23歳の女です。大学卒業後はブラック企業を3ヶ月で辞め、今の会社に未経験で入社して半年になりました。仕事はデスクワークです。現在、とても悩んでいます。長文ですみません。

中途採用では即戦力を求める企業で、私のような新社会人同然の人間を取るのは稀らしく、最初の頃は自分が特別な気がして嬉しくて張り切っていましたが段々自信がなくなってしまいました。
お茶出しも上手くできない、コピー機の使い方(変倍など)も手間取る、小さなミスに気付いて作業が遅れるなど、自分が全く使い物にならない人間に感じて毎日落ち込んでいます。これまでの人生経験が少なすぎるのか、ただ単純にバカなのか、まともな企業に勤めて改めて自分の頭の悪さを痛感しました。友人からは天然で真面目、感受性が強い性格と言われます。世渡り下手なタイプなんでしょうね…。

営業所の人数は16人で、30代前後~50代(おまけに独身は私一人)です。こんな情けない悩み誰にも相談できません。オフィスで働くことは初めてなので職場の空気に緊張してしまい、毎回何かと質問するにも気が重いです。職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。もっと役に立ちたいけど、そのうち使い物にならないと思われたらどうしようと怖いです。私に悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが、それがないから何を思われているか分からなくて不安なんです。私が失敗しても、「まだ若いから仕方がない」と思われているのか、それとも口に出さないだけで放置されてるのか…。世間一般の社会人一年目の人はもっと仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、私はなんて使えない人間なんだろう…と自分を過小評価してしまい大変つらいです。
毎日の職務を、どのような心持ちで取り組めばよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心配しすぎ、考えすぎです。

リラックス、リラックス。

>世間一般の社会人一年目の人はもっと
>仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、

はっはっは、「となりの家の芝生は青く見える」とはこのことですよね。

23歳で「使えない人間」?当然ですよ。使えたらおかしい。

私はエンジニアリングのマネジャーをしていますが、採用活動もしています(チームが成長しているので)、しかし採用条件は大学院卒で社会人経験少なくても10年ですね。社会人1年目なんて使い物にならない。

私から見れば、あなたも、有名大学出ている誰だろうが、ともかく社会人1年目なんて戦力にならない。そういうものです。あなたが今「使えない」人間でも、それは当然ですよ。それのどこが問題なのですか?

あなたの会社はそれをわかっていてあなたを雇ってくれた。あなたとしては、とりあえず仕事を覚えていくだけです。仕事なんてあせらなくても、できるようになります。なぜか?

あなたの周りの人は30代以上ですよね。もう10年以上社会人やっています。10年仕事すれば、サルでもカバでもできるようになりますから。そういうものです。彼らだって、あなたと同じ年のころは、「使えない人間」だったんですよ。

というわけで、心配ご無用。あなたの周りはあなたをサポートしてくれる人ばかりみたいだし、肩の力抜いて喜んで仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝に貴方様のアドバイスを読んで、少し気を楽に持って出勤することができました。


私は地方の美大卒で、勉強ができるわけでも社交的で営業向きなわけでもなく、一言で言えば企業で使えない部類の人間です。私が採用されたのも、面接で専務に気に入られたかららしいですが、直属の上司に期待外れだと思われていたらと考えると地面にめり込みたい気分です。頭悪いのは自覚してますし。

実は、私と同じ仕事をしている先輩が営業になるため、現在任される仕事が増えていっぱいいっぱいの状態です。そこで人員補充として新しい人を入れることになり、業界経験者や専門的な学部卒の人を当たってみて、駄目なら一般の募集をするようです。未経験で採用して頂きましたがやっぱり元から知識がある方が良いのですよね。成長する見込みがあって私を雇って頂けたなら嬉しいですが、仕事の出来が悪いから新しい人を入れるのかな…と悪い方に考えてしまって情けないです。グチグチと弱音ばかりですみません。

お礼日時:2013/02/16 23:46

これから仕事を辞めて専門へ行こうとしている24歳です。



似たような思いがあり、仕事ができないのにやめようとしている自分に自己嫌悪します。

辞めることで半分逃げる自分ですが、自分でマニュアルを作って整理してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は前職で一度逃げの道を選んだので(最悪の職場だったこともありますが)、今度の会社は頑張りたいと思っています。自分の努力で良くも悪くもなりそうなので、何とか仕事ができる人間になりたいです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 21:53

