アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSのソフトで、そのソフトがwep接続しか対応しておらず、USB無線LANを購入して渋々wepにしてパスを付けてゲームをやっていたのですが、最近私がUSB無線LANを使っていると勝手にソフトが起動している様な感じで、その頃から妹も何かパソコンが変と言い出しました。
(家に一台のPCを妹と共同で使っていて、親はインターネットに興味がなく触った事がありません)

妹はwepのパスが解除されているんではないかと言っていて、その理由を聞くと妹がUSB無線LANを挿した少し後ぐらいに、隣の家から繋がったと声が聞こえたらしく、試しにUSB無線LANを引っこ抜いたら、切れた、という男の声が聞こえたからだそうです。

もしそれが無線LANの件で切れたと言った訳でなくとも、不安な状態でインターネットをやりたくないと妹と同意見だったので、ウイルスチェックをして外付けHDDに大事なデータを移し、ヤフーのパス等を変更しPCを初期化しようという事になったのですが、妹は回線(NTTプレミアム)とプロパイダーもIDとパスを変えた方がいいんじゃないか?と言っているのですが、そうなるとレンタルしているモデムとルーター(無線LAN機能なし)も交換した方がいいんでしょうか?

聞きたい事を簡素に纏めると

(1)モデムとルーターは交換する必要はなく、回線とプロパイダーのIDとパスだけ変えるだけで大丈夫なんでしょうか?

(2)この上記に書いた事ぐらいで大丈夫でしょうか?色々調べたのですが、もし他にやっていた方がいい事があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

非常に危険ですね。

WEPはセキュリティが甘いことで有名です。なぜか任天堂はWEPの無線しか使えないようですが。
WEPはおもちゃのカギです。ちょっとパソコンに詳しい人なら簡単に破ることができます。
これは冗談ではありません。5分や10分でできます。

タダ乗りされるだけならかわいいもの。最悪、そこを踏み台にして、大手企業を攻撃!・・・・なんてことになったらあなたがまず初めに疑われます。まだ遠隔操作の誤認逮捕が記憶に新しいので、怖さはわかると思います。

ただちに暗号の種類を変更してください。二度とWEPではネットにつながないことです。DSをどうしても使いたいときに一時的に使うようにしてください。(たぶん最近のルーターは二つの暗号キーを発信可能)モデムはデジタルの信号をアナログの信号に変換してアナログ回線(電話回線など)に繋ぐための機械なので交換の必要はありません。ルーターも暗号の種類を変えられるので、ルーターそのものの変更は不要です。

暗号のセキュリティの強さは、今のところ

AES(WPA2)>TKIP(WPA)>WEP

となってます。というかWEPでネットにつなぐのは自殺行為と言っていいレベルです。

とにかくWEPを常時飛ばすのはやめましょう。

この回答への補足

私も無線LANをする前に色々調べてからやったのでwepの怖さは知っていて WPA2-PSK(AES)の方がセキュリティ上安全なのは知っていたのですが、DSの昔のソフトはwep接続しかできないので渋々やっていました(今のソフトはWPA2対応してますよね)
一応使っていたUSB無線LANはBUFFALOの親機を買うつもりだったので、もう使わないのでここに書く前にしまいまし。WPA2対応のソフトしかしない様にします。

ありがとうございます。私が聞きたかったのはまさにそれでモデムとルーターは交換はしなくていいのですね。
後お聞きしたいのですが、プロパイダーさんにはパスとIDを変更したいと伝えればいいんでしょうか?
それとも理由を話さなければ、パスもIDも変更は不可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それとそのレンタルしてるルーターは無線LAN機能はなく、USB無線LANが親機と子機どちらもできるタイプの物です。

>モデムとルーターは交換する必要はなく、回線とプロパイダーのIDとパスだけ変えるだけで大丈夫なんでしょうか?

