23歳の女です。大学卒業後はブラック企業を3ヶ月で辞め、今の会社に未経験で入社して半年になりました。仕事はデスクワークです。現在、とても悩んでいます。長文ですみません。

中途採用では即戦力を求める企業で、私のような新社会人同然の人間を取るのは稀らしく、最初の頃は自分が特別な気がして嬉しくて張り切っていましたが段々自信がなくなってしまいました。
お茶出しも上手くできない、コピー機の使い方(変倍など)も手間取る、小さなミスに気付いて作業が遅れるなど、自分が全く使い物にならない人間に感じて毎日落ち込んでいます。これまでの人生経験が少なすぎるのか、ただ単純にバカなのか、まともな企業に勤めて改めて自分の頭の悪さを痛感しました。友人からは天然で真面目、感受性が強い性格と言われます。世渡り下手なタイプなんでしょうね…。

営業所の人数は16人で、30代前後~50代(おまけに独身は私一人)です。こんな情けない悩み誰にも相談できません。オフィスで働くことは初めてなので職場の空気に緊張してしまい、毎回何かと質問するにも気が重いです。職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。もっと役に立ちたいけど、そのうち使い物にならないと思われたらどうしようと怖いです。私に悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが、それがないから何を思われているか分からなくて不安なんです。私が失敗しても、「まだ若いから仕方がない」と思われているのか、それとも口に出さないだけで放置されてるのか…。世間一般の社会人一年目の人はもっと仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、私はなんて使えない人間なんだろう…と自分を過小評価してしまい大変つらいです。
毎日の職務を、どのような心持ちで取り組めばよいでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

心配しすぎ、考えすぎです。

リラックス、リラックス。

>世間一般の社会人一年目の人はもっと
>仕事ができてスパスパ動けるんだろうな、

はっはっは、「となりの家の芝生は青く見える」とはこのことですよね。

23歳で「使えない人間」?当然ですよ。使えたらおかしい。

私はエンジニアリングのマネジャーをしていますが、採用活動もしています(チームが成長しているので)、しかし採用条件は大学院卒で社会人経験少なくても10年ですね。社会人1年目なんて使い物にならない。

私から見れば、あなたも、有名大学出ている誰だろうが、ともかく社会人1年目なんて戦力にならない。そういうものです。あなたが今「使えない」人間でも、それは当然ですよ。それのどこが問題なのですか?

あなたの会社はそれをわかっていてあなたを雇ってくれた。あなたとしては、とりあえず仕事を覚えていくだけです。仕事なんてあせらなくても、できるようになります。なぜか?

あなたの周りの人は30代以上ですよね。もう10年以上社会人やっています。10年仕事すれば、サルでもカバでもできるようになりますから。そういうものです。彼らだって、あなたと同じ年のころは、「使えない人間」だったんですよ。

というわけで、心配ご無用。あなたの周りはあなたをサポートしてくれる人ばかりみたいだし、肩の力抜いて喜んで仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝に貴方様のアドバイスを読んで、少し気を楽に持って出勤することができました。


私は地方の美大卒で、勉強ができるわけでも社交的で営業向きなわけでもなく、一言で言えば企業で使えない部類の人間です。私が採用されたのも、面接で専務に気に入られたかららしいですが、直属の上司に期待外れだと思われていたらと考えると地面にめり込みたい気分です。頭悪いのは自覚してますし。

実は、私と同じ仕事をしている先輩が営業になるため、現在任される仕事が増えていっぱいいっぱいの状態です。そこで人員補充として新しい人を入れることになり、業界経験者や専門的な学部卒の人を当たってみて、駄目なら一般の募集をするようです。未経験で採用して頂きましたがやっぱり元から知識がある方が良いのですよね。成長する見込みがあって私を雇って頂けたなら嬉しいですが、仕事の出来が悪いから新しい人を入れるのかな…と悪い方に考えてしまって情けないです。グチグチと弱音ばかりですみません。

お礼日時:2013/02/16 23:46

これから仕事を辞めて専門へ行こうとしている24歳です。



似たような思いがあり、仕事ができないのにやめようとしている自分に自己嫌悪します。

辞めることで半分逃げる自分ですが、自分でマニュアルを作って整理してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は前職で一度逃げの道を選んだので(最悪の職場だったこともありますが)、今度の会社は頑張りたいと思っています。自分の努力で良くも悪くもなりそうなので、何とか仕事ができる人間になりたいです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 21:53