バラバラに考えるのはどうでしょう。


>こんな情けない悩み誰にも相談できません
ガサッとまとめて相談ではなく、先輩に女性がいるなら
お茶の上手な入れ方を教えてもらうとか

>悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが
叱るのは相当なエネルギーを使います…
これを他人に求めるのはやめてあげて欲しいです…

>役に立ちたいけど、そのうち使い物にならない
大雑把に考えているような気がします。
他人を評するに「ココはすごいけどアレがちょっと」「ソレは駄目だけどココがすごい」
等とわけて考えます。先輩方もこんな風にあなたを評しているでしょうが
「ココがちょっと」=クソ野郎 ではないのでね。
なので「アレはちょっと だけど、コレとソレがすごい」のような
2駄目でも3出来る、4出来る と、得意分野を増やす方向で少しずつやってみましょう。

どのお客様の担当が誰なんて、聞かなきゃ分かりませんが
コピー機等は聞かなくても自力でどうにか出来ると思うのです。
余程古い機種でなければメーカーのサイトに説明書がありますので。

質問が苦手 はよく分かります。人に手間をかけさせるのに遠慮があるでしょう。
私の得意分野はあなたが苦手なコピー機等の機械の操作です。
そういうの触るのが好きなのもあるんだろうけど、自分が説明書読むだけだから
人に聞いてなかなか呑み込めないのは焦るけど、1人でどうにかするのは気楽だな。

こういう部分もバラバラに考えてみましょう。
質問しなきゃ分からない事ばかりではないかも知れないし
ナニモカモミスってるわけでもないでしょう(だったら今頃ドヤされてると思う)。
では、あなたがあまりミスらないのは何なのか。

些細な事でいいのです。返事が元気良いとか、あなたが使った後のシンクはピカピカとか。
得意分野を確保した後は、苦手分野に手を付ける余裕も出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。自分の出来ること、出来ないことを分析して具体的に実行に移すことが大事だと感じました。
叱りつけてほしい、悪い所を指摘してほしいと相手に求めるのは間違っていましたね、すみません。自分で気付いて改善できるように意識していきます。

お礼日時:2013/02/16 21:48

お茶出しとコピーは慣れですね。


私も新しいコピー機が導入されたときは慣れるまで時間がかかりました。
社長、役員含めて16人ですか?前職3か月で23歳なら言葉は悪いですが
最初から戦力として考えずに育てる姿勢でいるのではと思います。
同期がいないと比較も出来ないから仕事ができる上の人としか比べられないんですよね。
30代~50代だとほとんどの社員はすごく仕事が出来る人に映るのではないでしょうか?
まだへこたれていないなら自分の出来る事を精一杯やるだけだと思います。
失敗しても謝って許してもらえている状況なら気を付けて仕事をすればいいと思います。
良い人ばかりなら良かったですね。とはいえずっと怒られないのも
不安とお思いでしたらやはり少しでも相談しやすい人がいたら飲みの席や
帰り道などでそれとなく聞くのもアリだと思います。
お互いお酒が入ると普段聞きづらい事が聞き出せたりすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業所内は所長含め16人ですが、全社従業員は700人くらいです。
一番歳が近い方で28歳(女性)なのですが、頭が良く仕事ができる方で、私が初歩的な質問をしても「~ということですよ、よければこの資料を使いますか?」と丁寧に対応して下さる方です。だからこそ理解力のない馬鹿な自分に嫌気が差します。おそらく私は、社会常識が足りないんだと思います。分からないことを何度も聞く度に申し訳ない気持ちになります。そのうち嫌われてしまうかもしれないことが一番怖いです。

お礼日時:2013/02/16 21:42

>職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。

むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。

羨ましいですね。経理の仕事でひとけた間違えたら電卓を机に叩きつけて大きな音を出しながら怒られたり、オフィスの隅まで聞こえるくらいの罵声で怒鳴られることもないのでしょう・・・?

悩み事はため込むと病気になるから、きついときはちょっと愚痴っても良いんですよ。真面目すぎるのもOLとしてやっていけません。私みたいに病気になります。

積極的に仕事を手伝い、教えられたことは1回で覚えて何度も聞くことの内容にする。雑用は自分から取り組む。
悪口を言わず、爽やかなOLになる。

これをやっていればあんまり文句言われないですよ。

仕事を覚えずしょっちゅうトイレに行って休憩を取り自分の席でお菓子を食べ頬杖をつきながら姿勢悪くPCに向かう、悪口不平不満を毎日言う、嫌な顔をして仕事を引き受ける、こういうOLにならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し遅れましたが、仕事内容はパソコンでプランニングの図面を作成しております。メーカー勤務です。
私は罵声を浴びせられることはありませんが、営業の方はよく怒られるのを耳にしますね…。
おっしゃる通り、私は真面目すぎる性格で、以前飲み会の席で「いつもご迷惑おかけして本当にすみません…」と心配事を漏らしたら考え過ぎだと笑われました。
慣れてくると気が緩んでしまうこともあるのかもしれませんが、「悪いOL」にならないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 21:30

