プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定で、キッチンを検討中です。
ペニンシュラ型の対面キッチンで、背面に収納を作る予定です。
プランでは壁面収納の奥行きが45cmなのですが、
現在使用している電子レンジの奥行きも45cmなのです。取っ手を入れると47cm位あります。
レンジの後ろは隙間を開けないとダメと思いますし、この収納に置く事は、やはり不可能ですよねぇ。。
でも、奥行き45cm以上の家電収納の部材はないのだそうです。
レンジの前が少しはみ出す形で置いても問題ないのでしょうか?
(もちろんレンジの足が落ちる程では大問題ですけど;;;)
同じように大きなレンジを使用している方、電子レンジをどのように置いていますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私のレンジもかなり大きく棚とレンジの奥行きが殆ど一緒でした。

このように、レンジ本体の奥行きと棚の奥行きが同じ長さでも、レンジの前面側の足は、レンジの扉より必ず3~5cm程度、つまりレンジの扉の分だけ奥まった部分についています(そうなっていないと、そもそもレンジの扉は開きません)。
ですので、レンジの扉分までずらして設置しても、足が棚から飛び出して不安定にならず、レンジの扉分の空間を背面に空けることが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、レンジの安定の面では足がしっかり棚に乗っていれば問題ないですね。レンジの裏も数cm開ければ大丈夫のようですし。
しかし収納の面からレンジが飛び出てる感じになりますよね。何か不便がないかなというのも不安の一つでした。
もう少し回答を待ってみたいと思います。

家も似たような事で悩みました。

レンジに炊飯器と・・・
結果、上部の収納のみ取付け、食器棚&カウンター(レンジを置く場所)は別に買うことにしました。
質問者の場合、カウンターのみご自分で購入(後付)されては?
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのお礼でも書いたのですが、気に入ったメーカーの扉でキッチン、収納も揃えたいと思ってました。
気に入ったトールの収納(奥行き45cmのみ)があったので、その隣にカウンターを置くプランを作ってもらったのですが、トールの収納とカウンターの奥行きが違うのもかっこ悪いので、悩んでました。
回答ありがとうございます。

別に問題ないと思いますが、これから作るのなら奥行きを増やせば良いのでは、造りつけ家具なら幾らでも変更がききますよ、ペニンシュラ型のキッチンを置かれるならかなり余裕のあるプランだと思われますので。

• 0
この回答へのお礼

気に入ったキッチンメーカーがありまして、収納もおそろいの扉でまとまめたかったのです。
ですが、そのメーカーの気に入った収納部材は奥行き45cmの物しかなく、悩んでいました。
回答ありがとうございました。