アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供から聞かれて困っています。問題は、「コインがたくさん入ったふくろが5つあります。このうちの4ふくろには、全部1枚100gのコインが入っていますが、残りの1ふくろには全部99gの軽いコインが入っています。1gまで正確にはかれるはかりを1回だけ使って、軽いコインが入ったふくろを見分けられるかな。」という問題です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

100g×1


100g×2
100g×3
100g×4
100g×5
この合計の重さは分かりますよね。

では、どれかひとつの袋の中身のコインの重さが99gだったらと考えてください。
1つ取り出したコインがが99gなら全部が100gの時より1g軽く、
2つ取り出したコインがが99gなら全部が100gの時より2g軽く…
・・・
こう言うことですね。

実際に計算してみると、「ああ、なるほど」と言う解決方法です。
これを何の予備知識もなく即座に答えられるようであれば、天才的な数学センスを持っていると思いますが
普通の人は、「ああ、なるほど」ですので心配しなくても大丈夫♪
努力が必要かなって人は上の説明をきいても、「もう少し分かりやすく説明してください」ですので…(汗

この回答への補足

有難うございました。妻も子供も納得です。

補足日時:2013/02/12 21:21
    • good
    • 1

>1gまで正確にはかれるはかりを1回だけ使って、



天秤ではないのですね?

Aの袋から1枚
Bの袋から2枚
Cの袋から3枚
Dの袋から4枚
Eの袋から5枚 とって、重さを量ればOK

この回答への補足

もう少しわかりやすくお願いできないでしょうか?いまいちピンときません!(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。お願いします。

補足日時:2013/02/12 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!