「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

を、探しています。
私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。
不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・

公立は定時制か通信制に行こうと思っています。
ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。
なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました

しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。
だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです

高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です
元から頭が良くないので高いところは無理です、、

とりあえず行きたい高校の条件を箇条書きにさせてもらいます。

・偏差値50以下
・バイト可能
・バイク免許取得可能
・携帯、音楽プレーヤー持込可能
・学費が高くない
・体育がきつくない

あくまですべり止めなのですべて当てはまっていなくても全然OKです
高校ではバイトは絶対にしたいのでそこは譲れませんが・・・
できれば不登校の人が多い高校を、とも思ったんですがさすがになさげだったので;

ずうずうしいお願いですがどうぞよろしくお願いします。

*学校に行っていないことに関してのお咎めはご遠慮ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不登校なら『内申がほとんど無い』という事なので、もし可能であれば、高校受験の為と割り切り、3年生から学校へ行く事が出来れば、少しは選択肢広がると思います。


ですが、不登校になった理由を高校進学でリセットする事は、本当に可能ですか?

あなたの挙げる条件のうち、公立にしろ私立にしろ、バイクだけはやはりムリだと思います。暴走行為など不祥事で学校名が出ると困るからです。
そして、偏差値の低い学校ほど、校則は厳しくなる傾向があります。これは校則という決まりで縛られなければ、自己を律する事も出来ない輩が多いからです。携帯や音楽プレーヤーの持ち込み自体は出来ても、放課後まで使用禁止という学校は多いですよ。バイトも然り。
まあ、中にはお金さえ払えば…みたいな学校もありますけどね。
私立の学費に関しては、おそらくさほどの差は無く、3年間で200万~250万程度かと思います。

ひとくちに『大阪で』と言っても、通える範囲はある程度限定されるので、自宅を中心に通学1時間以内にある不登校生受け入れ可能な、偏差値50以下の学校となれば、いくつも無いと思います。

あと、東京の例で申し訳ありませんが、受験日程はおおまかに私立→公立全日制→公立定時制→公立通信制となっていて、私立が公立全日制の合格発表まで入学金の支払いを待つ制度はあるんですが、定時制までは待ってくれません。私立をキープしておきたいなら、入学金を納めなくてはならず、辞退しても返還されません。
定時制の不合格が決まってから、空きのある私立を探すのも、出来なくはないんですが…定員が埋まらないのはそれなりの理由がある学校という事になります。

長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、
兄に聞いてみたら兄の高校はバイクokらしいです
なので探せばあるのかと・・

もう少し考えてみます。。

お礼日時:2013/02/10 23:24

 一点だけ



>・バイク免許取得可能

 これはない。君は学校に行って勉強する気がないようだからそのまま就職したらいいと思います。

この回答への補足

私立ではどこも無理でしょうか・・
現在高校に通ってる人の中で本当に勉強したいと思ってるのなんてほんの一握り。
就職も考えましたが中卒じゃあどこも雇ってくれないから高卒資格が必要なんです。

補足日時:2013/02/03 11:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q住吉高校と今宮高校についてです 真剣に悩んでいます

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時、今宮高校に通っている自分しか想像できないくらい良いと思いました。
そして、今宮で上らへんの立ち位置で、海外研修(トップの人しか行けない)を狙おうかと思っていました。でも、総合学科はあやふやで大学決める時に苦労するという意見が多々あります…

住吉高校は、まさか行けるわけないと思っていながらもなんとなく目標にしていました。
でも、塾の先生から「いけるよ」と言われたので
国際文化科で英語を頑張ろうかと思ったのですが、留学生・帰国子女・元から英語が大の得意の人…
などすごい人が多いし、そこまでがっつり英語したい!ともあまり思わなくて...
(なら英語科の高校を選べって話ですが…)
海外研修も狙えないかもですし…
あと、一番の印象は、女子は茶髪が多くワチャワチャしているな、です。
でも容量が良い子達で、遊んでるように見えるが裏ではちゃんと勉強しているのは
わかっているのですが、
「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」達が
集まっていると聞き、私は比較的おとなしい方で、そういうグループは少しだけ苦手です。
正直「あわないかもなあ…」と思いました。
あと校舎もあまり綺麗なイメージがなかったです。
文化祭はすごく楽しかったという意見を見学に行った友達はほとんど楽しかったと
言いますが、部活動は今宮に比べればあまり活発ではないと聞きました。
でも、住吉はレベルが高いし、英語で討論しあったり将来役立つことをたくさんしています
(私は発表とかは苦手なのですが…)
今宮より進学実績は良いし、勉強の環境は整っていると思います。
将来のことを考えると住吉の方が良いのかなと思いますが、校風的には今宮が好きです。
住吉はなんだか私にとって窮屈な感じがします(入ってみないとわからないですが)

