アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の友人が我が家に遊びに来た際に、水の入れたペットボトルを灰皿代わりにしてもらいました。

しかし、その後の処理が分からなくて困っています。

市役所に電話したら、洗って資源回収のネットに、と言われたのですが、茶色い毒っぽい水に触れたペットボトルを資源に出すのに気が引けます。

リサイクルされて飲み物が中に入るのに…。

燃えるごみにだしていいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

A 回答 (4件)

リサイクルで出すよりも、可燃ごみで出したほうが良いと思いますよ。


吸い殻を入れたペットですと洗浄して出さなければならないので、かなりの水資源を汚染します。
汚れのひどい物は、資源回収よりも可燃ごみで出されたほうが環境に良いと思います。
私は、某自治体の環境課に勤務していますが、似た問い合わせには、同様に答えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶色い水を流すことにも抵抗があったのでキッチンペーパーに吸わせて可燃ゴミとして出しました(^_^)
次回からは缶詰めを洗って用意しておこうと思います!!

お礼日時:2013/02/09 16:24

大丈夫です。


ペットボトルのリサイクルは口にする以外のものになります。
代表的な物ではカーペット、四畳半で1980円とか、六畳で2980円とかの安売り品になります。
安心してリサイクルに出してください。
それでも心配なら、チョット油を入れて可燃物で出せば焼却用燃料も減らせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットボトルに再利用されるものもあると思っていました!
どちらにしろ抵抗があったので、可燃ゴミとして出すことにしました。

お礼日時:2013/02/09 16:27

リサイクルといっても、洗浄、粉砕して、粒状にしてからですから、問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 16:28

本当に全部リサイクルしてると思いますか?



確かに一部はしている場合もありますが、それでも生まれ変わるのは同じペットボトルではなく衣類などです。
面白いことに、何故かプラスチックは分別した後は同じ可燃ゴミになります。(地域で違いますが)
コストの関係で国内のリサイクルには限界があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!