「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

JR、阪神、阪急を利用しています。
今は定期を買うほど電車に乗ることがないので毎回切符を買っています。
しかし、いちいち料金を確認して切符を買って改札を通るのはめんどくさいのでICカードを所有しようか検討中です。

理想的なICカードは使った分だけ毎月口座から引き落とされるようなものです。
普段からクレジットカードをよく利用するので、クレジットカードと一緒になってるものがあればいいのですが
今は楽天カードを使っていて楽天ポイントもたまるので気に入ってます。
今と同等以上のメリットがないのであればクレジットカード機能はなくてもいいかなと考えています。

おすすめのものをおしえてください。

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A 回答 (5件)

関西在住の方ならピタパです。

(いろいろ提携カードが便利かも?私はANAJCB)
(JR全国区では使えません)

JR系なら関西は、スマート・イコカ。(JRのみは全国区)

あと少しあと少し待てば、全交通ICカードも全国で使えそうです~。(嬉しい~。作るのとは関係無い)

※私は3枚あって邪魔くさかった。
「JR東日本」の場合、引き落とし口座が、首都圏以外だと「各都道府県の第一地銀」で無いと口座引き落とし出来ませんでした。

首都圏なら「パスモ」。
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以下は一例ですが、鉄道系のICカードで後払いというのはPiTaPaでしょう。



http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index_01.js …
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/stacia_car …

さすが商人の街の住人が考える事は合理的で、コチラでも後払い型が導入されないかなと思っています。
何しろ関西の鉄道会社の人間と来たら自社が発生させた脱線事故に居合わせていても自分の評価が下がる事を避ける為に救助もせずにいつも通り出社する事を優先したくらい"合理的"ですから。

今回、先に2社を挙げたのは「iD」と「クイックペイ」という後払い電子マネーが導入されている点を評価したからです。
やはり利用した分だけ請求がくる方が使い勝手が良いのが実感できます。

定期券は搭載できなくとも良いご様子なので提携先が普段使いで有利なものを選ぶと良いと思いますが、
本来であれば貯まったポイントが楽天ポイントに移行できるのですが、
提携型では提携先のポイントしか貯まらないという場合もあるのでよく選んでください。
「自動改札を通れるICカードでオススメは?」の回答画像4
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>いちいち料金を確認して切符を買って改札を通るのはめんどくさいのでICカードを所有しようか検討中です。



確かに、毎回乗車の度にキップを買うのは面倒ですよね。
一度でも電子乗車券(交通ICカード)を利用すると、この便利さは病みつきです。
今年3月23日から、各電子乗車券は全国で相互利用が始まります。
Kitaca(JR北海道)
PASMO(株式会社パスモ)
Suica/モバイルSuica(JR東日本)
manaca(株式会社名古屋交通開発機構/株式会社エムアイシー)
TOICA(JR東海)
PiTaPa(株式会社スルッとKANSAI)
ICOCA(JR西日本)
はやかけん(福岡市交通局)
nimoca(株式会社ニモカ)
SUGOCA(JR九州)

>クレジットカードと一緒になってるものがあればいいのですが

多くの電子乗車券は、クレジットカードと一体型です。
唯一、JR西日本のICOCAが分離型ですね。

>理想的なICカードは使った分だけ毎月口座から引き落とされるようなものです。

この条件で抽出すると、関西私鉄・大阪市営交通局のPitapaカードですね。
前もってチャージを行なう必要は、ありません。
但し、JR各社の電車に乗る場合は事前チャージが必要です。^^;
システム思想が、全く異なりますからね。
JR方式は、改札を入る時に「前もって、初乗り料金徴収」を行ないます。
対してPitapa形式は、改札を入る時には徴収を行ないません。
使った分だけ、お支払という「関西の商人思想」なのです。
ですから、PitapaカードでJR方式採用の改札を通貨する場合(JR方式採用のお店で買物をする場合)は事前チャージが必要です。
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阪神、阪急を利用されるということなので、阪神阪急系のエメラルドスタシアピタパカードが


いいでしょう。
阪神、阪急の利用の場合、登録なしでも運賃が割引になったり、同じ区間をよく利用する場合は
登録することで定期券並みの割引を受けたりすることができます。
また、鉄道の利用や阪神、阪急系の店舗の利用でポイントがたまり、たまったポイントで運賃の
支払いに充当したりお買物券に交換できるサービスもあります。
JRを利用する際のチャージも、設定によっては改札を通った際に自動で行えるようにもなります。
ただし、ピタパは入手に当たり審査がありますので、手に入らない可能性があるかも知れません。
JRのICOCAカードは誰でも簡単に駅で購入できるものと、クレジット付きの2種類があり
ます。クレジット付きの場合、キュッシュレスでチャージは出来ますが、オートチャージの機能は
なく、駅でチャージ専用機や券売機でチャージ操作をする必要があります。
なお、JRの利用に関してはICOCA、ピタパとも運賃の割引は一切ありません。
駅に行けは、ICOCA、ピタパ共詳しい説明書が置いてありますし、大阪駅や梅田駅などには
相談カウンターもありますので参考にして見られるのが良いでしょう。
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私鉄系のPiTaPaか、JR系のicocaになりますね。


