アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関やアプローチ、アプローチまでの階段のタイルが汚れてしまい、掃除が大変です。薄い色のタイルなので余計に目立ちます。
タイルコーティングしたら水で流すだけで、または軽く掃き掃除をするだけで綺麗になりますか?

A 回答 (6件)

コーティング剤はタイルなどに浸透するものですので、滑ることは有りません。

ただ、この上を人が歩くのですから、寿命は長くは持ちません。
「石材コーティング剤」で検索されてみてください。

このようにコーティングは可能ですが、そもそも外から土の付いた靴で歩くのですから、コーティングに関係なく、汚れるのは当たり前です。

私は3年に一回位の頻度で、ケルヒャーの高圧洗浄機(ジェットノズルを使用)で洗浄しています。
カビも取れますし、綺麗になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりケルヒャーが有効なんですね。
ケルヒャーで綺麗にしてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

我が家の場合はアプローチから玄関内のタタキ部分まで淡い暖色系で表面が少しザラザラしたタイルですが、数か月に一度くらい雨があがった後などにデッキブラシで軽めにゴシゴシこすり、その後水で洗い流しています。

新築から10年近く経ちタイルのコーティングといったお金の掛かることは一度もしていませんが、それでかなり綺麗に保てています。
ちなみに家の周辺道路は全て舗装路で、家の周囲は防犯砂利を敷いているため泥で汚れた靴で・・・ということは起きません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

庭が綺麗に完成したら泥汚れもなくなると思いますが時間がかかるので手っ取り早くきれいにならないかなぁ?と思いましたがコーティングは滑るかもしれないし、まめに掃除するしかないか、と思います。ご回答ありがとうございました。

浴室用などと違い、屋外用のタイルというのは、光沢もなく表面がざらついてものになっていませんか?

滑りやすい危険性を回避するためです。

何でのコーティングをお考えか、かえって滑りやすくなってはご家族始め来客も危険にさらすことになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに。コーティングをしたら滑るかもしれませんね。

コーティングは有効であっても持続性が長期とはいかない。

少しでもと言うならコーティングやるしかないですね。

タイルといっても土間(歩行用)はツルツルではないですから、ホコリは引っかかります。

ひとまずお持ちのケルヒャー洗浄機を使ってみることですね。
せっかく持っているのですから。

タイルの種類や色もあるので限界はあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。結局ケルヒャーに頼っています。コーティングは長期は持たないんですかね。
ご回答ありがとうございました。

No.1です。

>庭がまだ完成していなくて土がむき出し状態になっていて、乾いてない状態の土を踏んだ靴で歩いたせいかと思います。

それなら当然でしょうね。

芝生ではなくて、きちんとアプローチとしてプロックを敷くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックもよいですね。当方うさぎを飼っているのでうさぎのために芝生にしています。うさぎがお月様に帰ったら手入れも大変なので楽に手入れできる庭にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

何故、汚れるのか!?

これを考えないといけない。

畑作業を終えて、そのまま泥だらけの靴で入るわけではないと思うので。
むしろ、アプローチの作り方に問題があるのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

庭がまだ完成していなくて土がむき出し状態になっていて、乾いてない状態の土を踏んだ靴で歩いたせいかと思います。
庭が完成しても芝生と細かい砂利になる予定なので、芝生は生えそろうまで土のところもありますよね。雨が降り湿っていたらやはり土がつきますし。
現在アプローチのところから庭に出る用の靴に履き替えて庭に出ています。面倒なので何か良い手はないかと思案中です。