電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行きたいなぁとずっと思っているんですが、なかなか踏み出せません。
一緒に行く友達いないし、英語喋れないし、人見知りだし、ビビりだし、、、とか考えてしまって。

海外一人旅に行こうと思ったきっかけや、エピソードを教えて下さい。

A 回答 (9件)

海外にひとりで行こうと思ったきっかけは、他の方と違い「仕事がいやになったから」です。

家族も仕事もすべてを捨てて旅行に行きました。と言っても2泊3日ですが・・・(苦笑)

元々海外旅行は好きで、英語も話せたので、結構家族や友達と行っていたのですが、一人旅はまたそれはそれで面白かったです。

また「英語しゃべれない」というのはあまり海外旅行に関係ありません。たとえば韓国や台湾などでは、英語がほとんど通じないからです。

「人見知りだし」も関係ありません。そもそも海外に行ってしまえば、あなたの存在は無いも同然、外国のどこかの街角にたたずんでいる「異邦人のひとり」でしかないので、挨拶するあいても、言葉を交わしてコミュニケーションする相手も最初からいないので「人見知り」する意味がないからです。

「ビビりだし」はどうでしょう。でも、社会の目を気にしなくていい異国は案外自由になれるものですよ(羽目をはずしすぎないでね)

はじめての一人旅なら台湾なんてどうでしょう?

日本語はほとんど通じませんが、書いてある文字が漢字なので、なんか妙な安心感があります(韓国の時は、町の雰囲気は似てるのにハングルがまったく読めないのですごいストレスでした)
また、夜市なんかはひとりでぷらぷら食事をするのにうってつけですし、MRT(地下鉄)があるので、ひとりでもどこでも行けます。

また飛行機で4時間ぐらいですから、2泊3日ぐらいで十分でしょう。

また、他の方がインドをお勧めしていますが、趣味の都合上「一人旅」のほうがよい場合もあります。一人なら好きな仏像の前で何時間もぼーーーーとしている、なんていうのが簡単にできますからね。

ちょっとだけ勇気を出して、外国に出てみると、以外に面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今まで行きたい国リストに、台湾入ってなかったけど台湾いいですね!
確かに漢字見ると安心しそうです。
検討してみます。
アドバイスありがとうございます。

一人旅というのは、団体のツアーに一人で参加することも含まないのでしょうか。

私は仕事で海外に行くことが何度もありましたが、初めての都市では最初はタクシーに乗るのも不安でした。何回目かには乗れるようになりましたが夜は最後までだめでした。
と言うのも会社の海外出張で色々なトラブルがあったからです。
中には部下の社員が誘拐されたと言う信じられない事件もありました。
私は海外旅行は一人で良く行きますが、いつも添乗員の付いたツアーです。
ある程度自由は制限されますが、これは安心のための保険だと思っています。
おまけに初めての人と知り合いになることもあり、それはまた別な楽しみでもあります。
「一緒に行く友達いないし、英語喋れないし、人見知りだし、ビビりだし、、、」と言うことならばとりあえず大手旅行社のツアーに個人参加されてはいかがでしょうか。
これである程度様子がわかったら、個人手配の旅に挑戦されたら良いと思います。

ちなみにクラブツーリズムには相部屋可のツアーがかなりあり、一人部屋の追加料金が不要です 。
その代わりどんな人と相部屋になるか行ってみないとわからないということはあります。でも私の場合は幸いこれまでは気の合う人達ばかりでした。これも旅の楽しみと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりツアーが安全ですよね。クラブツーリズム見てみます。

誘拐の件、、、怖すぎですorz

踏み出すのだけが難しいとこだとは思いますが、いっちゃえばどうにかなりますよー。

自分の危機管理能力だけは高めに設定しといたほうがいいとは思いますが。
私がちょいちょゆるんでスリとかにあってるのもあります。。

旅で得た友人や、出会いってやっぱり楽しいですよ!
私は日本に帰ったら人見知り復活しますけど笑

英語も、度で使う英語は割と限られているので、慣れてしまえばそれが普通になりますよー。
英語圏に最初に乗り込むと、キツイかもしれないですが。

私が旅に踏み込んだ理由は、そこにあるのがわかってる素敵なものを、動けるうちに見に行かないのはもったいないじゃないか!
と思ったからです。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な理由ですね!
私も世界中の素敵なもの見たいです!
スリとか怖いですね。気をつけます。

私も最初はツアーでした。

飛行機に乗るとき。入国・出国審査。空港からホテルまでの往復。ホテルのチェックイン。バス・地下鉄・鉄道・タクシーの乗り方。観光地での入園。すべてが知らないことばかりで不安でした。全部ガイドさんにおまかせでした。

でも、何度かツアーで連れて行ってもらううちに、そのくらい自分でもできるじゃん、という気になって。
 実際、やってみればなんとかなるもんです。一人でも全部生きて帰ってきたし。

ポイントは、情報の集め方です。と言ってもたいしたことではありません。全部どこかに書いてありますから。
 空港でまずどこのカウンターに行けばいいか。表示されていますが、わからなければ聞けばいいんです。そのあとどこに行けばいいか。カウンターの人が教えてくれます。そのあと…以下、同じ。バスや地下鉄の乗り方。書いてあります。わからなければ誰かに聞く。しゃべれなければ筆談で十分。とにかく話しかける。相手は、たいてい親切です。その人がだめなら、次の人。これが「旅の恥はかきすて」です。相手は、もう一生会わない人です。自分が一人なら、かいた恥は誰にも知られません。

向こうで知り合いや友達ができたとか、親切にしてもらったとかいうことが,海外一人旅にはまった理由ですね。誰かと一緒に行くと、どうしてもどちらかががまんしなければならない場面が出てきて、せっかくの旅の楽しみが半減します。一人だと、全部自分の思うままの旅ができます。
 英語がしゃべれないのも、人見知りなのも、ビビりなのも、一人旅をすれば解消できます。英語なんて中二レベルでなんとかなります。さあ、一歩踏み出しましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最初はツアーにしてみます!
ちよつと勇気でました!