いずれも、JR、阪神、阪急共に使えます。
さらに今年の3月23日からは全国の交通機関のICカードの相互利用が出来るようになります。

PiTaPaはご希望通り、クレジット機能があり、後払い方式です。ただし、これでJRを利用される時は前払い方式、つまり予めチャージされている必要があります。

icocaはクレジット機能はありません。前払いのチャージが必要です。
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Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
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Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
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スマホに「モバイルSuica」を入れてチャージすればSFで利用可能。
ただ、Suicaのエリア外なので、それしかできません。

JR東日本でも、Suica定期券は発売可能エリアが限定されています。
#しかも、首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリアに分割されていますし。

また、基本的にSuica定期券は
乗車駅は、JR東日本の駅のみ。
降車駅は、他の鉄道会社線の駅も可。(発売範囲には制限があり)
【参考】JR線と他の鉄道会社線との「連絡定期券」の発売範囲
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

大阪市営地下鉄はPiTaPaですが、wikiにもモバイルSuicaとの相互利用に関する記載が
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クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
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>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
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どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q名古屋でsuicaをチャージする方法を教えてください!

 こんにちは。 名古屋市近郊在住ですが、以前東京に出かけたときに購入したsuicaが手元にあります。 (残金は殆どありません。)

 最近名古屋のコンビニやスーパーでもsuicaを使用できるようになってきましたが、名古屋市もしくは近郊でsuicaにチャージする事は可能でしょうか? (年末に上京するので、できれば混雑を避けて地元でチャージしておこうかと思ってます。)

 どなたか詳しい方、ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

愛知県内では、イオングループの店舗(ジャスコ、マックスバリュ、メガマート、サティ、ミニストップなど)でSuicaのチャージができます。

2008年3月以降であればSuicaとTOICAの相互利用が始まるので、TOICAが使えるJR東海各駅の券売機でもSuicaのチャージができます。

あとは、鉄道を利用する機会があるのであれば、オートチャージ機能付きのSuicaを購入しておけば、いちいちチャージする手間が不要なうえにクレジット決済のポイントもたまるので、楽だし得です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/charge/index.html

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

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A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
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こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Qポストペイは、なぜPiTaPaだけ?

PiTaPaのサービスって、すごく便利そうですよね。
定期券の値段に達するまでは通常料金で、達したら定期料金で頭打ちなど、実績ベース(後付け)のサービスがいっぱい。
さらに余計なチャージをしなくていい。
ほかの交通系ICカードは、どうしてこのようなサービスをしてくれないのでしょうか?
#岡山まで来てる、もう一足、PASPYエリアまで来ようよ!!

Aベストアンサー

これ、実は「逆転の発想」でこうなっちゃったんです。

もともとPitapaは「スルッと関西」のエリアで適用するICカード
として開発されたため、「カードに1円でも残っていれば、改札
を通り抜けることが出来る」ことが前提だったんです。

ところが、これを実現するためには、改札内にカードチャージ
の機械を置いておかないとダメなんですが、Pitapaシステム
を開発する段階で、関西民鉄は磁気カード改札の更新に
お金を使い切っていたため、新たな投資を「可能な限り」したく
なかったんです。

さらに言えば、Pitapaに限らずこの手のカードのシステムは、
料金収納部分のシステム開発負荷が大きく、その開発負荷も
関西民鉄は負担したくなかったんです。

だもんでPitapaは、お金のかかる料金収納システムをカード
会社に丸投げしてしまうことで、改札内にカードチャージ機を
置かないで済ませることと、開発負荷を半分以下にすることを
同時に成立させたんです。

・・・SUICAに比べて1ケタ安かったそうですよ>Piata導入費

ちなみに、PitapaはSUICAとは違い、磁気カードの全面置換
を期待してなかったそうです。そのため、各駅の自動改札も
全部がICカード対応には未だになっていません。この面も
「金がないので導入費用をケチりたかった」せいなんです。

ちなみに、同じ理由で拡販も自己負担じゃなく、カード会社に
おんぶにだっこだったんです。結果として、カード会社の後付け
サービスも可能になった・・・という有利さもあったんですが。

ということで、Pitapa以外の交通系ICカードと、Pitapaは、
かなり性格が違うんで、他社ではPitapa同様なサービスは
ちょっと難しいんじゃないかと思います。


まあ、Pitapa以外の交通カードシステムは、SUICAのコピー
ですから、JR東日本(=SUICA)が「したくない」と言えば、出来
ない可能性が大きい・・・という問題もありますけど。

これ、実は「逆転の発想」でこうなっちゃったんです。

もともとPitapaは「スルッと関西」のエリアで適用するICカード
として開発されたため、「カードに1円でも残っていれば、改札
を通り抜けることが出来る」ことが前提だったんです。

ところが、これを実現するためには、改札内にカードチャージ
の機械を置いておかないとダメなんですが、Pitapaシステム
を開発する段階で、関西民鉄は磁気カード改札の更新に
お金を使い切っていたため、新たな投資を「可能な限り」したく
なかったんです。

さらに言えば、Pi...続きを読む


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