プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在23歳女性です
もうすぐ24歳です

一度都内で2年ほど生活していた経験あり。
現在、田舎の実家暮し
フリーター。(昼:派遣、夜:スナックバイト)
学歴、高卒。

帰郷し1年が経ちました
また東京に戻りたいです。
が、また同じようにならないため
就職が決まり次第都内でまた生活したいと思ってます

女性で高卒で就職は出来るでしょうか。仕事の内容にもよりますが、服飾系、正社員がいいです。

もちろん、正社員は厳しいのはわかってます

コネなどあれば一番いいのですが、ありません。

東京はバイトに受かるのすら難しいと聞きますよね…

でも1度の人生
まだまだたくさんの人と出逢いたいし仕事も頑張りたいです


何かアドバイス下さい。

実家には両親、姉、兄、兄の嫁、祖母、私がいます。
兄が結婚しているため私はいずれ実家にはずっといれません。今も住みにくいです。
早く自立して出ていきたいです
結婚していない間、私は2年ほど一人暮ししてました

一人暮しで永住は大変ですが、
今は今しかないので、今思うまま生きたいです

しかし就職や仕事がないと出来ないと思います。
東京で夜の仕事はもうしたくありません。

都会は人が多い分、倍率が高いので高卒だと就職受かりにくいなど、ありますよね。
もちろん人を見て決めると思いますが。

アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

アパレル系でも進みたい方向が、製作のほう(デザイン系)なのか、販売スタートでMD(マーチャンダイズ系)や生産管理業務を目指すか、で選択肢はあると思います。


販売でバイトでもいいから都内で一人暮らしすることが第一希望なら、大丈夫と思いますよ。


アパレルメーカーのデザイナー、パタンナー希望なら、専門知識がないと基本的に無理です。専門学校出てても求人がでないので、なかなか就職できないくらいです。正社員希望なら、専門から新卒で、というくらいしか、いまどき正社員では難しいです。
キャリアを積むと正社員での就職は、逆になくなります。年俸交渉して契約社員、が普通かな。ずっと正社員で働くより、実績積んで別の会社に移ったほうが給料上がるので。

販売ではなく、どうしてもデザイナーかパタンナー、というなら昼間アパレルのバイト(見つかれば、なんでこれも厳しいですが)をしながら、2部(夜間)で専門学校、という手もあります。進みたい方向が、製作のほう(デザイン系)なのか、販売系を極めて、MD(マーチャンダイザー)や生産管理業務を目指すか、で選択肢はあると思います。


専門技術が無くても、生産管理業務なら(こちらも正社員は厳しいけど)語学が得意なら、アリはアリですよ。
海外ブランドでデザインはアメリカ、工場は中国って製品も沢山あるので、英語と中国語が両方できると、そっち方向での就職があるかも知れないです。アジア圏の人は日本語できる人がかなり居るので中国語はできなくても大丈夫。ただ、生産管理業務をするなら、英語は必須です。通関(輸出入)業務がある程度分かれば、なおよし。って感じでしょうか。生産管理の仕事なら、服飾の知識は後からでも、なんとかなるので。(いずれは必要になる、と言う意味です)



やりたいことがあるなら、状況が厳しくでも、進んでいいんじゃないでしょうか。待ってても、就職できるわけでもないし。
5年後にやっぱり、そっち方面で、というよりは、やっぱり早めのスタートが有利と思います。


ただ、本当に本当にきらびやかな面だけではない業界です。残業も多いし、時給換算すると泣きたくなるくらい薄給だったりします。それでも好きなら、という感じでしょうか。楽しいことも、もちろんあるし。


がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にわかりやすく、ご回答して下さいましてありがとうございます。貴方みたいな素晴らしい方に質問を拝見して頂き、とても光栄に思っております!縁があり幸運です
商品企画や商品管理業務をしたいと思っています。アパレルにも建社会てきなのがあって販売員から成り上がっていくという方法でしかないようですね?
私はあまり接客が苦手な分野で、出来ればお客様に提案して喜んで頂けるような企画や商品開発などの方向で活躍したいと思ってます。
マーチャンダイズとは、初めて聞きました。調べてみます!!