バラバラに考えるのはどうでしょう。


>こんな情けない悩み誰にも相談できません
ガサッとまとめて相談ではなく、先輩に女性がいるなら
お茶の上手な入れ方を教えてもらうとか

>悪い所があったら叱りつけてくれればいいのですが
叱るのは相当なエネルギーを使います…
これを他人に求めるのはやめてあげて欲しいです…

>役に立ちたいけど、そのうち使い物にならない
大雑把に考えているような気がします。
他人を評するに「ココはすごいけどアレがちょっと」「ソレは駄目だけどココがすごい」
等とわけて考えます。先輩方もこんな風にあなたを評しているでしょうが
「ココがちょっと」=クソ野郎 ではないのでね。
なので「アレはちょっと だけど、コレとソレがすごい」のような
2駄目でも3出来る、4出来る と、得意分野を増やす方向で少しずつやってみましょう。

どのお客様の担当が誰なんて、聞かなきゃ分かりませんが
コピー機等は聞かなくても自力でどうにか出来ると思うのです。
余程古い機種でなければメーカーのサイトに説明書がありますので。

質問が苦手 はよく分かります。人に手間をかけさせるのに遠慮があるでしょう。
私の得意分野はあなたが苦手なコピー機等の機械の操作です。
そういうの触るのが好きなのもあるんだろうけど、自分が説明書読むだけだから
人に聞いてなかなか呑み込めないのは焦るけど、1人でどうにかするのは気楽だな。

こういう部分もバラバラに考えてみましょう。
質問しなきゃ分からない事ばかりではないかも知れないし
ナニモカモミスってるわけでもないでしょう(だったら今頃ドヤされてると思う)。
では、あなたがあまりミスらないのは何なのか。

些細な事でいいのです。返事が元気良いとか、あなたが使った後のシンクはピカピカとか。
得意分野を確保した後は、苦手分野に手を付ける余裕も出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。自分の出来ること、出来ないことを分析して具体的に実行に移すことが大事だと感じました。
叱りつけてほしい、悪い所を指摘してほしいと相手に求めるのは間違っていましたね、すみません。自分で気付いて改善できるように意識していきます。

お礼日時:2013/02/16 21:48

お茶出しとコピーは慣れですね。


私も新しいコピー機が導入されたときは慣れるまで時間がかかりました。
社長、役員含めて16人ですか?前職3か月で23歳なら言葉は悪いですが
最初から戦力として考えずに育てる姿勢でいるのではと思います。
同期がいないと比較も出来ないから仕事ができる上の人としか比べられないんですよね。
30代~50代だとほとんどの社員はすごく仕事が出来る人に映るのではないでしょうか?
まだへこたれていないなら自分の出来る事を精一杯やるだけだと思います。
失敗しても謝って許してもらえている状況なら気を付けて仕事をすればいいと思います。
良い人ばかりなら良かったですね。とはいえずっと怒られないのも
不安とお思いでしたらやはり少しでも相談しやすい人がいたら飲みの席や
帰り道などでそれとなく聞くのもアリだと思います。
お互いお酒が入ると普段聞きづらい事が聞き出せたりすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業所内は所長含め16人ですが、全社従業員は700人くらいです。
一番歳が近い方で28歳(女性)なのですが、頭が良く仕事ができる方で、私が初歩的な質問をしても「~ということですよ、よければこの資料を使いますか?」と丁寧に対応して下さる方です。だからこそ理解力のない馬鹿な自分に嫌気が差します。おそらく私は、社会常識が足りないんだと思います。分からないことを何度も聞く度に申し訳ない気持ちになります。そのうち嫌われてしまうかもしれないことが一番怖いです。

お礼日時:2013/02/16 21:42

>職場の方は良い人ばかりで、今まで怒られたことはありません。

むしろ「急がせてごめんね~」「夜遅くまでありがとう」などと言われます。

羨ましいですね。経理の仕事でひとけた間違えたら電卓を机に叩きつけて大きな音を出しながら怒られたり、オフィスの隅まで聞こえるくらいの罵声で怒鳴られることもないのでしょう・・・?

