アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚式を上げる友達がいます。この友達は高校が一緒で卒業してから交流があり遊ぶようになりました。20歳くらいまでは式を上げる友達とそのほか三人(全員女性です)とグループになって遊んでいたのですが…最近は以前みたいに遊ぶ機会をさけるようになりました。初めは一緒にいて楽しかったりしたのですがだんだんノリで遊ぶ、キリがないお祝い事をしたがる、無計画なのに相手の都合、体調、お金を考えず遊びに誘う、車を出してるのに運転の仕方にケチをつける(安全運転をしてるのに)、相談もなく自分達で余興を決めたのに実行する時に連絡してくる…などなど遊んでいくうちに自分とは物事の捉え方や性格が真反対ということに気付いた事、いつもは人の立場になって考えずに遊ぶのにたまに親切心をみせたりされ…どっちが本心なのかよくわからなくなり距離をおくようになりました。(あまりに曖昧で信用出来なくなりました)今では出来る限り交流や連絡はしないようにしているのですが女友達4人全員と弟(双子なので)と交流があるため弟が遊ぶと必然的に現在の自分の状況、たまには遊ぼうなどの連絡やお誘いがあります。今では連絡が来るだけでドキッとしたりそわそわしたりします。こんな気持ちになる時点で果たして友達なのかと思いますし、結婚式に出席しなくてはいけないのかと思いました。やはり今までの付き合いがあるのでギリでも行くべきなのでしょうか?弟に相談しても行きたくないならいいんじゃない?と言いつつ何か言いたそうな顔で答えるだけです。本当に困ってるのでみなさんのご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

その方と、今まではともかく、末永くお付き合いしていきたいなら、万障繰り合わせての出席ですが、お厭なら、絶交覚悟で欠席です。

出席なら、相場の¥30.000 をご祝儀に。欠席でも¥10,000 は相場ですから、欠席通知と同封してお送りください。
決めるのは、貴方です。他人の意見はすべて無責任回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、自分次第ですよね…ご意見して頂いてありがとうございました。

私は男ですが、学生時代や幼馴染と一緒に遊んだのは、卒業後三、四年でしたね。

子供から大人になり、価値観も変り仕事仲間が出来るので、そちらと遊ぶようになりましたね。面白くない付き合いならば、止めた方が良いでしょう。結婚式の出欠は難しい問題ですね、今回は義理で出席して、これからは徐々に距離を置くようにしたらどうでしょうか。本当の友達は人生の中で一人出来るかどうか!!。私は友達など欲しくないので一人も居ません、知人は居ますが、、、!別に寂しくもなしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読んでいて少し気が楽になりました。これからも徐々に距離を離してみたいと思います。ありがとうございました。