苦手な部類だとはいい接客も兼ねて販売を学んでいくのも手だと思ってます。

なぜそのように詳しいのですか?
もっと聞きたいです!!(>_<)

お礼日時:2013/02/21 12:57

すいません、さっきの5番のものです。



補足説明・・・
MDは、基本的には専門知識ナシでも最初は大丈夫(というか、専門卒じゃない人が多い)ですが、ほぼ100%の確立で4年制の大卒以上です。しかも最初からMDにはなれません。メーカーの営業スタートでMD業務、になる人がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも回答本当にありがとうございます!大卒が殆どなんですね。新卒でしかなかなかなれないということがわかりました。
私は東京にいたとき、代官山や中目黒にも店舗をもつ有名ブランドの販売員:正社員(そこは正社員しか雇わない)を受けました。書類選考が受かり(受かるのは稀らしい)代官山本社に面接に行きました。しかし1時間半ほど面接したけれど落とされました。
これはいけるかな?と思ったので残念でした。
私は東京でいろんな業界の人にも出会いたいし、同じ趣味をもつ友人を増やしたいです。
なのでどうしても東京がいいです(>_<)
田舎にいてもひろがりません。プライベートも、、、
何かアドバイスお願いします。
アパレルの給料は安いので都内生活が不安です。

お礼日時:2013/02/21 15:28

厳しい回答になりますので、読まないでパスしても結構です。


地方出身の 高卒で 何の取り柄もない無い女性が 東京で正社員に簡単に就職できるほど 世の中甘くはありません。たしかに、織り込み求人広告特集には沢山の求人がありますが 殆どはパート、アルバイト、派遣社員 契約社員で 正社員なんて100に一つも有りませんよ。
それに、派遣社員や契約社員で月収3~40万なんて夢みたいな回答がありますが 交通費込みの日給1万円としても月収20万ちょっとです それから交通費のほか税金や社会保険料を引いたら 手取りは16~7円程度でしょう。
甘い考えで上京したら 50万円持って上京しても アパートの入居費用や当座の生活費であっという間に底をつき 生活苦で夜のアルバイトに逆戻りしてしまいます。
どうしても東京で働きたいなら、実家で100万くらい貯めて 2~3月分の生活費を確保してから上京し、アパートを借りてからの職探しです。住まいも決まっていない人なんか 今時雇う人はいませんよ・・
服飾関係・・ 派遣でも要経験です ズブの素人なんか 登録はされても紹介もしてくれないでしょう。夢を見るだけでなく、やはり最初は服飾関係のパートやアルバイトで経験を積んでからステップアップを図るべきだと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもごもっともな回答で、本当に有り難いです。ありがとうございます!感謝です。このように叩いてくれる人がいないので上京すると、また、失敗し帰郷するはめになりますよね。
やはり何の取り柄もない高卒が都会で正社員なんて有りませんよね。いい大学や資格をもった人が都会で会社に適応するならまだしも、何の資格も大卒もありませんし。東京で頑張りたいなら学校を卒業した上で就きたい仕事の資格を持って上京するかですよね?
よく、夢物語じゃないけれどデザイナーの弟子みたい人で、運よくその会社に拾われたりする人もいますよね。その一握りに入りたいです。
私は以前東京にいましたが上京するまえは地元で3年働き、300万ため上京しました。上京してからも働き、まあ生活費で消えていきつつもありましたが、今は600万貯金あります。行こうと思えばすぐに行動は出来ます。でも遣うのを無駄にしたくないため安易に行動できません。親に せっかくためたお金を遣いに行きたいの?貯めたお金遣いに行って終わりだよ それならここにいて旅行で遊びに行ったり好きなもの買ったりする方がいいんじゃないかなと言われます