悩み事はため込むと病気になるから、きついときはちょっと愚痴っても良いんですよ。真面目すぎるのもOLとしてやっていけません。私みたいに病気になります。

積極的に仕事を手伝い、教えられたことは1回で覚えて何度も聞くことの内容にする。雑用は自分から取り組む。
悪口を言わず、爽やかなOLになる。

これをやっていればあんまり文句言われないですよ。

仕事を覚えずしょっちゅうトイレに行って休憩を取り自分の席でお菓子を食べ頬杖をつきながら姿勢悪くPCに向かう、悪口不平不満を毎日言う、嫌な顔をして仕事を引き受ける、こういうOLにならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し遅れましたが、仕事内容はパソコンでプランニングの図面を作成しております。メーカー勤務です。
私は罵声を浴びせられることはありませんが、営業の方はよく怒られるのを耳にしますね…。
おっしゃる通り、私は真面目すぎる性格で、以前飲み会の席で「いつもご迷惑おかけして本当にすみません…」と心配事を漏らしたら考え過ぎだと笑われました。
慣れてくると気が緩んでしまうこともあるのかもしれませんが、「悪いOL」にならないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 21:30

まず、自分はできない人間と思うのを


やめましょう。

いくら中途採用でも、ほとんど社会経験が
ない状態で入ったのですから、即戦力に
ならないのは当然です。

それをわかってる状態で、今の会社は雇って
くれたんですから、焦ることはありません。
焦りまくって、同じミスを何度もするより
多少遅くても確実な仕事をする方が今は
いいと思います。
もちろん、ずっとそうでは困りますけどね。

聞いたことは、小さなことでもメモをしましょう。
そうすれば同じことは聞かなくてすみます。
また、周りを見て仕事のできる人が
していること(例えば朝まず仕事の流れを作る)を
まねしてみて、自分に一番あってる方法を
見つけるのも仕事ができるようになる近道です。

ミスをしたら謝り、同じミスをしない。
一生懸命仕事をする。
コミュニケーションをとる。

大丈夫。自分をダメだなんて追い込まず
頑張りましょう!
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答でしたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。仕事が忙しくてクタクタになってました…。
自分なりに仕事を効率的に進める方法を探りたいのですが、分からないことがあると頭がいっぱいになってしまいます。こんなこと聞いてよいのか、以前も同じこと聞かなかったかと考えてしまって…。親切な方ばかりなので丁寧に教えて下さるのですが、内心は快く思ってないだろうなと思うと不安で潰されそうです。こんな小さいことで悩んでは今後の社会生活が大変ですよね。

お礼日時:2013/02/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の臓器について

人間の臓器について

最近買ったゲームで臓器摘出のシーンがありました。
借金の返済を賭けてギャンブルに挑むゲームなんですが、ゲームオーバーになると手術室に強制連行されてしまいます。

そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?
また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

まああのゲームはフィクションですので主人公の生存なんか考えずに、金になる臓器全部摘出しちゃうんでしょうが・・。

よければ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?

↓参考動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=QFPzyzV-4SM

>また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

生存可能な臓器もあるし、生存できない臓器もあります。
基本的には対で存在する臓器は片側がなくても生存できます。腎臓、肺などですね。腎臓はともかく、片肺になると機能低下が著しいので生活に支障は出ると思います。
一個しかない臓器は全摘しても生存可能なものとダメなものがあります。心臓や脳は全摘したらoutですが、脾臓・胆嚢などはなくてもほぼ生存に影響ありませんが、なくても平気な臓器は当然商品価値がないでしょうね。膵臓はおそらくなくなったら一生に渡って薬で補わないと命に関わると思います(無膵性糖尿病 )。胃などは病気で全摘しても十二指腸と食道を直接繋げば大丈夫ですね。肝臓は生体肝移植というのがあるくらいで、一部なら切り取って人にあげても再生します。子宮・卵巣・精巣などの生殖は基本的になくなっても生存に支障ありませんが、需要もないでしょう(代理母・ドナーエッグ・ドナースパームのが手軽だからです)。

こんにちは。

>そこで気になったのですが人間の臓器にはどれほどの価値があるのでしょうか?

↓参考動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=QFPzyzV-4SM

>また人間は臓器を抜かれても生存可能なのでしょうか?

