「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

を、探しています。
私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。
不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・

公立は定時制か通信制に行こうと思っています。
ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。
なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました

しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。
だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです

高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です
元から頭が良くないので高いところは無理です、、

とりあえず行きたい高校の条件を箇条書きにさせてもらいます。

・偏差値50以下
・バイト可能
・バイク免許取得可能
・携帯、音楽プレーヤー持込可能
・学費が高くない
・体育がきつくない

あくまですべり止めなのですべて当てはまっていなくても全然OKです
高校ではバイトは絶対にしたいのでそこは譲れませんが・・・
できれば不登校の人が多い高校を、とも思ったんですがさすがになさげだったので;

ずうずうしいお願いですがどうぞよろしくお願いします。

*学校に行っていないことに関してのお咎めはご遠慮ください

A 回答 (2件)

不登校なら『内申がほとんど無い』という事なので、もし可能であれば、高校受験の為と割り切り、3年生から学校へ行く事が出来れば、少しは選択肢広がると思います。

ですが、不登校になった理由を高校進学でリセットする事は、本当に可能ですか?

あなたの挙げる条件のうち、公立にしろ私立にしろ、バイクだけはやはりムリだと思います。暴走行為など不祥事で学校名が出ると困るからです。
そして、偏差値の低い学校ほど、校則は厳しくなる傾向があります。これは校則という決まりで縛られなければ、自己を律する事も出来ない輩が多いからです。携帯や音楽プレーヤーの持ち込み自体は出来ても、放課後まで使用禁止という学校は多いですよ。バイトも然り。
まあ、中にはお金さえ払えば…みたいな学校もありますけどね。
私立の学費に関しては、おそらくさほどの差は無く、3年間で200万~250万程度かと思います。

ひとくちに『大阪で』と言っても、通える範囲はある程度限定されるので、自宅を中心に通学1時間以内にある不登校生受け入れ可能な、偏差値50以下の学校となれば、いくつも無いと思います。

あと、東京の例で申し訳ありませんが、受験日程はおおまかに私立→公立全日制→公立定時制→公立通信制となっていて、私立が公立全日制の合格発表まで入学金の支払いを待つ制度はあるんですが、定時制までは待ってくれません。私立をキープしておきたいなら、入学金を納めなくてはならず、辞退しても返還されません。
定時制の不合格が決まってから、空きのある私立を探すのも、出来なくはないんですが…定員が埋まらないのはそれなりの理由がある学校という事になります。

長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、
兄に聞いてみたら兄の高校はバイクokらしいです
なので探せばあるのかと・・

もう少し考えてみます。。

一点だけ

>・バイク免許取得可能

これはない。君は学校に行って勉強する気がないようだからそのまま就職したらいいと思います。

この回答への補足

私立ではどこも無理でしょうか・・
現在高校に通ってる人の中で本当に勉強したいと思ってるのなんてほんの一握り。
就職も考えましたが中卒じゃあどこも雇ってくれないから高卒資格が必要なんです。

• 0