その通りですよね
しかし今の生活に満足していなく嫁もいるしいずれ実家からは出たいですが…あといろんな人とまだまだ知り合いたいです
バイトからでも経験を積むことですね。ありがとうございます

資格をとりに行くか、高卒で何もないまま地元で就職活動をするか、どうしたらいいのか考えがまとまりません。同じ繰り返ししたくありません
貯金を無駄遣いしないためにも方向を決めてから上京するなら上京したいです
アドバイスお願いします(>_<)

お礼日時:2013/02/08 17:14

>服飾系、正社員がいいです。



かなり無理な気がします。
今は手に職が無いと話になりません。
単に事務ならパートさんでよいですから。

私のお勧めは日商簿記二級を取る事です。
・試験頻度が多い
・上手くいけば正社員採用される確率が高い
・ニーズは多い
というのが理由ですが、ここの投稿を見てる限りは
最近は相でもないのかな...

日商簿記なら通信教育でとれますが、学校に行くのが確実と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アパレルの正社員は
会社によって、
正社員としてしか雇わない会社もあります。そこで働きたいと思って東京にいる間1度、受けたことがありますがおしくも最終面接で受からず。そこの会社は書類選考にも受からない人がほとんどです。きっかけは友人がそこで正社員で8年ほど働いているため、近くなり、そこで働きたかったのもあります。
アパレルで1人でバイトだったら生活は厳しいでしょうか…?
どうしてもファッションや、芸能系にいきたがってる自分がいます。

お礼日時:2013/02/06 12:46

東京は仕事が多いし、仕事内容にこだわりがなければ正社員も全然あるよ。


けっこう派遣とか契約でも3,40万貰えるからそれで続ける人も多いけど。
貯金をすることと、資格など含めてキャリアを積めば、後はいつ出て来てもいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金はしているので、あとは東京にでたときに貯金をくずさないように生活するために、仕事のことを考えています。資格… 何の資格をとりたいかも決まりません。アパレル関係の仕事をしたいです。デザイナーなど。東京で契約などで3,40万はすごいですね。
私は、したいことがあっても方法や手段がわかりません、、なので道につまづいているのではないでしょうか...時間がもったいないです。アドバイスお願いします(T_T)

お礼日時:2013/02/06 12:52

 なんだったら、うちに泊まります?(笑)



 まあ冗談はさておき、要は一人暮らしから始めようとするから難しいんじゃないですか?
 東京で暮らしていたなら、こちらに友達ははいないんでしょうか?

 その友達の部屋に期間限定で転がり込むという方法もあると思いますよ。
 例えば、2、3ヶ月限定ということにして、その間に就職先が見つからないなら諦めて実家に帰るとかなら、友達にもそれほど迷惑がかからないでしょう。

 そういう友達がいないなら、とりあえずは住居を見つけることが先になります。
 とにもかくにも、こちらに住んでからでないと就職活動もできんでしょう。

 はっきり言って、就職は東京の方がしやすいです。
 地方はそれこそ仕事自体がないということの方が多いですから。
 とりあえずは一人暮らしとか正社員とか一気にハードルを上げるんじゃなくて、確実な一歩を踏み出すことが大切ですよ。

 どうしても住居も仕事も両方手に入れたいという事なら、住み込みの仕事でも探すしかないですね(^_^;

http://sumikomi.com/

 後は新聞奨学金制度を利用して学校行くとか。
 これなら専門学校とか通いながら、新聞屋の仕事で住居も給料もありますし、遠隔からでも申し込みができます。

 新聞社によって条件が違うので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、私は一人暮しじゃないと充実できません。友達は東京にいても、一緒に暮らしたいとは一切思いません。ろくなことが起きません。男同士ならまだしも女です。人と住む、ましてや他人(友達も家族じゃないから他人)とは生活できません。旅行に行ったときに2日くらいなら泊めてもらうといったかたちで泊めてもらったことはありますが、その2日でさえも窮屈でした。やっぱ1人がらくです。
となると1人暮しなので当然難しいですよね

お礼日時:2013/02/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!