プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1次試験はなんとかうかりました。2次試験がすごく緊張してしまいます。もし本番で緊張しすぎてつっかえたときもう1度最初からいいたいときなんといったらいいでしょうか『ワン モア チャンス プリーズ』といえば大丈夫なのでしょうか

A 回答 (5件)

英検では一度つっかえてしまっても後で普通に言いなおせれば減点はないそうです。


ですから何かいってから言い直さなくてもOKですよ。
試験官もプロですから、少し詰まってしまっているときにまた最初から言ってるような感じだったら察してくれます。

緊張はだれでもしますよね。当然です。少し趣旨がずれてしまいますが、答えがなかなか思いつかないときは
「Let me see...」
ととりあえず言っておきましょう。何も話さない時間が長くなると、試験官は次の質問に行ったり、「もう終わりで良いですか(英語で)」といってきたりします。
何か言っておけば考える時間を稼げます。

無事合格できますよう
    • good
    • 0

5年生って小学5年生でしょうか。


何級を受けるのかな??
面接があるのは3級以上ですが・・・。

場数を踏まないと(たくさん経験して慣れないと)、緊張しても仕方ないと思います。面接って日本語でも緊張しますしね。

英検面接の例文には、

I'm a little bit nervous.
アイム・ア・リトル・ビット・ナーヴァス(ちょっと緊張しています)

なんて例文もあるぐらいですから、緊張するのは当然ですし、緊張していてもいいんですよ。

とにかく、必要なことをやるだけです。読み上げるとか、質問されたことに答えるとか。上手にやろうと考え過ぎないで、「話が通じればいい」ぐらいの感じで良いと思います。

試験の流れは見ていますか?
部屋に入って挨拶して座って・・・とか。
お手本ほど上手に喋れなくても合格できますが、当日どういうことをやるのかという流れは見ておくと良いと思います。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/prepare/virtual/index.html
    • good
    • 0

超簡単バージョンとしては、



Sorry, I try it again.

ソーリー、アイ・トライ・イット・アゲイン。

すみません、もう一度やります。


面接委員も人間です。
「テスト」でなくて、「普通に会話するのだ」と思って、ゆっくりはっきり言えば大丈夫ですよ~

Good luck!

この回答への補足

ありがとうございました。私は五年生なんですけどどうしても緊張してしまいます。どうしたらいいでしょうか。普通の会話すらできないかもしれませんでも回答すごく助かりましたありがとうございます。とにかくがんばりますლ(╹◡╹ლ)

補足日時:2013/02/11 20:47
    • good
    • 0

Once more, please. というのは相手が言ったことばを、「もう一度お願いします」という意味で、Please once again./Say it again, please. / Pardon me? / Excuse me? などと同じ意味になります。



自分が話している途中で緊張のあまりつかえてしまい、もう一度言いたいのなら、下記のような表現がよいと思います。

I'm a bit nervous. Let me say this from the beginning, please.
少し緊張しています。最初からこれを言わせて下さい。

I'm a little nervous and confused. May I go back where I started this sentence?
私は緊張して混乱しています。 この文のはじめにもどってよろしいでしょうか?

I'm not sure what I am saying, so let me go back.
今何を言っているのか、確かでなくなりましたので、戻って言わせて下さい。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

Let me say it again from the first.



と尻揚げ調子で言えば大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!