プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年前のキッチンによくある床下収納の蓋ですが、
蓋の部分が乗るとベコベコします
これは蓋の部分だけ交換すればよいでしょうか?
それとも下の収納ケースごと交換しないとだめですか?

質問者からの補足コメント

  • 横45cm 縦48.5cm 厚み2cm
    なんですが、このサイズの商品ってありますか?

      補足日時:2023/08/15 15:26

A 回答 (6件)

フタ=床板なので、床板のペカペカは収納のフタ枠は関係ないですよ。



蓋の裏に補強鋼材がネジ留めされてるはずなので、それのネジが緩んでいてネジが空回りしているようなら、補強材を1cmほど横にズラして、ネジ穴のない所に改めてねじ留め

フタに使われている床板(合板)が積層剥がれを起こしていてペカペカしているのなら、合板の入れ替えになりますから、枠はそのまま使います。

フタの裏の写真を補足でアップされると状況確認できて対策の的が絞れて良いかと。
    • good
    • 0

>横45cm 縦48.5cm 



既製品のほとんどは正方形ですので特殊な物かもしれませんね。
今そのサイズの製品は無いと思います。
収納庫の開口部は45センチか60センチの正方形がほとんどです。

蓋を修理して直すか、床下収納そっくり一回り大きい60サイズに交換するかだと思います
    • good
    • 0

交換する前に蓋の裏を確認して下さい。


金属の補強材が使われている場合、補強材の取り付けているねじが緩んでいいる場合もあります。

増し締めするか、ねじ穴が馬鹿になっているようなら補強材を一度外して少しずらして取り付けることでしっかり固定できます。
    • good
    • 1

蓋の部分だけで良いと思います。



我が家でも同様なことがあった時、知り合いの工務店に相談したら板の部分を入れ替えてくれました。

DIYが得意な人がいれば同じような厚さの合板を蓋のサイズに切って枠や取っ手を付け替えれば良いです。
    • good
    • 0

40年前なら蓋は周りの合板で作られているので蓋の交換で良いです。


周りの板と色とか違ってよいなら簡単です。
    • good
    • 0

ベコベコしているのは何処なのか、原因を見てみないと何ともいえません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A