生存可能な臓器もあるし、生存できない臓器もあります。
基本的には対で存在する臓器は片側がなくても生存できます。腎臓、肺などですね。腎臓はともかく、片肺になると機能低下が著しいので生活に支障は出ると思います。
一個しかない臓器は全摘しても生存可能なものとダメなものがあ...続きを読む

Q親に今の大企業を辞めて整備士をすると言ったら今の大企業で専門学校のお金を貯めて1級の整備士の資格を取

親に今の大企業を辞めて整備士をすると言ったら今の大企業で専門学校のお金を貯めて1級の整備士の資格を取り、それから整備士として働けと言われ、今のまま整備士になっても整備士は金で苦労するから家族に迷惑がかかると言われました。あと、すぐにまた辞めるのだから今の安定した職場にいろと言われました。でも私は今すぐ整備士をやり、自動車の勉強をしたいんです。
どうしたらいいのでしょうか?
理解してもらえないなら絶縁しようとおもってます。貯金は40万くらいです。
ちなみに今、25歳で2級の整備士資格をもっています。
今の会社に入る前は
公務員→製造業(パート)→今の会社ときております。

解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本当に手に入れたいのなら、少しの年月をかけて資格を手にすることもいとわないと思います、好きなことで仕事をすると一般的にいう人は沢山いますが、食べていけるようにすると好きなものでも手段となり好きでなくなることもおおいですよ、金をためて資格を取り長い目で見て、整備士の世界に飛び込むことです、、、
先の投稿では誤字脱字申し訳ない、結局は今の仕事が嫌なので次に逃げるだけかなと感じましたがどうでしょうか?

Qラットと人間の臓器の違いについて

先日、ラットを解剖したのですが、人間の臓器とラットの臓器の違いについての考察をしなければならないのですが思うように参考本やサイトが見つからなくて困っています。参考本やサイトなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ヒトとラットの臓器の違い…、私も考察を迫られた時期がありました。
解剖時に何か測定はしましたか?もししていれば、そのデータはかなり有効です。是非、役立ててください。しかし、何もデータをとっておらず、単に解剖しただけなら、臓器の形態をヒトと比較して考察しろ、ということでしょうか?だとしたら、#3の方の仰るとおりに子宮や盲腸が形態的に違います。
ラットの食餌から推察すれば#3の方の仰るとおりに消化器系の違いも指摘できます。

私もアドバイスになるかどうかはわかりませんが、一つ記憶に残っている例を挙げてみます。ラットの肝臓ではP450?(すみません、はっきり覚えていません。)の働きがヒトより強いので、薬剤投与を視野に入れたヒトの疾患モデルとしての、毒性実験の時にラットを使うのはどうだろうか?という疑問が、ラットゲノムが解読された時に少し話題になりました。つまり薬物の代謝に違いがあるのに、ラットでの新薬の結果をヒトに適用してよいのか、ということです。

このような簡単なことでよろしければ、「ラット 臓器」で検索をかけてひたすら探せば、できないことはないです。
また、ご存じかと思いますが、PubMedなどの文献検索を使用する際は、ご自分の中である程度検索条件を絞り切れていないと、時間が無駄になります。

一つの臓器に質問を絞るなり、自分の考えを少し付け加えたりなどして質問の幅を狭めてもう一度、質問してみてはいかがでしょうか?

以上、長々と回答してしまい申し訳ないです。

ヒトとラットの臓器の違い…、私も考察を迫られた時期がありました。
解剖時に何か測定はしましたか?もししていれば、そのデータはかなり有効です。是非、役立ててください。しかし、何もデータをとっておらず、単に解剖しただけなら、臓器の形態をヒトと比較して考察しろ、ということでしょうか?だとしたら、#3の方の仰るとおりに子宮や盲腸が形態的に違います。
ラットの食餌から推察すれば#3の方の仰るとおりに消化器系の違いも指摘できます。

私もアドバイスになるかどうかはわかりませんが、一つ記...続きを読む

Q卒業が1年も後の見込みでも、今から企業にエントリーするものなのでしょうか?

