アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書と住民票は照合しますか?
先日内定をいただきました。
私は、全日制高校→通信制高校→大学という学歴なのですが、高校を編入した際の理由を父の転勤のためと答えました。(通信制高校が他県だったため)通信制高校ということを伝えていません。その後、内定をいただきまして、内定先に提出する書類に住民票がありました。父の転勤のため引っ越したということになっているのですが、実際は引っ越しておりません。ですので、住民票の住民になった日付は履歴書と照合すると違うことになるのですが、履歴書と住民票は照合しますか。
このまま黙っているべきか、正直に通信制高校を卒業しましたと弁解するべきでしょうか。

A 回答 (2件)

個人のプライバシーなので、会社が住民票を調べる事はできません。

(無理にやろうと思えばできますが、金もかかるし普通はしません)
日付については、めざとい人なら見付けるでしょうけど、多少の矛盾なら気にしないと思います。
通信かどうかは高校の名前で分かると思います。全日制と併科で区別は付かない?
普通は最終学歴だけが問題なので、通信だろうがほとんど関係ないと思いますが。
訳有り、とは分かるものの、普通、誰でもそれなりに何らかの訳ありだったりしますから、高校を変わった程度ならさほどの問題は無いと思います。会社はビジネスですから稼いでナンボです。稼げるなら猫だって気にしないと思いますよ。
    • 0

面接のときのやり取りを録音などしていないと思いますし、黙ってていていい範囲のことだと思います。

住民票と履歴書など照合しないとおもいます。転校の理由は、雇用者にとっては、あまり影響のない部分かと思います。
    • 0