなわち、まずはウエストから痩せていくはずです。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

こんにちは、世の中で中年と言われる年代に足を踏み入れているおばさんです。

きっとダイエットって私よりもう少し上の世代から始まったことで多分ファッション誌が出てきてからの事だと思います。若い女の子がスタイル気にすることもまぁ仕方ないのかなぁなんていつも思ってみています。

私はスポーツをしていて、そこの所から食事内容については子供の頃から色々考え、試行錯誤してきましたが、質問者さんと同じで親の食の偏りに(野菜ばかり)、悩まされ、そのあたりから料理にも興味を持ち(親は何も教えてくれ様とはしなかった)、一つ一つ積み上げてきました。

質問者さんの食事内容にあまり問題はないと思います。これ以上減らすと人間が死ぬまでに必要な体の組成が不十分になってしまうと思います。例えば骨粗鬆症とか。昔からダイエットっていうと食べる量を減らすことで何とかしようというものばかりで、いつも、え?と思いながら見ています。

食事はバランスが大事(本当に大事)なので、野菜・・・煮物、サラダ、みそ汁、魚・・・焼き魚、煮魚、刺身、乳製品・・・牛乳、チーズ、香辛料・・・発祥の地では元々薬として使われている事が多い と、書き出すともっとありますが、料理のお手伝いをしながら、少しずつ家庭の食事に入れてもらえる様努力してみてください。また、人によってはバイトをし始めるころなので、自分で稼いだお金で親の作らない料理から料理を始めているのもいいかなと思います。あと、肉、魚はタンパク質なので髪、肌、爪、筋肉と生きていく上で大事な所を作るので大量に食べない限り太る心配ないです。

10代の若い女性がするべき事はダイエットではなく体の基礎づくりと思います。ここは頭を切り替えて、ダイエットではなく体を引き締める、筋肉をつける方向で考えてみて下さい。筋肉をつけると基礎代謝が上がり少し食べ過ぎたところで全然太らなくなります。結果それがスタイルが良くなる事になります。今時は昔と違って物余りの時代で、運動の方法も、あれもこれもあります。ま、すぐ手軽に出来る事になると、昔からある、走る(ウォーキング)、腕立て伏せ、腹筋背筋となりますが、これはききますよ?いきなりウエストは細くなりません、残念ながら。そこを無理しようとすると人間の体の基礎を削ることになります。

私の10代の頃は本格的にスポーツをしている人は女性にはあまりいなかったし、きっと食生活の偏りもあったり、部屋でゴロゴロお菓子を食べながらTVを見て余暇を過ごしている女子が多かったせいか目の下にクマが有ったり、肌がガサガサぼろぼろの人が殆どだったと思います。そういう人に限ってダイエットと言いながら、食事の量を減らし、お菓子ばかり食べていました。体を動かすことが普通になれば、ウエストだけではなく、肌も綺麗になるし、骨も太くなります。リバウンドもしません。体を鍛えるというと敷居高いですけど、何せ物余りの時代なので鍛え方もいろいろあります。とりあえずウォーキングは、下半身を動かすことでとてもいいと思います。不思議なことで少し体をいじめるとドカ食いしたいとは思わなくなります(多分腹筋がしまって胃に入る量が制限される)。

少し遠回りになりますが、必ずウエストだけを締める結果を求めるより、長い人生の中、体を動かす癖は人生の宝物になります。半年から1年続けば、あら、いつの間にかウエスト細くなった、と言う事になります。それぐらいの気持ちでいた方がダイエットになります。気長って、なんでも大事ですよ。
    • good
    • 0

その身長体重でウエストがそれだけあると、他の部分が全体的に細すぎるんでしょうか?



>食生活を見直すことも考えたのですが、実家暮らしで父が偏食なため、なかなか食事に口を出すことはできません。

「メニューは同じでも、私の分は野菜を多くして」といったことも言えませんか?

>量も朝→おにぎり一つから二つ、昼→普通のお弁当箱サイズ、夜→ご飯をお茶碗半分くらいとおかずも取り皿に一回分くらいしか食べていません。
あとは休み時間にちょっと間食をする程度です。

これでは量は分かりません。
朝のおにぎりはコンビニで売ってるのと同じようなサイズですか?
弁当箱は周りの子と比べて大きすぎませんか?
茶碗がどんぶりサイズだったり、取り皿が大きすぎたりしませんか?
ちょっとの間食って、どれくらいの量を日に何回くらいたべてますか?
飲み物で、ジュースばかり飲んでませんか?
一度ここら辺を見直してみるのがいいでしょう。

>原因としては体の歪み(足を揃えて伸ばして座ったたときに左足のつま先は真上を向き、右足は斜めに外側にたおれる)と夜ふかし(早い時は12時頃、遅い時は3時ごろに寝たりします)と体の固さ(足を揃えて伸ばしたとき足首を掴むのもやっと)かとかんがえているんですが、どうなんでしょうか。

体の歪みと言うか、運動不足で筋力不足と言うのはあると思います。
体の歪みを整えて姿勢をよくし、インナーマッスルを鍛えて筋力をつけるためにピラティスをやってみるのはどうでしょうか。
多少なら柔軟性もアップします。
ピラティスのやり方は、本屋に行けばいろいろと本がありますし、図書館にもあると思います。
また、普段歩くときに大また、早足、腕を後ろに振る、この3点を意識してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!