私は2年制の専門学校に通っています。主にIT系の技術専修のための学校で就職率も高めではあります。
定員は1年生と2年生を合わせて160名ほどです。そして私は現在1年生です。

私の学校は、1年生の6月頃から就活を開始して、2年生に上がる直前の、1年生の1~3月の時点で企業へのエントリーを開始するのが普通です。
2年生の7月の時点で内定が決まらない学生は多くても5名程度。

私は高校卒業後、今の学校に来て最初この話を聞かされた時は驚きました。
1年生の今の段階でははっきり言って、就職にそこまで効果的と思われる資格やスキルは取得できていません。私も他の1年生も。
そんな状態で面接を受けて、卒業するまで1年待ってもらい晴れて正社員…
事実、今年卒業する先輩方も同じ様なやり方でほぼ全員が就職先も決まってます。過去の先輩方も同様に。

こういった就職活動が普通なのでしょうか?
実績もあるのでおかしいとは思いませんが、何だかやはり早すぎる気もします。それに今までは今までなわけで、今は深刻な経済悪化もあり、同じ様にやっていけるのかも不安です。
就職活動は続けていきますが、企業へのエントリーなどはもう少し後でもいいような気もするのです。今、強くアピールできる資格もスキルもないので不安です。

明日、講師や先輩にも相談しますが、外部の人の意見も聞いてみたいので質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

私は2年制の専門学校に通っています。主にIT系の技術専修のための学校で就職率も高めではあります。
定員は1年生と2年生を合わせて160名ほどです。そして私は現在1年生です。

私の学校は、1年生の6月頃から就活を開始して、2年生に上がる直前の、1年生の1~3月の時点で企業へのエントリーを開始するのが普通です。
2年生の7月の時点で内定が決まらない学生は多くても5名程度。

私は高校卒業後、今の学校に来て最初この話を聞かされた時は驚きました。
1年生の今の段階でははっきり言って、就職にそこま...続きを読む

Aベストアンサー

職種にもよりますが、早い企業では年明けから試験が始まります。
たいていの企業は遅くても夏前までには内定を出すところが多いと思います。
ですから”1年生の6月頃から就活を開始して”というのは希望する企業を研究して的を絞るのが目的でしょう。

1年生の終わり(今の時期くらい)から企業研究をはじめては的が絞りきれないうちに試験が始まってしまうかもしれませんからね。

資格やスキルの取得は1年生の冬までが勝負だと思ってください。

しかし企業側もたかが専門学校生のスキルなどはじめから当てにしていないのも事実です。
資格をもっているに越したことないですが・・・
実際1年生のうちに(3月頃)内定が決まる生徒もいますよ。

Q人間の精液はどの臓器

でどのように作られるのでしょうか?
その過程を教えてください
睾丸が精子を作ると思いますがその真偽も含めて
その他に関与する臓器は何でありどのように関与するのでしょうか?
また脳、ホルモンはその精液生成過程でどのように関与するのでしょうか?
2日間で充満する精液には神秘を感じてます
関連の知識を持っている方の回答をお願いします

Aベストアンサー

参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B6%B2

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B6%B2

Qブラック企業とホワイト企業

大企業ではホワイト企業、ブラック企業はそれぞれどこにあたりますか

Aベストアンサー

私の思う企業感ですが、ホワイトはどんな人材でも
細く長く、人材を育てていく環境がある会社です、
仕事を与えるのではなく、教える、伝える、仕事を
受け渡していく、それが会社です、


ブラックは、仕事を教えない、使い回しをする、
評価制度が1か月ごとで査定が厳しいなどです、
社長がワンマンな所は注意したほうがいいです。

大手企業ならば、色々な部署があり、配置転換も
できスキルアップできます、労働組合もあり福利厚生
もしっかりしております。

Q臓器移植法A案?

恥ずかしながら私は政治には興味がない人間なのですが、臓器移植法A案可決には知りたいことがいくつかあります。

1)A案からD案まであったみたいですがどういう内容の案だったのか。
2)なぜ「脳死=死」と「臓器移植」は一つの案になってるんでしょうか?

