プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクのバイクパーツ出品に詳しい方や出品落札経験のある方に伺います

レストア中のZ750FXの組み立て資金にするためにFX400のパーツをヤフオクで売ろうと考えています
オークション形式での出品を考えているのですが、皆さんスタート金額を1円からとか100円から出品されている方がいますが、過去の落札価格などから3000円とか10000万とかある程度の妥協出来る安めの価格からスタートするよりも1円とかタダみたいな金額からスタートする方が良いのでしょうか?

終了を比べてみましたが、同じ部品が5000円スタートで円5600円終了で、1円スタートでスタートした方は9600円で終了でした
勿論、私は吊入札や友人に頼んで偽装入札などはしませんので、1円スタートで定額落札もイヤだなと思いますが、実際は安いスタート価格の方が落札価格は高いのでしょうか?

オークションでバイクパーツを多く出品された経験者の方が居られましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バイクのパーツに限らず、出品者の過去の取引内容

評価、出品の仕方(説明や画像)、パーツの程度と需要・人気
それらを総合的に判断して決めますが、スタート価格が
低いほうがウォッチリスト登録、アクセスは増えます。
やや高めに即決価格出しておくのもいいですし
エンジン、キャブ、イグニッション含むなら動画をつけると
さらに良いです。中には地金ならウェットブラストしてから
出品するひともいます。

最終的には、パーツの程度と需要・人気で
落札価格は大体決まります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました

言われる通り私がオークションで買う時も同じような感覚で閲覧して商品を選んでいます
需要が多い人気パーツならウオッチも沢山入り入札も期待出来るでしょうから余り怖くないですね
需要が低いパーツはそのまま終わりそうな危険性もあるのである程度の価格からスタートするようにし即決を付けてみます

疑問が取れすっきりしました、ありがとう御座いました

1円スタートならば、最悪1円で落札される可能性がありますよね?

過去最高値?9600円で出品しても、いきなり食い付く人はほぼ居ないでしょう。
たまたま競ってくれて、図らずも9600円になった可能性もあります。
この辺は競争入札であるオークションの妙でしょうね。

買うほうも概ね相場価格を調べていると思います。
しかし「どうしても欲しい」方が居ればその限りでなくなります。
給料日や曜日、賞与など時期的に依存する場合もあるでしょう。

1円出品で3000円で落札されても貴殿は取引に応じなければなりません。
最落設定でも、スタート金額を貴殿が希望する設定にしても
その時の情勢や需要によって大きく変化しますがこれは運も絡みます。

私はリスクの高い1円出品はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変勉強に成るアドバイスありがとう御座いました、オークションですから運も有ると言う事ですよね

ベストアンサーを決定した後で拝見しましたがこちらもベストアンサーにしたいくいらい役に立ちました
オークション関係で質問した再にはまたアドバイスをお聞きしたい方だと思いました
ありがとう御座いました

1円スタートでも最低落札価格を設定すすれば大丈夫です。

入札しても最低落札価格に達してませんと表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
最低落札価格を付けるかスタートを上げるか悩んでいたのですが、試しに出品物の幾つかに最低落札も付けて出品してみます