きっかけはツアー旅行先で一人参加の若き女性と一緒になったことですかね。

彼女にできるなら俺にもできるべwという気持ちです。
その前から一人旅の旅行記を読んで、興味はもってました。
そして現地ガイド付きツアーに参加してインドに行きました。
ガンジス河を見たかったので・・・・・・・

ツアー参加人数は二人だけでした。ガイドをいれて3人の旅でした。
もう一人は30歳前の女性でした。
彼女は2回目の海外旅行だそうです。

インドのデリーは空港も狭いですので、迎えのガイドもすぐ見つかりますよ。
そしてガイドの話しでは参加人数一人だけのときもあるとのことでした。

数年後ベトナムに男3人で参加したときは、20代の男の一人参加とも一緒になりましたよ。
彼の場合は前年から行き始めて、2ヶ月に一回くらいはどっかに行ってるそうです。

どの人たちも英語など使わずに済んでましたよ。

私は高卒の中年男で、英語はさっぱりなので、半年間週一で旅行英会話教室で習った時期もあります。
まぁツアー参加なら、まったく話せなくともなんとかなるとは思います。

一人だと自由がきいていいですね。ただビーチにひとりは・・・・・・出来ないかなww
    • 0
この回答へのお礼

ツアーってそんな少人数の時もあるんですね。
逆にそっちのがいーですね!
集団行動とっても苦手なので、、、

ビーチに1人、、、淋しすぎますねorz

>一緒に行く友達いないし、英語喋れないし、人見知りだし、ビビりだし、、、

初海外なら、添乗員付きツアーに参加でしょう。
航空券・ホテルパックで、現地ツアーを入れても良いですが、
現地空港で現地案内人と出会えるか、心配にもなります。

旅行は友人達との日程(行き先、お金も)なども合わないので、厳しいですね。

添乗員付きツアーなら言葉の心配は要らないし、プランは付いているし(食事も)
何より効率的に周れます。

お一人様限定ツアーは高いので、クラブツーリズムの「相部屋可」のプランで行くのもありです
(一人部屋料金は取られないし、同姓同士でなので友達にもなれます。この会社だけ相部屋可はあるようです)

私はヨーロッパ方面はツアーで行きますが、現地ではバス観光なので重たいスーツケースは、
バス積み込みになるので、バッグ一つで観光地を周れるのもツアーの良い所です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

添乗員付きツアー検討してみます!
クラブツーリズム見てみます。
アドバイスありがとうございます!

きっかけ

1.シフトの仕事をしているので、他人と休みが合わせにくい
2.興味が無い所に行くほどつまらないことはない
3.中学校3年生の英語で相当何とかなる

エピソード
1.SNSでもアプリでも事前に友達を作っておくとガイドしてくれるw
(お礼に食事位はおごってあげてくださいね)
2.せっかく違う文化圏に行くのに現地の人と話さないとつまらない
3.非英語圏の場合、片言の現地語を覚えておくと楽しさ倍増以上
4.日本に興味を持っている人が案外多いので、無茶苦茶日本の事を質問されます。
最近の映画アニメから伝統文化、歴史、地理、自動車家電製品やハイテク事情まで。
おさらいしてから渡航した方が良いですね
    • 0
この回答へのお礼

中学英語と、日本の色々な事情を勉強してみます!

友達と予定が合わなかったので、一人で行きました。

スマホを持っていけば、大抵の問題は片付くのではないでしょうか。
(その際は料金節約のため、海外用Wi-Fiルーターのレンタルをお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

確かにスマホで解決できそうですね。翻訳もできますしね。
アドバイスありがとうございます!

自分の場合は一人旅したかったんでなくて、たとえ一人であっても行きたい場所があったから行きました。

そして、そこにはツアーでなく個人で行きたかったんです。限られた見学時間だけでなく、ゆっくり時間を取りたかったので。

(挙句に言葉も勉強してしまいましたw まぁ、言葉がカッコイイと思ってたのもあるんですが)

最初は一人用のパックツアーを使いましたよ。
飛行機+ホテル+送迎が付いてるやつ。
これは比較的ハードルが低いです。
全部自分でやるのとは全然違う。今では私も個人手配もして、空港から宿まで自力移動とかしますけどね。

世の中には、言葉に頼る人と、そうでもなく何とかしちゃう人といるようです。
私は言語に頼るタイプなので、ほとんど言葉が通じないような状態だと、完全個人の一人旅はちょっと躊躇しますね。。。

・クラブツーリズムみたいな一人向けの団体旅行(全員一人参加)
・普通の団体ツアーに一人参加(これもありです)
・一人向けの一人用パックツアーを利用する

など、簡単バージョンから考えてみては?
私は団体ツアーに一人参加した経験はないんですが、する人はいますよ。
日帰り現地発着ツアーなら一人参加を何度かしましたが、これは一人参加の人々がボチボチいるものです。

参考URL:http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/
    • 0
この回答へのお礼

団体ツアーに1人参加、孤独感すごそうですね、、、
1人向け団体旅行を検討してみまず!