今宮はもったいないと言われ、住吉に決定していたのですが、どっちが良いか分からなくて、
たくさん悩んで、色んな友達や先生から意見も聞いて、必死に調べて考えた結果、
今宮で頑張ろうと思っていたのですが…
親は微妙な顔をします。
親は初めは家に近い方が安全なので今宮を進めていましたが、
将来的に住吉の方が良いし、レベルも高い と言われ、住吉に行ってほしそうです
今宮にしたと報告したとき、親は背中を押してくれると思っていたのですが、
「頑張れ」もなしでした
そして、高校になっても塾を続けたいと言えば、父親に「今宮高校で塾行っても意味ないで。
所詮そこそこしか行かれへんねんから。それやったら住吉高校行って塾行った方が意味あるわ。」
と言われました。
そんなの本人の頑張りしだいじゃないか、と思いました。
わたしじゃ無くて高校を信じてるのかな、辛いです

「今宮で楽に入って楽にトップとって楽に大学行こうとしてんねんな。」
と言われ、怒りがこみ上げてきました
楽しようなんて思っても無いし、楽なところじゃないです
一生懸命悩んで迷ってとうとう決めた決断なのに、そんな簡単に私の気持ちを勝手に解釈され、
とても怒りがこみ上げてきます。泣いても泣いても足りません。
住吉に行けば親は喜ぶのでしょうが、私は今宮の方が行きたい気持ちは強いです

どちらを選べばいいのでしょうか?
また、それぞれの特徴、校風、良い点、悪い点も教えていただければ嬉しいです

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい数人だったように思います。

このため、ご両親以上の世代の人間からみれば、住吉に行けるのに今宮を選ぶというのはもったいないというのは当然のように思います。

しかし、現在の進学実績をみると(生徒数が昔の半分程度になっていることは無視)、今の住吉が昔の今宮で、今の今宮が昔の他の公立といった感じではあるものの、あまり大差がないように思います。ちなみに、私は受験勉強をする気がなかったので普通の公立に進学しましたが、同級生の進学先は市大・府大・教育大が中心であったものの国公立大が約2割、関関同立が約3割でしたので、今の今宮と同じか、関関同立の合格率では今の今宮を上回っていたように思います。

質問者が大学進学を前提としていると、京阪神を目指すなら(同じ大学を志望する生徒が多く勉強の励みになるということで)住吉が少しよいかもしれませんが、普通の国公立や関関同立でよいのであれば、どちらでもよいと思います。

今の住吉も今宮も校風などは全く知りませんが(今宮のほうが真面目とか、住吉のほうが窮屈というのが事実なら、隔世の感があります)、学校の教育方針や校風に少々の差があったとしても、生徒は生徒で勝手に高校生活を楽しむことができるはずですので、全く気にする必要はないと思います。

なお、質問者が「英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて」ということで進学先を選ぶというのは、大学進学を前提とすると適当かな、という感じがします。

帰国子女が社会人になりたてのころは、日本語の文章をあまり書けなくとも、漢字を読み間違えてもご愛嬌と思われていましたが、現在は、英語ができるだけでは評価されず、(日本語で何かができるのが当然として)英語で何ができるかが問われるようになっています。

そのため、英語ができるだけで社会で何か仕事ができるとは限らず、また、英語ができるだけで仕事をしようとすると「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」でなければあまりうまくいかないのではないでしょうか。

また、大学入試で英語ができることは有利ですが、それは他の科目も相応にできることが前提となっていると思います。私立の外国語学部などでは英語のみの試験もしているようですが、帰国子女でなければ、英語入試で合格を目指すより3科目入試などを目指すほうが受験校が多くなるし、合格可能性も高くなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、英語はわざわざ高校の授業で重点的に教わらなくとも自学できるものですし、英語を使う必要性がなければあまり上達は期待できないと思います。

ということで、大学に進学しないで英語の仕事に携わりたいというのであれば、英語に特化したようなところに進学するのもよいでしょうが、大学に進学することを前提に高校を選ぶのであれば、「英語を使って、将来は何をしたいのか」の考えられるのがよいのではないでしょうか。

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい...続きを読む

Q大阪府内公立高校で海外ホームステイ実施してる・・・

いつもお世話になっております。

娘の受験に向けてあれこれ質問させていただいております。
以前、海外留学についても質問して色々教えていただき大変参考になりました。


今回、お聞きしたいのは、
「大阪府内公立高校で海外ホームステイ、もしくは短期・長期留学を実施している高校はありますか?」
です。

ご存知の方、おられましたらぜひ、教えていただきたいのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでしょうか。

1年間の交換留学の場合は、大学ですと、在学中の大学と海外の大学との間で提携していないと受け入れて貰えませんが、高校生の交換留学ですと、高校で留学プログラムがなくても、個人で斡旋団体や留学業者経由で、ホームステイや交換留学へ行く事は出来ますよ。