無知な私は単純に「臓器移植」だけを可決すればいいのに、と思いそれからこの事を詳しく知りたいと思うようになりました。

わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1)A案
脳死は人の「死」とする。本人に拒否の意思がなく家族が同意すれば移植可。臓器提供者は年齢0才から。
B案
本人に臓器移植の意思がある場合のみ脳死を死とする。移植には本人の意思表示と家族の同意が必要。臓器提供者は12歳以上。
C案
本人に臓器移植の意思がある場合のみ脳死を死とする。脳死判定を厳格化する。移植には本人の意思表示と家族の同意が必要。臓器提供者は15歳以上。
D案
本人に臓器移植の意思がある場合のみ脳死を死とする。15歳以上の移植には本人の意思表示と家族の同意が必要。15才未満では家族の同意と第三者期間の確認が必要。臓器提供者は0歳以上。
2)については#1様の回答の通りでしょう。
付け加えれば、「脳死」になると脳の機能が完全に停止するので、自発的な呼吸ができず、心停止する。そこで人工呼吸器で生命を維持する状態になる。脳死になっても「心臓がドキンドキンと打って・・」といってもそれは機械的に生かしているだけの状態と言えるのではないか。さすれば、それは人間として「生きている」といえるのだろうか。その状態ではもはや「死んでいる」のではないか。ということです。

1)A案
脳死は人の「死」とする。本人に拒否の意思がなく家族が同意すれば移植可。臓器提供者は年齢0才から。
B案
本人に臓器移植の意思がある場合のみ脳死を死とする。移植には本人の意思表示と家族の同意が必要。臓器提供者は12歳以上。
C案
本人に臓器移植の意思がある場合のみ脳死を死とする。脳死判定を厳格化する。移植には本人の意思表示と家族の同意が必要。臓器提供者は15歳以上。
D案
本人に臓器移植の意思がある場合のみ脳死を死とする。15歳以上の移植には本人の意思表示と家族の同意が必要。15...続きを読む

Qブラック企業と人気企業の違い(SE職)

皆さん、こんにちは。

SE職に関する就職について質問があります。
先日、大学の後輩に次のような質問をされました。

「自分はSE職に就きたいと思っていて色々と情報収集をしています。インターネットをしていると掲示板によく○○はブラック企業(つまり、就職先としては適していないという意味??)だとか、一方で人気企業(彼が言うにはNTTデータ、コムウェアとか伊藤忠テクノサイエンス)があります。いったい、何を基準にそういう話や噂がたつのでしょうか」

私が来年からシステムインテグレータに就職をするという事もあって彼は私に質問したのでしょうが、はっきり言って私もしっかりとした回答を用意する事は出来ませんでした。
現役SEの皆さんや業界関係の皆さんなら、彼の質問にどのように答えますか?

Aベストアンサー

SIベンダ20年目のSEマネージャです。

自分が知っている企業が,とある掲示板でブラック企業の扱いになっていたことがあります。

掲示板に記載する人の判断でブラックといっているだけで,どこのシステムインテグレータでも,内実はそれほど変わらない,とわたしは,思っています。

わたしは,転職経験は,1度ですが,前職で,優良企業と言われる企業の2社に出向したことがあります。ゆえに4社の内情をみてきたわけですが,どこもにたようなもの,という印象しかもっていません。

まぁ,会社の看板が大きなところは看板で商売しようとする傾向がつよいし,看板がどちらかというとメジャーでないところは技術とか単価の安さで勝負しようとしている傾向はありましたが。

ちなみに,wildboyさんが事例であげられていたNTTの関連企業を優良とあげられていますが,個々のSEにとってホントに優良と言えるかどうかは??とわたしは思います。(出向したことがあります)

なぜなら,前身が電電公社ということで政治力にものを言わせて受注をしている場面もありますし,また,自社のSEが自らシステム開発に携わるというより下請けを活用して仕上げるというのが仕事という人も多々。

収益率(1人あたりの売上高)が高いのはそのように個々の社員がシステム開発ではなく,旗振りをしているからです。(もちろん,まったく,自分でやってないってことはないですが,大規模になればなるほど,下請け構造となっているってことで)

SEとして,システム開発スキルをつけたいと思っても,このような会社に入ると,下請けに指図するスキルばかりが鍛えられ,本来のSEとしてのスキルがつかない結果になってしまいます。

自分が将来,どのようなSEを目指しているのか?ネットワーク系スペシャリスト,流通システム系スペシャリスト,物流系システムスペシャリストを経て,SEマネージャになるという考えがあるなら,そのような経験を仕事を通じでできそうな企業に就職されるのがよいと思います,と,わたしなら回答します。

