プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある電子・電機機器からノイズが発生している場合の、
電界磁界の判別方法と、シールドの方法で質問があります。

(1) このノイズが(近傍界で)電界、磁界のどちらが支配的かは、どのように調べたらいいでしょうか?
単に、対応周波数に対応した、ダイポールもしくはループアンテナで測定し、前者で受信が強かったら
電界、後者だと磁界が支配的ということでいいでしょうか?

(2)(近傍界での)ノイズの電界、磁界のどちらが支配的かにより、シールド方法に違いがあるでしょうか?磁界が支配的だと、単に金属で完全に覆っても、磁界のインピーダンスが低いため、金属で
反射せず、シールドが難しいとききました。その場合、どのようにシールドすればよいでしょうか?
遠方界まで距離を離してシールドすればよいでしょうか?

上記、私の電磁気の知識不足により、的外れな質問でしたらご容赦ください。

A 回答 (2件)

(2)については、


http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5988 …
のp3~p7が参考になると思う。
    • good
    • 0

普通のアンテナでは大きすぎて近接界(近傍界)の測定には不向きです。


磁界の検出には微小ダイポールを使用します。
http://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0098/dwm0098 …

近接界の測定用には各社から「近接界プローブ」が発売されています。
http://www.nippon-sokki.co.jp/upload/20130118165 …
http://homepage3.nifty.com/astechcorp/content/EM …
http://tssj.jp/ESA1/ESA1.htm

プリント基板からの放射を可視化する装置なども有ります。
http://www.noiseken.co.jp/uploads/photos0/92.pdf
http://www.toyo.co.jp/file/pdf/emc/PDF/EMxpert_c …

磁界に関してはループの面積を減らすなどして低減する事が出来ます。

EMCに関してはこちらのページが参考になるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/tsato/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。近傍界プロ―プが市販されているのは知っていましたが、つかったことがありません。安価でしたら、購入しようとおもっています。そのた情報もどうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2013/02/08 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!