【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近 おしりの穴(コウモン)が ひりひり 痛いです。(けっこう ずきずき たまに 寝付けません)
すこし はれています。穴のよこに 小さなマッチ棒先くらいの ふくらみがあります。(これって脱腸の一種?。それともイボジ?)
ハズカシいのもありますが どうしても 病院へ行く時間がとれません。以前も疲れたとき痛みがあって、いつのまにかなおっておりました。こんかいは、塗り薬”ドルマイコーチなんこう”を穴のまわりに つけました 一応薬局で聞いて購入したのですが ひりひりいたいです まちがいないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下はある痔疾用の軟膏製剤の成分です



ヒドロコルチゾン..ステロイド薬の一種で、腫れをひく強い作用があります。
塩酸ジブカイン..局所麻酔作用があり、痔の痛みやカユミをとります。
エスクロシド..出血をおさえます。
硫酸フラジオマイシン..細菌を殺菌する抗生物質です。細菌感染を防ぐ意味合いもあります

参照URL)http://www.okusuri110.com/dwm/se/se25/se2559806. …

普通に考えて肛門部分が痒いということはそこに何らかの炎症があるということです。
一方下記は質問者が買ったという薬の成分です

バシトラシン ・・・250単位
硫酸フラジオマイシン ・・・3.5mg(力価)
酢酸ヒドロコルチゾン ・・・2.5mg

参照URL) http://www.zeria.co.jp/healthcare/md08_01_1img00 …

結論から言えば肛門部の特徴を踏まえた上記製品には及ばないものの
決してハズレではなさそうというのがわかります
(本当は恥ずかしさ堪えて痔の薬をクレというべきでしたね)

一方
・オロナイン軟膏
グルコン酸クロルヘキシジン液(20%)1.0g(100g中)
○基剤
ポリソルベート80 ステアリルアルコール 香料
○含有規格
グルコン酸クロルヘキシジン 1.8~2.2mg(1g中)
※簡単に言ってクリーム基剤に消毒薬を混ぜたようなもんです。

参考URL)http://www.otsuka.co.jp/healthy/otc/oronain/inde …

・ワセリン
普通の油の基剤です。精製されていないものは刺激も結構あります。

ともに抗炎症作用(炎症による痒みを抑える)作用は皆無ですね
抗生物質が入っているのは傷口に感染があるとそれを抑えないと炎症が治まらないからです
でも消毒薬は刺激強すぎ(粘膜質だし、肛門は)かえって炎症を強めることもありますね。
普通の外皮用剤のなかには肛門や陰部にはつかえないまたは使わないほうがよいものが多くあります。オロナインはその典型です。

ネットの不確定な状況で大丈夫とか大丈夫でないとか
たとえ有資格者であろうとどの薬がいいとか無責任なことはいえません
(テレビ電話の薬剤師ですらもめるのが日本の社会ですよ)
ただ情報のみお伝えしたく記載いたしました。
ご自身の自己責任にてお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さて ご相談です
私は 痔 とゆうものになったのですか?
かゆみ hまったく ないのです
血もでてません
ただ お手洗いへいって 大 をしたあと 紙で
ふくと ひりひり します そのあと 座っていて
ひりひりするので showerをして しょうどくします
すると すこし 傷みが和らぎます。

さきほど 薬をつけたすぐ あとは ひりひりしてましたが 今は まったく 平気で ひりひりもしないのです 今晩明日と また ようすをみます

ただ さっきは ひりひりしたので この薬を 粘膜に つけて だいじょうぶのものだったのか かくにんshたかったのです

だいじょうぶなんですよね
安心いたshました
ありがとうございます

お礼日時:2004/03/02 01:59

>すこし はれています。

中略)ふくらみがあります(中略)それともイボジ?

この表現をみていわゆる痔疾を想定して書き込んだのは確かです。しかしこういう場で診もしていないものに確定診断などできるわけがありませんしする気もありません。それよりも一般的な肛門疾患用のものとして使えるかどうかの情報を書き込んだだけです。紙で拭いたあとが痛いというのはただ単に摩擦で擦れていた場合だってあります。でもその場合も使う薬剤は一般的には痔疾用軟膏を使っています(成分を見ればなぜ流用するか明らかです)

ステロイド系統の薬剤は粘膜質のところに塗布すると(焼けるような)沁みる感じを訴えることがあります。それはステロイドの強度に比例します。多くは短時間で消えます。肛門用薬剤はそういう塗布感も調合によって肛門用に調節してある薬剤なんです。