SIベンダ20年目のSEマネージャです。

自分が知っている企業が,とある掲示板でブラック企業の扱いになっていたことがあります。

掲示板に記載する人の判断でブラックといっているだけで,どこのシステムインテグレータでも,内実はそれほど変わらない,とわたしは,思っています。

わたしは,転職経験は,1度ですが,前職で,優良企業と言われる企業の2社に出向したことがあります。ゆえに4社の内情をみてきたわけですが,どこもにたようなもの,という印象しかもっていません。

まぁ,会社...続きを読む

Q死刑と臓器移植について

中国で死刑囚の臓器移植をやめるよう警告している某人権団体は死刑制度そのものにも反対しています。10年前、そして少し前にも日本の死刑執行に抗議しています。
質問です。

臓器移植を待つ善良なる一般市民の治療の機会

凶悪犯罪者の人権

はどちらが大切ですか?
ネットでは死刑制度に賛同するときは臓器提供や身体刑を支持する人間が多いのに中国の話が出ると一転して人道云々おっしゃる方が多いのでどちらが本音なのか一貫した考えを知りたいです。
日本で法律改正して死刑囚からの臓器提供を認めるべきか否か教えてください。

Aベストアンサー

死刑についてですが、文化の違いによって考え方も違ってきます。
古代の中国では、髪の毛を斬る刑罰は、四肢切断と同等の酷刑とされていました。儒教の理論によると、髪の毛は親より授けられたもので、大事にしなければならないからです。つまり、その文化の中で一番大事だと考えられているものを罰として奪うことは、刑罰の基本的発想です。
西洋では、自由を命より大事なものと考えているので、自由を奪うだけで十分だとされています。しかし、中国などの東洋の国では、伝統的に命を一番大事としてきたので、罪を犯した者に対して、命を奪う刑罰を科するのは当然だと思う人のほうが多いようです。
しかし現代では、国々の間の文化交流によって、西洋的な考え方に賛成する東洋人もできてきて、中国や日本で死刑廃止を提唱する人も現れてきました。
でも、法律は、国の根本的な文化と一致しなければならないと思います。大部分の国民が死刑が正当だと考える限り、廃止するわけにはいけません。
死刑囚の臓器移植についてですが、人を救えるから反対はしませんが、やはりその死刑囚本人も同意したほうがよいではないかと思います。

死刑についてですが、文化の違いによって考え方も違ってきます。
古代の中国では、髪の毛を斬る刑罰は、四肢切断と同等の酷刑とされていました。儒教の理論によると、髪の毛は親より授けられたもので、大事にしなければならないからです。つまり、その文化の中で一番大事だと考えられているものを罰として奪うことは、刑罰の基本的発想です。
西洋では、自由を命より大事なものと考えているので、自由を奪うだけで十分だとされています。しかし、中国などの東洋の国では、伝統的に命を一番大事としてきたので、...続きを読む

Q今月末で派遣契約を打ち切られた、高卒23歳の女です。

今月末で派遣契約を打ち切られた、高卒23歳の女です。
もう派遣はこりごりだと思っているので、新年から心機一転正社員の一般事務職を探そうと思っています。
すぐに見つかるなんて甘い考えはなく、何十社も受ける覚悟で臨もうと思っています。
一般事務で探そうと思うのは、今までの職歴が一般事務が主で約2年半の経験があるからです。
ですが、今まで正社員として働いた事はなく、皆契約か派遣です。

そこでご相談したいのは、今までの経験を生かして一般事務で探すのか、少しでも専門性のある経理事務の方面で探すのかという事です。
簿記は3級を少しかじった事があるのですが、難しくてついていけず挫折した経験があります。

皆さんなら、どちらの方が今後の将来に繋がっていくと思われますか?
出来れば、定年まで安心して働ける企業にと思っています。
ハローワークに毎日でも通って、数々の企業を受けるつもりなのですが、一般事務職について「やっぱり経理にしといた方が…」とか色々後悔はしたくないので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

選べる状況では無いと思います。
高卒で就職するにも 大卒であろうが 就職出来ない方が多いです。
それなりの資格を持っていても難しいので。

定年まで安心して働ける企業 となると、、、福利厚生がシッカリしている企業ですよね? 名の知れた企業でないと整ってませんから。
事務ではなく、専門職をされた方が良いかと思います。
このまま職種を限定するよりも 介護士や医療事務等の資格を得る方が 良いかと思います。
一般事務は、申し上げにくいけど 定年まで安心して働く と言う様な所得では無いと思います。


人気Q&Aランキング