機器の交換はしなくてもOKだと思います。
(無線LANルータを、セキュリティを考えて「マルチSSID」等が使えるものに変える手もありますが・・)
恐らく、IDは変更できないと思いますが、メールやプロバイダの接続パスワードは変更できますので、早急に変更した方が良いと思います。

「パスワードのチェック」
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secu …
以前とは違う、強度のあるパスワードに変更してください。
忘れると大変なので、メモ等にも残しておいた方が無難かも・・。

>色々調べたのですが、もし他にやっていた方がいい事があれば教えて下さい。

絶対の安全はないですが・・
ルータやモデム等に、ログインするパスワードも変更しておいた方が良いと思います。

「無線LANの安全な使い方」
http://www.so-net.ne.jp/security/column/pc/w_lan …
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan. …
通信内容の、信号の暗号化だけでなく「MACアドレスフィルタリング」や「SSIDの変更」や「SSID通知信号の隠ぺい(ステルス機能)」も併用して、無線LANのセキュリティ設定を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

モデムやルーターは交換は必要ないのです。

モデムとルーターのパスワードも変更した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

既に調査済みかもしれませんが、

Buffaloの無線LAN親機を買うのであれば、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
に書かれてある「WEP接続子機からAES/TKIP接続子機へのアクセス制限可能」
といった機能を持つ親機を購入することをお勧めします。

この機能を持っている親機なら、DSだけWEPで接続してその他はAESかTKIPで
接続できます。そして、WEPで接続した機器はAESかTKIPで接続した機器に
アクセスできないように保護できます。これによって、他人がWEPの
パスワードを解析して侵入しても、DS以外のデータを見ることはできません。

このような機能以外に、他の機種では、WEP専用のSSIDと他の暗号化レベルのSSIDの
2つのSSIDを持ち、両SSID間の通信ができないよう制限することで、DSのWEP問題を
回避するものもあります。

あと、回線とプロパイダーのIDとパスワードを変えたいとのことですが、
基本的にパスワードはいつでも簡単に変えることができますが、
IDを変更するのは難しいはずです。IDまで変更したいなら、おそらく
一旦回線やプロバイダーの契約を解除して再契約するような手続きが
必要になると思います。(もし長期契約割引のようなものが適用されて
いたら、それに対する解約金も発生するかもしれません。)
そもそも、仮に回線とプロパイダーのIDとパスワードが盗まれていたとしても
パスワードさえ変更しておけば十分であり、IDの変更は不要と思います。
もちろん、モデムやルーターの交換も不要です。
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOの親機は今の問題が解決した後で、AOSS2を視野に入れているという段階だったので、ここまでの機能はまだ調べていませんでした。ありがとうございます。

IDを変えるとなると再契約という形になるかも知れないのですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

ご使用の無線LAN子機の詳細が不明で正確なアドバイスが出来ませんが、現在販売されている無線LAN子機

には 親機機能と子機機能を同時に持っている機種があります。
例えば 「Buffalo WLI-UC-GNM2」は実販価格¥1,000未満で 親機、子機同時モードをもっています。
これと同等機能を持った無線子機をご使用でしたら、この子機をPCに接続すると、電波が届く範囲にある 他のPCに無線LAN環境を提供している事になりますので、ご質問内容に記載されている現象は現れます。
また No1の方の回答にある 踏み台にされる危険は当然起こります。
もう既にこの様な被害にあっていないとは断定出来ません。起こって当たり前の事です。
モデムとルーターの交換、回線とプロパイダーのIDとパス変更を行っても、無線子機の機能が現状のままでしたら、同じ事の繰り返しになります。
以上、親機、子機機能を持ったUSB無線子機をご使用になっているかも知れないとの推測の上でのひとつのアドバイスで的外れでしたらお詫びします。
ご使用の機種を明記されたならば、優秀なアドバイザーがおられるものサイトですから、もう少し的確なアドバイスがもらえると存じます。

この回答への補足

もっているのは PLANEXのGW-USValue-EZだったと思います。すみません今回の件でPC初期化と共にUSB無線LANはBUFFALOのAOSS2対応の親機を買うつもりだったので、使わないものとして部屋の物置になおしてしまいました。

• 0