以上補足
    • good
    • 0

こんにちは。


適応症の中に肛門そう痒症があるので、塗っても大丈夫ではありますが、この薬は菌を退治し消毒する事と、ステロイドで炎症を押さえるものですので、痔核(いぼ痔)では適用が違うかと思います。

ワセリンかオロナインなどの刺激のない物がいいと思いますが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。
フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm

Q肛門周囲膿瘍?を医者に見せず治す方法

あぁ恥ずかしい。質問です。

肛門周囲が腫れておりまして痛くて悶絶状態です。
これは、肛門周囲膿瘍だと勝手に自己判断しております。肛門周囲膿瘍でないかもしれません。あくまで素人判断です。

切開して排膿すれば良いのは解っているのですが、半年前同処置を行った際のあの痛みを忘れる事が出来ません。言葉に出来ない痛みでした。

ただ今、家にあるボルタレンサポ50mg、フロモックスを服用中です。ボルタレンサポ50mgのおかげか痛みは軽減できておりますが、切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

病院に行くのをお勧めしますと言う以外の対処法があれば教えて下さい。

痛みを軽減できる方法などもあれば、併せて教えて下さい。これ以上PCの前に座っていられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうがいいのではないのでしょうか?。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではないですが、痔に関しては「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」ではないでしょうか?親戚の例ですと、手術といっても1時間ぐらいで、症状にもよりますが、日帰りもできるそうです。症状にもよりますが大体1ヶ月から半年で完治するそうです(合併症による肛門周囲膿瘍で無い場合)
 私の親戚は、シートン法という、膿口と肛門をストローみたいな物で固定しつつ膿を常時排出する手術でした。まずは、シートン法ができる症例の多い医者を探してみてはいかがでしょうか?

あと、友人が肛門周囲膿瘍にかかり、切開、排膿しても再発し、結局クローン病という炎症性腸疾患だったということもありましたので(10代から20代に多いそうです)、内科の病気も疑う必要もあります。

基本的なことですが、便秘や下痢をしない生活(食生活に気をつける。ストレスをためない等)と、ウオッシュレットなどで肛門を常に清潔にしておくことが悪化の予防につながります。

下のURLにはシートン法は載ってないようですが、参考にしてください。

参考URL:http://daichou.com/abscess.htm

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうが...続きを読む

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q肛門の周囲に傷がついたらしく一ヶ月くらい少し痛いです。

肛門の周囲に傷がついたらしく一ヶ月くらい少し痛いです。

たぶん、紙でふいたときか何かで擦ったせいだと思います。

家に「アズノール軟膏」「ザーネ軟膏」「リンデロン軟膏」「ゲンタシン軟膏」「ポステリザン軟膏」があるのですが、どれを塗れば適切だと思われますか? すいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>紙でふいたときか何かで擦ったせいだと思います
ただの傷であればポステリザンが一番いいかと思います。
痔のくすりだし・・・
ただ、細菌感染だとステロイドは悪化させてしまいますからその場合は♯2さんの回答で良いと思います。
下記URLにて確認してみてください。

2日ぐらいで効果が感じられなければやはり病院受診してみたほうが良いのでは?

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q肛門のまわりが擦り切れてヒリヒリするんです

時々なんですが、仕事中に肛門のまわりがヒリヒリして真っ赤に晴れ上がってしまうことがあります。
これは病気ではなくて、単なる擦り切れって感じなんですが、夏場はあせもかくのでヒリヒリがたまりません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ経験しました。
私の場合は、

肛門を清潔に洗い、ハーブのオイル『化粧品店にあります」をぬっています。

早く、良くなりますように。

Q肛門周囲膿傷

現在2ヶ月半の息子が1ヶ月ほど前に肛門周囲膿傷になりました。個人小児科を受診し、総合病院に小児外科を受診しました。
その時に処方された薬が(強力ポステリザン軟膏)です。
軟膏を肛門内に注入しています。現在も薬を使用していますが、完治はしていません。
薬についてですが、抗生物質の投与や塗り薬での治療が殆どのようで、
注入による治療をされた方はいらっしゃいますか? また、危険性はないのでしょうか?
治療が長くかかる事は理解していますが、長期使用や新生児への使用の安全性などが心配です。アドバイス等おねがいします。。。

