電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語で「車で」という時、何で by car と言ったり、in a car, in the car, in one's car と言ったりして、前置詞が by だったり in だったりするのですか?

A 回答 (2件)

(1)by car は車という「手段」で。

です。手段なので普通冠詞をつけることはないです。
バスとか徒歩じゃなく、「車で」行きましょう、という意味なので誰の車かは関係ないです、手段の問題です。

一方、

(2)in a car, in my car, in our car,,, などは、車「そのもの」が特定されます。私の車かあなたのくるまか、レンタカーか。1台で行くのか2台で行くのか。

"Let's go for a ride in my car. "
であれば私の車で、一緒にドライブに行きましょう、という意味ですが、

"Let's go for a ride in your car."
であればあなたの車で、一緒にドライブに行きましょう、となります。

いずれにせよ車が特定されます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

inとbyでは根本的に意味が違います。

「by」は手段、「in」はその中、といったニュアンスです。

ただ気をつけなければならないのは手段を表したくても、
by one's car  とは言えないことです。これは英語のコロケーション上仕方ないことなので覚えましょう。

この場合のみは手段を表したくても
in one's car  と使います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。