プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目のOLです。

私は、会社で財務部に所属しています。20代は私だけのベテラン揃いの部です。

この前部全体の飲み会がありました。
私は社内の飲み会などでは、迷惑をかけることがないようにしたいのでお酒は1、2杯程度にしています。
なので、その日も私はまったく酔っていませんでした。

そんな中酔ってしまった上司(Aさん50歳くらい)が、部の優秀な先輩方について熱く語り始めました。
「この人たちがいるから俺はここにいる!」と言っていました。

その後、Aさんは部長などに対して
「酒の飲んでるから言わせてもらいますけど、あの件はあんたら、全然仕事してねーだろ。下にやらせて甘えやがって」などと言っていました。

あまりに酔っていたので、「Aさんが無事に家に帰れるのか心配です。」と言ったら、私に対して指で死ねというポーズをしてきました。
その後そのポーズを3回くらいされ、「正直・・・いらないです。(私のこと)」と言われ、「金○マ縮み上がるくらい仕事でもっと怖い思いすべきw」や、「飲んだふりしちゃってさ、全然飲んでないくせにね^^」と言われました。

その場は笑顔を作って過ごしたのですが、電車の中で泣いてしまいました。

普段は明るくしているのですが、私は精神的な病気をもっており(自律神経失調症といいます)、病院に週2ほどで通っています。
お金関係の仕事なので普段から神経質になりすぎたことで社会人になってさらに悪化しました。

仕事中も頭がボーっとしてしまうので、仕事をやめることも考えていたのですが、最近は仕事に慣れてきたことや治療の甲斐もあり、改善の兆しも見えてきたので、まだまだミスもよくしてしまいますが、部署の皆が好きなので、ここで仕事を頑張りたい!と思っていました。
でも一時期死にたいと思ってしまうほどつらかったので、Aさんの死ねは堪えました。

でも、普段は優しいAさんなだけに、本当はこんなふうに思われてたんだと思うと、部署に正直居辛いです。違う部署にいくことを考えています。
病気を告白して移動させてもらおうかと思っています。

次の日は、Aさんに朝や帰りも笑顔で挨拶しましたが、挨拶以外は避けてしまいます・・・。
愚痴のようになってしまいましたが、私は移動希望の届けを出すべきだと思いますか?
Aさんについてどう思いますか?

社会人の先輩方、どんなお話でもいいので、読んだ感想を教えてください。
誰にも相談できないので、励ましなどもらえると嬉しいです・・・。

A 回答 (7件)

質問者さんが真に受けている様に、部長が真に受けたら・・Aさんは左遷されるでしょうね。

(^^;)
即ち、質問者さん以外は、酔っ払いのタワ事として、聞き流していると言うことですよ。

確かに酔っぱらったからと言って、何を言っても許されると言うものではありません。
ただ日本社会は、割と酒の上での失敗などには寛大で、ソチラは目をつぶり、日頃の勤務態度を優先する傾向ですからね・・。

ただ、酒席での言動を、質問者さんは、「本当はこんなふうに思われてたんだ」と言う、ホンネの様に捉えておられますが、それは違いますよ。

例えば、部長への暴言にしても、「あの件はあんたら、全然仕事してねーだろ。下にやらせて甘えやがって」と言うのも、あくまで酔った頭で考えて、部長に対し攻撃的・批判的な意見を構築すれば、そうなったと言うだけと言うことです。

たとえホンネでそう思っていたとしても、シラフであれば「絶対に表明されない意見」であって、「酒の席だけにおけるホンネ」みたいなモノです。

更に、酒癖の悪い人の中には、自分の言動さえ覚えてないみたいな人もいますけど、Aさんはそう言うタイプじゃないですかね?
覚えてる人は、たとえ酒席でも、上司に暴言などまず吐きませんので。

従い、酒席のAさんは、普段のAさんとは「全くの別人格」と考えた方が良いと思いますよ。
恐らく部長さんなど、付き合いが長い方は、そのことも良く判っておられるのでは?と思います。(さもなきゃ激怒の上・・左遷ですね。)

試しに同席した同僚とか先輩に、「アレはちょっと傷付きました・・」なんて言ってみられたら?
「Aさんは酒癖が悪くてね・・。でもホンネじゃないし、本人も覚えてないから、全く気にしなくて良いんじゃない?」とか、アドバイスしてくれると思いますよ。

また、そう言うAさんの裏の顔まで知るのが、ホントの同僚とか仲間ってモノでしょ?
それを知って、むしろ「絆が深まった!」くらいの解釈をしちゃっても良いんじゃないですか?

