プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく飲み会誘って断られたときなど
「付き合い悪いな。つれないなぁ」
と言いますよね
ここで疑問。
つれない、の漢字ってなんですか!?

A 回答 (5件)

万葉の昔なら「連(ツレ:因縁/由縁)も無し」ですが、近代では「強顔(ツレナシ:気強く素知らぬ顔)」(大槻文彦「言海」)と当て字します。


かなり奔放な熟字訓では、次のような用例もあります。
強面…幸田露伴「風流仏」
無情…樋口一葉「やみ夜」
無情い…島崎藤村「破戒」
薄情い…国木田独歩「河霧」

謂われは知った上で、まあ、かな書きが無難でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文学を交えて教えてくださり、ありがとうございます。

こういう豆知識的なの大好きです!!

お礼日時:2013/02/09 16:00

情(つれ)ない、と表記している江戸や明治の文学を読んだ事があります。

なるほどとおぼえていすが、文献名は忘れました。
    • good
    • 2

「薄情ない」と書いて「薄情」に「つれ」とルビを振る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄情でないのに「つれない」…
日本語って不思議…

お礼日時:2013/02/09 14:05

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

漢字表記は誤解を招くようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方と同じなんですね、知恵袋。

実は創作サークルに入っていまして、
魚が釣れない、というシーンとのつれないがうまくかからないものか、と思って質問したんですよね。
連れなし、なんですね。
ひらがなで”つれない”とでも表記すれば伝わるでしょうかね。

お礼日時:2013/02/08 16:50

連れない。



語源は「連れ無し」。
二つのことにつながりもない様を言う。

友達のことを「連れ」と呼んだりするだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達のことを「連れ」と呼んだりするだろ?
 
おう。そういえばそうだな。あの”連れ”だったんだな。

お礼日時:2013/02/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!