因みに、息子も、夏休みを利用して、アメリカへホームステイさせて頂いた時は、ここ:http://www.isa.co.jp/corporate/company.htmlで斡旋して貰いました。
又、その後、高校生交換留学の時は、学校ではなく、斡旋団体の高校生交換留学プログラムでアメリカの高校へ行きました。

斡旋団体は、AYUSA: www.ayusajapan.org/highschool/training.html のお世話になりましたが、他にもあります。
例えば、
・AFS日本協会:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/3718/
・AISE日本協会:http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
・EF:http://www.efjapan.co.jp/highschool/
等々多数。

高校生の留学に就いては、ここ:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.html を参照されると、概要が分かるのではないかと思います。

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでし...続きを読む

Q不登校でも入学可能な全日制の高校を教えてください。関西在住です。

質問のページを開いて下さって有難うございます。

私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、
入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。
結局通えたのは通算で僅かです。

しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど
持ち直しました。
勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。

現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく
充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。

そこで高校進学を検討していますが、なかなか思うような高校に出会えません。

通信制の学校を何校も見学しましたが、勉強面や生活面の
緩さが気になり、全日制の学校も視野に入れることにしました。
しかし情報が少なく、学校情報が集まらないで困っています。

内申書も含め、不登校でも入試資格のある私立、公立の
全日制校を、どなたかご存知ありませんでしょうか。
 というより、不登校でも通える学校は有りますでしょうか。


大変長文になり、申し訳ありません。
皆様のお力をお借りできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

質問のページを開いて下さって有難うございます。

私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、
入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。
結局通えたのは通算で僅かです。

しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど
持ち直しました。
勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。

現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく
充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学時代不登校でした。
同じく私学に通っていましたが、そのままエスカレーター式に高校にあげてもらいました。
大学附属校でしたが高校卒業時にはだいぶ成績が上がり、結局上の大学に上がらず現役でもっと偏差値の高い大学へ進学しました。
だから質問者さんも成績面のことは全然気にしないで大丈夫ですよ。
(このまま伸びそうということなのでそこまで心配していないかもしれませんが)
不登校でも入試資格のある高校とのことですが、難しく考えなくても基本的に私学であれば受けられます。
もちろん学力さえついてこればの話です。
また、公立でも今は理解のある学校も増えているので地元の公立中学校に問い合わせてみるのが一番だと思います。
というかむしろそのまま私学の高校へあげてもらったらいいのではないのですか?
入学前のいざこざがその私学に関係あるのかどうかはわからないですが。

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q近畿大学附属高校への詳しい道順

今度近畿大学附属高校へ行くのですが、駅からの道が分かりません。私は『八戸ノ里』駅から行こうと思っているのですが、改札を出てどっちに歩くとか、どこで曲がるかなど教えていただけませんか?こんな店を通過する、ここを目印に曲がるなどを。
HPは見ましたが、もっと詳しいのが知りたいんです。どなたかよろしくお願いします!
『長瀬』駅も考えたのですが、八戸ノ里のほうが分かりやすそうだし、難波から乗るので、八戸ノ里にします。

Aベストアンサー

地図は検索すれば分かると思うので、「こんな店を通過する」とかを書きますね。

改札は1つです。
その改札の左手がバスターミナルです。そちらに行って下さい。
左手に「SEIYU八戸ノ里店」を左手に直進(南下:バス通り。旧の中央環状線)します。「泉州銀行」と「ロッテリア」を左手に直進してください。右手は学校「布施高校」になります。
暫く歩くと右手に病院「八戸ノ里病院」も通り過ぎ、少し歩くとまた右手に学校があります「近大付属小学校」です。
この近くのガードレールは絵だったか、字だったかが入っています。
それを通り過ぎると「宝持(ほうじ)」交差点に出ます。
この交差点も直進します。右手前方に「トヨタレンタカー」の緑の看板が見えるはずです。
左手に「天下一品」「ガスト」と続きます。
すると、大学のキャンパスが見えてきます。
両側に大学のキャンパスを通り過ぎ、左手に「消防署(出張所程度の小さな物です)」を左に曲がります。
直進して、突き当たりを左に曲がり、すぐ右が学校です。

長い案内になってしまい、すみません。おまけに最近行ってないので、入れる門など分からないので、最後までご案内できなくて申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。
2kmくらいの長旅になると思いますので、お気を付けて。

地図は検索すれば分かると思うので、「こんな店を通過する」とかを書きますね。

改札は1つです。
その改札の左手がバスターミナルです。そちらに行って下さい。
左手に「SEIYU八戸ノ里店」を左手に直進(南下:バス通り。旧の中央環状線)します。「泉州銀行」と「ロッテリア」を左手に直進してください。右手は学校「布施高校」になります。
暫く歩くと右手に病院「八戸ノ里病院」も通り過ぎ、少し歩くとまた右手に学校があります「近大付属小学校」です。
この近くのガードレールは絵だったか、字だったか...続きを読む

Q学区外への通学は住民票の移動でOK?

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


人気Q&Aランキング