まず、自分はできない人間と思うのを


やめましょう。

いくら中途採用でも、ほとんど社会経験が
ない状態で入ったのですから、即戦力に
ならないのは当然です。

それをわかってる状態で、今の会社は雇って
くれたんですから、焦ることはありません。
焦りまくって、同じミスを何度もするより
多少遅くても確実な仕事をする方が今は
いいと思います。
もちろん、ずっとそうでは困りますけどね。

聞いたことは、小さなことでもメモをしましょう。
そうすれば同じことは聞かなくてすみます。
また、周りを見て仕事のできる人が
していること(例えば朝まず仕事の流れを作る)を
まねしてみて、自分に一番あってる方法を
見つけるのも仕事ができるようになる近道です。

ミスをしたら謝り、同じミスをしない。
一生懸命仕事をする。
コミュニケーションをとる。

大丈夫。自分をダメだなんて追い込まず
頑張りましょう!
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答でしたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。仕事が忙しくてクタクタになってました…。
自分なりに仕事を効率的に進める方法を探りたいのですが、分からないことがあると頭がいっぱいになってしまいます。こんなこと聞いてよいのか、以前も同じこと聞かなかったかと考えてしまって…。親切な方ばかりなので丁寧に教えて下さるのですが、内心は快く思ってないだろうなと思うと不安で潰されそうです。こんな小さいことで悩んでは今後の社会生活が大変ですよね。

お礼日時:2013/02/16 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求める人材・・即戦力ってどう思いますか?

今流行の言葉・・求める人材と問われるとどこの組織も企業も決まったように

”即戦力”という言葉が出て来ます。

こういうご時世だからもはやゆっくりじっくり教育して育てる余裕なんか無い・・というのが

本音なのでしょうが皆さんこれどう思いますか?

というのも同じ業界で何社も渡り歩いてきたベテラン・エリートならそれを求められて

当然だとは思いますが、新卒の業界は勿論、社会人の何たるかも分からない

数日前まで学生だった人間にこれを求めるのは酷だとは思いませんか?

まるで・・商品知識なんかどうでもいいからとにかく商品を売ってすぐに利益を上げげられる

能力のみが必要・・と言われてる気がしてあまりいい気がしないのは私だけでしょうか・・。

そもそも即戦力になる人材が欲しい!と偉そうに言うあなた(=人事担当者)は

果たして新人だった当時、即戦力に成り得た人材だったのですか?と

面と向かって聞いてみたいです。

皆様の意見・感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

複数の外資系メーカーを通算して人事経験20年の者です。

新卒の学生さんは、基本的には即戦力としては計算していません。
但し、行動力と成長力のある学生さん(学習能力・吸収力・応用力の高い学生さん)を採用したいとは思います。

社員教育の時間や費用を昔ほど使えなくなってきていますので、OJTのような実践経験からすぐに身に付けてくれるような、素養の高い人が理想です。

入社1年で充分計算が立つ人材に成長した新人は実際に何人も見ています。
あるいはそのようなレベルであれば、それも「即戦力」の範疇かもしれません。

Q親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言いま

親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言います。
週3くらいでしか説明会に行ってないのに手当たり次第説明会に行っても意味ない、就活行き過ぎといいます。
夜遅くまでパソコン見たり、企業研究はしているつもりです。

もう、親には否定ばっかりされ、もうどうしたらいいかわかりません。
自分が説明会で行く企業は中小企業が多いかもしれませんが、この時代大手ばっかり行くのはよくないと思うのですが、やはり中小企業あまりよくないのでしょうか。
ちなみに大手では保険会社、銀行があると思うのですが、噂があまりよくありません。
もう、何を信じたら良いのやら…
企業研究や就活の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

大手だからどう・・・
って考え自体がダメ。

例えばベンチャーが大人気だった時代、
ライブドアは一時的に「入りたい会社ベスト10」に入ってた。
当時のベンチャーのイメージは上下関係の無い風通しの良い会社で、上場などすれば社員でも億万長者になれる、どんどん増収増益してる、優秀な人が多いと言うイメージだった。