Aベストアンサー

 回答にはなりませんが、うちの息子も同じ肛門周囲膿瘍になりました。産まれて間もない赤ちゃんが病気になるのってとっても心配ですよね。しかもすごく痛々しいし・・・

 息子の場合、最初は生後2週間くらいの頃になり病院で肛門周囲膿瘍と診断されました。抗生物質の飲み薬とゲンタシン軟膏を処方されました。0ヶ月のうちに2回なりました。2回とも肛門の外側になったので注入はせず、できもの(!?)に直接軟膏を塗り、抗生物質を3,4日飲んだ頃に膿が出て治りました。

 私が受診した病院の先生には、この病気はとにかく繰り返しなるのが特徴だから、割り切ってこの病気と付き合ってください。うんちが堅くなる頃にはならなくなるでしょうと言われました。そして、今後またできたとしても、毎回抗生物質を飲んでいると耐性ができてしまうから、次なったとしても軟膏を塗ってお尻を清潔にして自然に膿が出るのを待ってください。抗生物質は、この病気に対する薬と言うわけではなく、通常膿が出るのに1週間くらいかかるところを3,4日にすると言うだけなので、繰り返していくうちにお母さんの方も慣れてきて、いつか膿が出るだろうってなるでしょう、と言われました。でも、あまりに繰り返しなるようなら、外科的手術が必要だそうです。

 うちの子の場合は、もうすぐ6ヶ月になりますが、軽く膿が溜まることは何度かありましたが最初の頃のような大きなできものはできていません。

 注入による治療に対する回答にはなっていませんが、同じ病気と言うことで書き込みしてしまいました。強力ポステリザン軟膏について書いてありましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

 回答にはなりませんが、うちの息子も同じ肛門周囲膿瘍になりました。産まれて間もない赤ちゃんが病気になるのってとっても心配ですよね。しかもすごく痛々しいし・・・

 息子の場合、最初は生後2週間くらいの頃になり病院で肛門周囲膿瘍と診断されました。抗生物質の飲み薬とゲンタシン軟膏を処方されました。0ヶ月のうちに2回なりました。2回とも肛門の外側になったので注入はせず、できもの(!?)に直接軟膏を塗り、抗生物質を3,4日飲んだ頃に膿が出て治りました。

 私が受診した病院の先生には、この病...続きを読む

Q肛門にイボ(おでき?)が突然出来ました!

不安でたまらなくなり、初めて質問します!!

2日前に、肛門(穴の周辺)に小さくポツンとしたおでき?が出きました。
症状は、少し痒い位で痛みはなし、おでき自体に赤みはありません。
排便時にも痛みは無く、出血もありません。

ところが!!今日、おしりを触ったら大きくなってるのです!
触ると少し痛みと痒みがある程度。大きさは小豆位に成長してました。
おできには赤み、ただれetcはありません。

これって一体何の病気でしょうか?
どんどん大きくなってきてるので、とても心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、完全に一致するかわかりませんが、私の場合は、肛門のそばにできものができて最初は痛くなかったのですが、どんどんふくらみ、痛みも激しくなし、しまいにはそこから膿がでて痔ろうとなりました。参考URLなどで確認してみてください。それか、外痔かな?どちらにしても痔系統の気がします。

ちなみに痔ろうだと突然膿のせいで高熱がでて大変なことになることもあるので気をつけてください。別に膿をだせば問題はないんですけど。あと、痔ろうは手術しないと治りません。

一回勇気をだして専門医にかかれば慣れますから、一度行ってみてください。参考URLのとこは新橋でクリニックなんかもやってますよ。なかなか評判いいそうです。

参考URL:http://www.gpro.com/knowledge/k1/k1_1.htm

Q恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。

恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。
病院で膣剤と塗り薬を貰っていますが、1ヶ月経った今もまだ治っていません。
飲み薬を出して貰えないかと先生に相談したのですが、制約があるらしく、出して貰えません。
痒いので掻き毟ってしまうので、治りが遅いのだそうです。
私も掻きたくないのですが、痒くて痒くて仕方ありません。
どんな事に気をつければ、治りが早くなりますか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかです。1ヶ月3万ですね。病院としては適応症的に微妙で保険カットのリスクがあるので出しにくいかもしれません。このような理由があって今の治療薬になっているようです。もうすこしそれで治療して治らないようでしたら内服も考慮するか病院をかえるのもひとつですね。なお、カンジタは腸内に1gあたり約1万個ぐらいいる常在菌です。決して腸内では多くありませんがたまに悪さをする菌ですのでHとかとは関係ありませんので。菌交代などで出てくる真菌ですので前の人の文章は気にしないでくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002.html

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング