電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校からバドミントンを始めたものなのですが
経験が少ないせいか
知っているフェイントが少ないのです

そこで、自分が得意とする
フェイントを教えていただけませんか?
シングルス用でもダブルス用でも構いません。

次の大会でいい結果を残したいので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フェイントって大きく3種類あります。

1.一度右に降って空振りして、左に打つ(1フェイント)
2.ショートサービスをレシーブするときにバックハンドで右奥に打とうとして途中までスイングして途中から送らせて左奥へ打つ(0.5フェイント)
3.上級だと、スマッシュを打とうとしてカットするのをアンダーですることで、左奥へのロブかな?と思わせて打つ直前にラケットを外側でカットさせ右奥へのロブか右前へヘアピンをするという、全くスイングに変動がない(0フェイント)
です。

動きが少ないほど、上級は引っかかります。

4.それの他にフェイントではないですが、ロブもヘアピンも同じスイングで打つ、というか落下地点で待ち、手首だけで打つと何を打とうとしてるか分からないので、下手にフェイントするよりは効きます。
相手のレベルが低いとひっかかりませんが。

フェイントすると無駄にスイングしている間に羽は落ちてくるので、自分に対しては不利になります。
ので、3か4以外は格下に使うほうがいいかもしれません。
それとフェイントが出来る余裕があるということは羽に追いついているので、上から叩いた方が、効果的ではあります。
    • 3
この回答へのお礼

いろいろなフェイントをありがとうございます

参考にさせていただきます

僕も高校生からバドミントンを始めた人間です。

もう中年のおっさんですが。

フェイントをマスターする余裕はありませんでした。フェイントをマスターするよりも、自分がフェイントに引っかからないようにする方が大事だと思います。技術が向上していくと、自然と自分でもフェイントを使う余裕が出てくるでしょう。それでも、フェイントを使いたいというのであれば、上級者の技術を見て学び取るなり、技術書を見るなりすればよいかと思います。YouTubeなどで検索すると出てくるかもしれません。

フェイントを使わなくても有効打を打てる場面なのに、わざわざフェイントを使うことによって、せっかく追い込んだ相手に余裕を与えてしまうことがありますので、いつも使えばいいというものではないということは知っておいた方がいいでしょう。僕自身、相手がわざわざフェイントを使ってくれたおかげで、助けられた経験があるのを思い出しました。

以上、下手糞選手からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

体験からの意見をありがとうございます

フェイントが全てではないということを
肝に銘じます。