プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスの哺乳瓶で小学4年の女子の頭を殴るという
たった一回の行為は虐待のうちにはいるのでしょうか?

やった本人は虐待ではないと否定しています。

ガラスの破片は部屋中にこなごなに飛び散りました。
しかし幸いにも女子は病院へいくような
大きな怪我にはいたりませんでした


最近、暴力行為が連日のようにニュースで流れ
クローズアップされていますが・・・



この場合はどうなのか・・

客観的な判断・感覚を知りたいので みなさま回答よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

怪我したら虐待?怪我しなかったら虐待じゃない?



個人的にはたった1回でもその小4女子がその行為に大変精神的ショックを受けたら「虐待」かと。

100歩譲って虐待じゃないとしても(殴られた方が気にしてなくても)

そんなもんで粉々に哺乳瓶が割れるまで頭を叩くやつは
「異常だよ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、怪我をする、しないの問題ではないかも知れません

殴った人は異常だった
育児ノイローゼになっていたのだと考えます。

お礼日時:2013/02/08 19:47

1ミリの逃げ場もなく虐待です。


子どもの権利や安全は国際条約、日本国憲法、条例、様々なもので守られています。
つまり、法律違反であり、犯罪であり、犯罪者です。
罪状は「暴行罪」です。
なお市民には虐待に対し通報の義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、実際は守られてはいませんよね。

通報の義務はあっても、判断に迷います。

お礼日時:2013/02/08 19:30

虐待、暴行の罪になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も 虐待、暴行ではないかと感じています・・・

お礼日時:2013/02/08 19:31

誰の頭に殴りつけても暴力行為で、相手が児童や女性で自衛できないところへの暴力は一方的な虐待だと思います。

あるいは哺乳瓶に頭が飛び込んできたのかという状況です。

粉々に割れたのは衝突のスピードを表していますので、振り上げてから振り下ろしたと読み取れます。そこには偶然の動きよりは意思が入っていますね。

この意思には脅しや折檻や怒り、どういう意味があったのでしょうか。

身体的に傷つかずとも、振り下ろす以前の怒りの表情と声と仕草で充分に子供を怯えさせる事はできます。子供がどう感じたかで虐待だと判断できるでしょう。

その子が冗談だと笑い飛ばしているのでない限り、殴った側に非があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小4の女子(娘)の発言が気に入らず
とっさにかっとなって持っていた哺乳瓶で
うえからふりおろし殴ってしまったようです

女の子は、何がなんだかわからずなようでした。
あとから、あれは虐待ではないのか?と疑いをもち
問いかけています。

お礼日時:2013/02/08 19:40

やられた本人が虐待と感じたら虐待



こういう場合はやった奴の意見なんか聞かない 被害者の意見が尊重されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女の子本人が虐待ではないかも知れない
自分が悪いからと思ってしまったら

受けたどんな暴力も虐待には
ならないのでしょうか

お礼日時:2013/02/08 19:42

虐待だと思います。


頭部は外から見ただけでは怪我をしていないか判断できません。脳挫傷をおこしていないか医者に行くべきでしょう。大きな怪我にいたらないという問題ではなく、殴った行為、相手が子供で抵抗できない力関係にある事が問題です。哺乳瓶がその場にあるという事は赤ん坊を育てている人間でしょうか。最低です。

偶然とか事故とかの言い訳は通りません。これは明らかに武器になりますし怪我をさせようとして行った行為と思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医者にいくべきだったと思います。

しかし女の子には 医者にいくという
選択をする親や兄弟や身内がいませんでした

お礼日時:2013/02/08 19:44

その経緯や背景がわからない


虐待とは、長期間に及ぶ苛虐行為だという認識があったはず
親が子供を、という場合は躾・折檻の行き過ぎが問題となる


虐待と呼ぶに足る長期的かつ過剰な躾行為があった末、
言い換えれば、エスカレートした結果として、瓶で頭を殴るというところに至ったのであれば
明らかに虐待と言える

常態としては、適切な躾行為の範疇であったが、突発的に折檻が行き過ぎてしまった
というのであれば、虐待には当たらないとも考えられる

しかし「モノ」で「頭」をなぐる、というのは、一般的に考えても問題があろう
折檻が行き過ぎになる傾向が多い場合は、一歩間違えれば虐待に陥るので注意が必要だ
    • good
    • 1

いかなる理由があろうと物を持って叩いている以上、凶器とみなされます。


叱るという考え方を勉強しなおすべき。
自分も同じことをされたらどう思うか
冷静になってください
    • good
    • 0

自分の目の前なら。



殴った方にブチ切れてつかみかかったかも。
理由はどうあれ、小学生にする事ではないです。
    • good
    • 0

立派な犯罪だと思います。


たまたま出血がなく病院に連れていかなかっただけで、少し間違えれば命にかかわります。
うちにも哺乳瓶がありますが、これで割れるほど力を入れてしまう人は、次は何を持ち出すか…。
育児ノイローゼは理由になりません。

育児が辛いと児童相談所に相談するか、何か行動されたほうがとアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!