アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、そろそろ眼鏡の度をかえたいと思ってるんですけど、一回眼下へ行って検査して眼鏡屋さんにいったほうがいいのでしょうか?
それとも、眼鏡屋さんでやってくれますか?
ちなみに眼鏡屋は、眼鏡○場です。

A 回答 (1件)

>一回眼下(眼科ですよね)へ行って検査して眼鏡屋さんにいったほうがいいのでしょうか?

>それとも、眼鏡屋さんでやってくれますか?

いわゆる「正しい」解答というのは、眼科で検査して眼鏡の処方箋を書いてもらって、それを眼鏡屋さんに持っていって眼鏡を作ってもらうということになります。万が一、質問者さんの気付いてない眼の病気などあった場合にも対処してもらえるからです。しかし眼鏡を作るためにわざわざ医師の処方箋をもらっている人はかなりの少数者です。従って、医師だからといって、眼鏡の店員より眼鏡の度数の測り方がうまいとは限ってないのです。眼鏡を作ったり、度数を変える人の大半は、レンズの度数を変えるだけで問題がないといって良いでしょう。従ってコンタクトレンズは、必ず医師の処方を必要としていますが、眼鏡は特にその規制がありません。

間違いなくいえることは、眼鏡屋さんへ直接行ったほうが、処方箋を必要としない分、安く眼鏡を作れます。眼鏡屋さんの測定機器は、医師の使う測定機器と同等のものを使用していますし、上でも述べましたが店員も毎日多数の客を扱うので、測定に慣れていてうまいでしょう。(眼鏡屋さんは眼鏡の度数を測るのが商売ですから、度数の検査はちゃんとやってくれますよ)

上記のようなメリット・デメリットを踏まえて、判断・選択すれば宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく書いてあって分かりやすかったです。