たとえば、次回、同じ様なコトがあれば、翌日に「Aさんって、ホント酒の席と違いますよね?(苦笑)」なんて言ってみられたら?
「何か失礼なコト、言っちゃった?ゴメン!」なんて感じの返事が返ってくると思います。
そう言うコトを言い合えるのも同僚ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの部長怒ったりとか全然しない人なんですよね・・・。
聞き流す努力は必要ですね。でも、Aさんとは最低限しか飲まないつもりですw

絆が深まった!っていうポジティブな発想がステキだなと思いました^^


<皆様へ>
こんなバカな質問をした私のために沢山の回答ありがとうございました。

この業界に入りたくて、選考で落とされても何度も頼み込んで入社したのをいつの間にか忘れてました。
こんな小さなことで悩まない精神を身に着けて、仕事により真剣に取り組みます。

元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 18:56

>私は移動希望の届けを出すべきだと思いますか?


思いません。
そんなことしてたら全部の部に異動しなきゃ。
そしてそんな理由で異動ばかりしてたら腫れ物扱いでnoname938013さんのこと皆がウザイと思うようになるでしょう。
メンタル疾患があることも、ウザさの原因になります。
だっておかしくないですか?病気だから私に優しくして、そう見えますよ。
会社なんですから。
仕事をする、しっかりする。
それだけに評価基準をおいたほうがいい。
メンタル疾患があるから辛いよね、なんてこのサイトの嘘臭い回答者ならいってくれるけど、会社じゃ給料泥棒です。


>Aさんについてどう思いますか?
どうも思いません。
noname938013 さんは自分が給料分働いていると思いますか?
いえ、思うとか努力しているとかじゃなくです。
貴女は恐らく、給料分働いていない。会社には稼ぐ人がいる。
貴女は稼いでいる人から給料を搾取して、もらっているんです。
そう、たとえばAさんのような人から。
死ねの冗談1つで、異動ってのは面倒だからいっそ、ご自分ひとりで働いたら?
自営ってことです。
少なくとも、社会という枠の中で働く事は向かないでしょう。
どこの部署にいっても、貴女を死ねとか、役立たずという人はいる。
そしてその理由を病気にもってくるのは卑怯です。
だから会社は病気の人を雇わない。

入社1年じゃその自律神経だって隠して入社したでしょ?
自分が困ったら、病気をだして異動ってのは困る話です。
社会人ならそのくらい強くなりましょう。
出来ないなら自営とかを考える事です。

ちなみに僕は酒の席じゃなく死ねとか、クズとか、給料泥棒をそれぞれ30回以上は言われてました。
毎回それで異動してたら100回は異動しないといけないけどそんなに部署はない。
異動を逃げに使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病気だから私に優しくして、そう見えますよ。
わかってますよ。治らなかったらやめるつもりと話すつもりでいました。

給料分もちろん稼いでないですよ。でも、仕事はしっかりしています。他の複数の部署から誘われている状態ではあるので私を評価してくれる人もいます。ただAさんの言動で一緒に働くのが嫌だと思ってしまいました。甘いのが皆様の回答でよく分かりましたけど。

隠して入社はしていませんよ。私の過去の病気の敬意を説明し、現在は落ち着いていると話しました。
社会人になって悪化したのですよ。

お礼日時:2013/02/02 18:42

50代、勤め人の男です。



異動せず、いまの部署に留まってください。
noname938013 さん。今は経験を蓄えていく時期です、たとえそれが飲み会の暴言であっても
受け留めて、流すなり消化するなり自分でケリつけなくては。飲み会の席でそれだけ乱れれば、
後々困るのは当人でしょう。あなたが、悩んだり困ったりすることじゃないですよ。
もとろん、傷つくのはよくわかります。
理不尽と思われるかもしれませんが、どんな職場でも、よくあることの一つといっていいです。
これからも、いろんな類のトラブルに直面することと思います。
逃げずに乗り越えていけば、いつの間にか、noname938013は、職場にいなくてはならない人になります。

応援します。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさん立場が弱い人には強く出るというか、けんか売るというか、うちに営業できている人がかわいそうです。
いろんな人がいますね、会社は。学生の頃みたいに好きな人とばかりいればいい世界じゃないですもんね。冷静になって考えるとそういえば私を評価してくれている人も会社にはたくさんいてくれていました。前向きにがんばります。

お礼日時:2013/02/02 18:30

これから、社会で生きていくためには、強くならないといけません。


申し訳ありませんが、精神的な病を言い訳には出来ないんです。

もちろん、心優しい方と結婚して一生守ってもらえるなら、それでも良いでしょう。
でも、まだそんなあてはないんですよね。
だったら、病院通いにもお金はかかるはず。
生活費だってかかるはず。
生きなきゃいけないんです。



仮に部署異動して、次の部署でも同じことが合ったらどうしますか?
直接いじめられたわけでもありませんし、あなたの気持ちの持って生き方だけなんです。

異動届を出しても構いません。今回は。
でも、いつか、必ず克服しなきゃいけない問題として逃げずに向き合ってください。
一時的に避けるのはOK。
でも、考えなかったりして、永遠の逃避はいけないです。


