マルシェル新規登録で5000円分当たる

天使にラブソングを
あの映画の原題はSister Actですが、邦題のセンスもなかなかですよね。
アメリカ人の知人に、「日本では"天使にラブソングを"ってタイトルなんだ」と説明したいのです。
そこで、"天使にラブソングを"を再度英語にするとしたら
「The Love song for Angel」
「The Love song to Angel」
どちらが適切でしょうか
また、他にビタっとくる表現があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あるエンジェルのために愛の歌を = Love song(s) for an angel. とでもいえると思います。

しかし愛の歌を歌うのであるからして、具体的な名を持った特定のエンジェルにささげる愛の歌ということであれば、Love song for the angel.とでも書けると思います。また1曲だけでなく複数の歌を歌うのであれば、当然Love songsとsが付くと思います。数えられる名詞の場合、数を特定しなければならないからです。つまり1個なのか2個以上なのかということを表現する必要があります。

何かをただ単に手渡すだけであればto angelでよろしいかと思いますが、そこに心が伴う時にはforがぴったりくるように思います。toとforの違いはたとえばto Osakaとはまさに大阪に向かってゆくような時に用います。for Osakaの場合は東京から見れば、大阪かもしれませんし、京都あるいは神戸かもしれません。つまりforはtoよりも広い範囲を想像させます。to youであればたしかに「あなたに」なのですが、その行いには荷物を渡すようなニュアンスが感じられますが、for youとなりますと、荷物を渡す対象としてだけではなく、あなたの心や人生や、感情などを含めているように思います。

日本語から英語に直す場合にしばしば、英語に出来ないという場面がございます。その理由の一つに日本語の意味がはっきりしないという問題がございます。ご質問の「天使にラブソング」も意味がはっきりしない日本語と言えると思います。

米国などのキリスト教が精神的な背景にある国においては、「天使」と言うのはかなり明白な意味を持っております。つまり聖書に基づいて多くの人々が「天使は人よりもすぐれた能力を持ち、神の使いとして存在するもの、あるいは霊」等と認識していると思います。

一方日本では「天使」とはどんな存在でしょうか、「弓と矢を持った背中に鳥の羽が付いている子供のような姿をしている存在」などという認識ではないでしょうか。この映画の日本語名も日本人が上のような天使に関する概念を背景に創作したと思いますので、Love songs for angel.と日本名が付けられているが、そのように名付けた背景(日本人のエンジェル感)も説明してあげる必要があると思います。さもないとかなりの誤解が起こるのではないかと思います。

The love song for Angel.のtheも必要なのか否かご検討の必要があると思います。the love songと述べるほど唯一無二のlove songを意識しているとは思えませんが、いかがでしょうか。またAngelは固有名詞ではないので小文字でよろしいのではないでしょうか。

しかしながら回答者も日本人ですので、しばしば複数形のSが無かったり、不用意にtheを付けてしまうことがありますので、学習者の特権で大いに間違っても赦されますし、ましてや失望することはございません。

この回答への補足

おや、なぜかお礼が他の回答者様のものとずれてしまいました・・・
補足でお礼させて頂きます

丁寧な回答ありがとうございます
英語が不得手でして、「The」をつけると締りが良くてつい付けたくなってしまいます・・・。

日本でいう「神」も海外の方との認識とだいぶずれているという話を聞いたことがあります。
天使にラブソングを は邦題として秀逸ですが、やはり日本人にわかりやすくするために日本人がつけたいわゆる「イメージ」ですから、認識のズレから丁寧に説明すると誤解がなくスッキリすると感じました。
急ぎではないので、ゆっくりと考えてみます!
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/02 23:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!日本語のニュアンスを私の知識では表現できなくて・・・。
Angels with Love Songs
よさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/02 23:36

邦題の良さは「ラブソングを天使に」ではなくて「天使にラブソングを」だという点じゃないかなぁ。



「ラブソング」が後ろにくることで、「天使『でも』ラブソング」、「天使『なのに』ラブソング」のような意外性を生んでいるんじゃないかなぁ。

だから、邦題を英訳しても、「ラブソング」は後ろにあったほうがいいと思う。

英語はそんなに得意じゃないわたしだけど、
韻を踏むなら、Angels with Love Songs
意訳するなら、An Angel Given a Song of Love
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のウィンドウから戻ってきたら途中まで記入してたお礼が他の回答者さまに付けられていました・・・。

それはさておき、Angels with Love Songsが響きも良くて個人的に気に入りました。よく考えて、参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:44

意味的はよくないかなです




 The love songs with an angel    シアターなど吹き替えは全く違うのがほとんどだから イントネーションで

ちなみに適切だと下側かな、、、ロシアより愛を込めて   を基本にしました ふるさとだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど下側ですね。

私が上げた2つの例文は少し味気ないですよね

参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/02 23:05

I could give an angel love songs.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

英語詳しくないですが、なんだか素敵な響きに感じました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/02/02 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天使にラブソングを・・・での

天使にラブソングを・・・1,2どちらでも結構です。
あなたの心に残ってるいる言葉を教えて下さい。

覚えていればでいいですが、できれば誰がどんな場面で言ったかも教えてくれればうれしぃです。

お願いします。

Aベストアンサー

2の方ですが、デロリスが生徒に
「名をあげたければ 世に出たければ 目を覚まして前を見ろ」
と言っていたところが印象に残っています。
確かにうじうじしてても仕方ないですもんね……。

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。
20代・女です。

昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、
最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。

夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。
晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか?

夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。

夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私は何かの病気なんでしょうか?困っています。
詳しい方がいれば回答お願いします(__)

Aベストアンサー

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。
レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。

夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。

何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。
仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。

寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。

(1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。
(2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。
(3)仕事が順調になるよう、技術の向上

見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

こんちは。

一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。
睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。

基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、
睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。

睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返している...続きを読む


人気Q&Aランキング