プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築計画中です。
キッチンの冷蔵庫・食品庫の配置で悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。

見づらい思いますが…
下図の、上方向は東、下方向は西、左後方は北、右方向は南です。
キッチンは、家の東南角にあります。
キッチンは、カウンター式の対面です。
キッチンの西方向には、ダイニング、リビングと続きます。
食品庫にはお米、土つき野菜、ストック食品を収納予定です。

設計士の提案は、 冷蔵庫・ 棚 ・ 棚 ・食品庫

通路   シンク・作業台・コンロ

リビングダイニング側から見たとき、見た目のバランスがいいです。
冷蔵庫が一番手前にあり、家族の使い勝手もよさそうです。冷蔵庫買い替えの際の搬入なども悩まなくて済みそうです。
しかし、食品庫が東南角にあるのが気になります。食べ物が悪くなりそう。
設計士は問題ないのでは…という意見です。

私の案は、      食品庫・冷蔵庫・ 棚 ・ 棚 

通路  シンク・作業台・コンロ

少しの差ですが、食品庫はキッチン内の最も北よりにあります。
冷蔵庫と隣接するので、買い物後に食品をしまうのが楽そう。
ですが、食品庫の存在感がかなりあるらしく、設計士からはあまりお勧めできないとのこと。
また、食品庫奥に冷蔵庫があるので、買い替え等で移動させるのに問題がないか不安です。(冷蔵庫前はキッチンまでの距離が一番狭く、85センチほどです)

設計士の案は、食品庫が東南角ということが納得できません。
自分の案は、使い勝手が良いのではと思っているのですが、本当にこれでよいのか自信がありません。
配置は、構造上、上記の2つしかありません。

分かりずらい質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

建物の構造と温度管理の性能によっても変わってくるとは思いますが・・・

外気温の影響を受けにくい断熱性能を持っているのであればそれほど影響はないと思いますが、そうでなければ、やはり少しでも北側に持っていくことと、コンロから離すことが食品保管では大切だと思います。

我が家も昨年新築しましたが、コンロから一番離れた位置に冷蔵庫を持っていき、そのさらに離れた側に保管庫を設けました。ちなみに、我が家は食品保管庫は土間式にしました。これで温度が少しでも下がるようにしてあります。(床部分にはすのこを入れて使いやすくはしてありますが・・・

設計士の方の提案意図がわかりませんが、動線的にも冷蔵庫から出したものをそのままコンロで調理するよりは、調理したものを即盛り付けられるように食器が近くにある方がいいと思います。
ただし、棚に扉がついていないと、コンロから発生する油とか汚れが棚に入ってしまうので、できるだけ扉付にした方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
よく考えた結果、自分の案である、冷蔵庫北隣に配置することにしました。ありがとうございました。