今回はAさんが悪いです。でも、今、あなたを悩ませているのは、あなたの心です。
Aさんはきっかけに過ぎないんです。


「大変でしたね。異動届出して楽になったらよいですよ」
こんな言葉で良ければ、いくらでも、ここで書いてあげることはできますが、
それでは、たぶん何も解決しないと思います。


今回、あなたは、その場を笑顔でごまかして過ごしました。
あなたはつらかったかもしれませんが、あなたの頭の中さえ整理できれば、
今後の仕事は普通にできます。
対応としては正解だったと思います。

嫌なこととどう向き合うか考えてみてください。


ちなみに「お酒は本音が出る」なんて言いますが、必ずしもそうとは限りません。
お酒は思考能力を落としますからね。
本当の気持ちが隠れてしまうことだってあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異動したいのは、もともと細かいことが苦手なので財務あってないんじゃないかというのもありました。
逃げずに乗り越える努力をしようと思います。私もお酒は本音が出ると思っていました。必ずとはいえないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 18:25

おじさんです。



酒癖の悪い人は、本当に困ったものですね。

>「酒の飲んでるから言わせてもらいますけど、あの件はあんたら、全然仕事してねーだろ。
下にやらせて甘えやがって」などと言っていました。

きっと、部長さんからの査定はさがるはずです。このAさん。
飲んでも、上司に「あんたは」という言い草は、ないでしょう。
こういう人は、普段はおとないしいのですよ。
いやだねーー。酒の力を借りて、豹変するやつね。
どっちが本当だろうかと思うくらいにね。普段が仮で、酒飲んだ時が本性だと
おじさん思っています。
日本人の悪いところが、ひとつあります。
酒の席では無礼講みたいなところがね。そして、それを許してしまう
ようなとろがあります。
その酔っぱらいは、自分が相手に迷惑をかけた、気分を悪くさせたという
認識が薄いのでしょうけどね。

「酔っていたので、ごめんなさい」みたいなのがあるよね。
自分で自分の評価をさげていることも知らずにね。

貴女の質問文に書いてある、その人の貴女に対する無礼な態度。
実によくない。

>部署に正直居辛いです。違う部署にいくことを考えています。

こういうこと考えたらだめだ。貴女が自律神経を患っていてもです。
これからも、社会にでると、不愉快なことがたくさんあります。
それに適応していかないと。その都度イヤなことがあると、逃げ癖が
つきます。

自分の中で、あの人は、ああいう人なんだと消化をし、
そういう位置づけにし、仕事はきちんとこなし、あとは、かかわらなくていいのです。
挨拶ぐらいでね。

何かイヤなことがあると、そこから逃げてしまう人。
よーしと思って、それを克服していく人。

自律神経を患っている人に、それくらい、克服しろとは言い難いけど
こんなことは、職場がかわったって、あることなんだよ。


貴女にはまだ社会人1年生だから、こういうの怖いかもしれないけど
慣れることも必要ですよ。

どうかな、もう少しやってみては。今の職場でね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と心に響きました。ありがとうございます。
私が精神的に変わる努力が必要だと思いました。

お礼日時:2013/02/02 16:55

Aさんは少し飲みすぎましたね。


貴女は、自分で仕事を選んだのですか?
そんなに神経を使う仕事なら会社選びで失敗されましたね
Aさんは、普段とても良い方だと思いますよ
貴女が気にしすぎでは?

結論的に部署移動しても無駄です。
少し図太くなりましょう、普段何か気晴らしを見つけたら
明るく考えられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々気にしすぎなのは確かにあります。仕事で問題が発生しても先輩方は私よりも皆冷静です。
図太くなれるように頑張ります。

お礼日時:2013/02/02 18:21

 自分都合を相手都合に合わせようとするから無理が生じる。



 同じことを相手に要求しても無駄。

 そんなことより仕事を覚えてくれ!という切なる願いは聞き届けてあげられる様に努力をするべきではないかな。

 と苦言を書いておいてなんだけど、

 そのAさんも小さいねえ。いい先輩でもなんでもないじゃないの!
 面倒見るっていうなら最後まで愚痴ひとつこぼさずにやり通すのが仕事人!

 無視してOK.

 10年後いや五年後でもいいか、自分が何をしているのか、何をしていたら良いと思うか、何をしていてほしいかを考えてみて?

 今やることは、確かに病気の治療なのかもしれないけれど、それにかこつけて逃げてはダメ。

 今回のようなことが起こるたびに心を揺らしていては疲れるでしょう?

 たまには全部スルーするような強靭な自分をもってもいいと思うよ。

 異動届を出しても問題は解決しないよ・・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異動せずに精神的にも社会人としても成長できるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/02/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!