プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しくはかけませんが、体調を崩し求職したため、数年間暇な部署にいます。スキルもあまり身につかないし、せめて何か実務に関わる仕事をしたいという焦りと、つらさがあります。直属の上司はある程度察してくださり、仕事があればくださるのだけど、仕事自体が少ない部署なので、上司も困っておられます。その上の人たちとは接する機会も少なく、アピールする機会もありません。また、私はアピールが下手なので、自分の意見を言うと煙たがられ、逆効果になることもあるので、どう動いていいのか分かりません。何かとっかかりになるようなものがあればと探しています。何の展望もやりがいもない場所に居続けるのは本当に苦痛です。かといってこれと言った技術もなく家庭を持つ身としては、会社を変わることもできません。「今に見ていろ」とか、「希望を捨てずに」とか自分に言い聞かせながら、どんなつまらない仕事でも熱心にやってきましたが、もう何年もその状態が続いて、ポジティブな気持ちも持続できません。社内失業者の集まるコミュニティや、社内失業から脱出した人の自伝や、社内失業脱出マニュアルなど、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?また、この焦りやつらさのわかる方からのアドバイスもお願いします。一生このままなのかなと思うと、本当に絶望的な気持ちです。

A 回答 (1件)

辛いですね。

暇ほど辛い仕事も無いです。
でも、辞めればもっと辛いです。

また転属もまたありえるのですから今は焦らず、逆にそれなりにしか仕事せずにそれなりに給料を貰える。と割り切るしかないのではないでしょうか?
実務に人手を割きたいのは山々だが、忙しい部署に戻して、体調を崩されると会社の責任となってしまいます。特にメンタル面では顕著な問題になっていますね。
会社も好きで今の部署に置いているわけではないのかもしれません。

いっそのこと、今の部署や、付帯業務などについて色々と就業時間内は、ご自身でなさる。仕事をつくる。する。それこそ掃除してみる。色々とより効率的な方法を作成してみるなどしてみられてはいかがでしょうか?  

最前線の実務を支える部署も立派な屋台骨なのですから会社の縁の下の力持ちと思われて前向きになられたほうが良いかと思います。
もらえるものはもらって、せっかく会社が休みつつ、給料を与えてくれる立場にしてくれているのですからしばらく現況に甘んじられてもいいのではないでしょうか?現に、体調を崩されるほど最前線でがんばってこられたのですから。

解雇になる可能性が低く、定時上がりで体調も気にせず給料を貰えるのは天国です。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
暇で絶望的な気持ちでいると、会社は人を飼い殺しにするのか、
というようなネガティブな感情がわいてしまい、人を恨むような気持ちに
なってしまい、悪循環になりますが、おっしゃるとおり、明確な原因があり、
会社も意地悪しようと思っているわけではないですよね。
会社に迷惑をかけているという自覚も足りなかったと思います。
無聊をかこつ時間で、関連部署の仕事の勉強などしてみます。
ただ、今の私の仕事は、本音をいうとあってもなくてもいいような仕事で、
だれのチェックも入りません。まあ逆に言うとそんな仕事を用意してまで
おいてくれているのですが。
余暇で資格取得の勉強をしていますが、資格を取ったからと言って
展望が開けるのかと思うと、無力感があります。
年をとるほど他部署への異動は難しくなるでしょうし。
石の上にも三年と言うけど、三年以上は耐えました。
抑えても抑えてもネガティブな感情が出てきます。
せっかく前向きなアドバイスいただいたのに、否定的になってしまって申し訳ありません。
しかし、さっそくのお返事、とてもうれしく、少し心が軽くなりました。
まだまだできることはあるのかもしれません。探してみます。
ありがとうございました。