プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくCCレモンとかはビタミンCがけッこうあるみたいですが、CCレモンなんかは容量がさだめられていませんがビタミンCてドリンクのみものでたくさんとッてものんでももんだいないのでしょうか?肉体的に見てCCレモンたくさんあるとおもいますし

ビタミンB2というのもあるみたいですが、けんさくするととりすぎてももんだいないとかいてありますが、本当にもんだいないのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

厚生労働省の大人1日ビタミンCの摂取推奨量は100mgですが、上限は定めていません。

お好きなだけどうぞというわけです。ただ推奨摂取量の30倍、40倍も摂取すると、一過性の下痢をする人もいます。それほど摂っても下痢をしないなら、害はないですが、メリットもありません。

CCレモンは私の記憶では、1l飲んで推奨摂取量の3倍近くだったと思います。それだけ飲むと、ビタミンCの摂りすぎより、糖分の摂りすぎに注意しなければなりません。1lも飲むと、砂糖・ブドウ糖など、砂糖に換算すると100g近い量を摂取することになるので、あまり感心できません。

>ビタミンB2というのもあるみたいですが

ビタミンB群、ビタミンCなどは水溶性ビタミンで、過剰摂取分は体外に排泄されるため、害というものは特にありません(ビタミンB6だけは摂りすぎに注意しましょう)。ビタミンB2は沢山摂っても、おしっこが黄色くなってそれで終わりです。

この回答への補足

ビタミンCB2とりすぎても基本的に問題はないようですが、ようはCCレモンなんかでとる場合は要は糖分カロリーにきをつけないと糖尿病になるかもしれませんね

• 0

ビタミンC等、水溶性ビタミンは

尿や汗とともに、必要以上取っても体外に出てしまう為に、大量に取っても大丈夫です
但し、一度にに3~4g取ると、下痢など起こすようです
又、100mgを取ると80%位吸収されるようですが
500mg取ると、10%位しか、吸収されないようですので取れば良いと言う物でも無いようです
食品で取るのが一番ですが、足らない部分を補う意味では、○○レモンも有効と思います
    • 0