でも逮捕されてふたを開けてみたら、ライブドアは
役員は創業メンバーと転職組だけで、下の社員は給与も役職も無くって、
物凄く閉塞感があり、
その上独裁制で気に入らない部下はすぐにクビ(インサイダー情報を検察に流してたのはホリエモンにゴミのように捨てられた元部下だった)にするし、
やってることもただの後発のポータルサイトと中小のネット証券だと言う。
それでも儲からんから株式分割と言うグレーを繰り返し、さらに儲からんのでインサイダーやってたっておまけつき。

じゃあ楽天やソフトバンクみたいなベンチャーもそうか?て言うと違うだろ。
中小はこう、大手はこう、って切り口自体が間違いなんだ。
きちんと会社を見ること。

基本的に、
売り上げと人数を見る。
例えば売り上げ100億で社員100人なら1人で1億稼いでる、
社員1000人なら1人で1000万しか稼げていない。
じゃあ前者の方が能力は上だ。

基本売り上げ1人当たりで3000万超がライン。
これを切るようだと生産能力が低いと言うわけ。
利益率は10%がライン。これ超えると優秀。
商社などは売り上げが高く利益率は3%程度になるなど、
業界による平均が違うので、絶対的には言えないが。

もちろん株価はどうか?
何を見て株価が上がってる(下がってる)のか?

この3つ
(1)1人当たりの売り上げ
(2)利益率
(3)株価

で8割分かる。

上場していない会社ならトイレを見るのも手。トイレで会社が分かるってのもある。
社内の服務規程も同様。意味のわからん服装をしてる会社は優先順位をはきちがえている
上司が多いと言うこと(つまり良い会社は意外と地味なことが多い)。

面接で横文字や難しい業界用語、抽象的な表現、えらそうな態度を取る面接官がいる会社もNG。
能力じゃなく、人間関係で出世や評価が決まってるような偽者の会社である可能性が高い。
受験者にそういう態度を取れるってことは顧客にも知らず知らずに取ってると言うこと。
そういう失礼な人が面接官になり得る会社だと言うこと。


迷うのはしょうがないが、100%会社を知ることはできないんで、
中小も大手も幅広く受けて受けながら決めてく方がいいと思いますよ!!

大手だからどう・・・
って考え自体がダメ。

例えばベンチャーが大人気だった時代、
ライブドアは一時的に「入りたい会社ベスト10」に入ってた。
当時のベンチャーのイメージは上下関係の無い風通しの良い会社で、上場などすれば社員でも億万長者になれる、どんどん増収増益してる、優秀な人が多いと言うイメージだった。

でも逮捕されてふたを開けてみたら、ライブドアは
役員は創業メンバーと転職組だけで、下の社員は給与も役職も無くって、
物凄く閉塞感があり、
その上独裁制で気に入らない部下はすぐに...続きを読む

Q企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。

ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。


今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。

採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。

結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。


まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。

恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも、そんなことは期待できないですかね。

まあ、ふつうはそこでいちかばちか第1志望の結果を待つことにするか、先に内定出してくれたほうに行くか決断すると思いますけど。

推薦や紹介などの義理もなければ、何も言わずにおいて、第1志望OKだったときには、親が突然倒れたとか言って断っちゃうとか。。
まあ、世の中狭いから、あとでどういうことになるかわかりませんけど。

あんまり参考にならんですね。すみません。

ところで、
>今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
「ご応募」→「応募」

>採用させていただいた企業に伝えるべきか
「採用させていただいた」→「採用していただいた」

>ご質問させていただきました。
「ご質問」→「質問」

自分に敬語使っちゃいけません。。。

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも...続きを読む

Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株をやっている人に聞いたらどうでしょうか?その3社で株を買うとしたらどこを買うべきか?
 証券会社行ったらそんな株屋がいますので、雑談で聞いてみたらいいと思います。彼らの情報力はすごいですよ。

Q企業の採用担当って自分の企業を 受けている就活生の名前や顔って 覚えてないんですか? 中小企業で一

企業の採用担当って自分の企業を
受けている就活生の名前や顔って
覚えてないんですか?

中小企業で一次面接二次面接のたびに
待合室にいる採用担当なのに
3次まで進んできた就活生の名前
覚えてないなんてことあるんですか?

たかが10人くらいなのに…

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
たかが10人ぐらいというのは何の情報でしょうか?
いくら中小企業とはいえ、説明会を何度も行い、何度も面接をしていたら顔と名前が一致しないというのはあると思います。
逆にどんな状況であれ、顔と名前を覚えてもらうぐらいアピールしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報