プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳未婚女性

一昨年、乳がん(非浸潤超早期)を患い、2年間ホルモン治療でタスオミン服用中(1年経過)です。

食べても太らない痩せ型(BMI17)貧血体質(鉄剤フェルム服用歴あり)で疲労感が抜けず過眠です。

仕事では一日中(平均約12時間)PCを使っており、目の疲れ、肩こり首こり、頭痛ありです。

朝は7時過ぎに家を出て、帰宅は毎日21~23時半です。

休日は現在、国家資格取得のため学校に通っており、ゆっくりリフレッシュできる休日ではありません。朝は少しゆっくりでき11時過ぎに家を出ますが帰宅は23時過ぎになります。

通勤は電車で片道40分乗車+自転車20分ほどです。
運動は全く習慣なく、通勤で自転車に乗るだけです。

特に生理前には眠気がひどく、毎日の体力的、精神的両方からの疲労感と貧血気味めまい感も加わり朝起きられず、体調すぐれず欠勤も続いています。
寝ても寝てもいくらでも寝られる感じです。生理前だけでなく生理後も体調すぐれないほうです。
タスオミン服用中ですが生理は完全に止まるわけではなく、量が減りました。
もともとタスオミン服用前の生理中は出血量も多く、ダラダラ6~7日続いていました。
レバー状の塊も出ていたので、貧血気味なのは子宮の病気かと思い、一年少々前に婦人科も受診しましたが子宮ガン検診異常なし。エコー検査でも異常なしでした。

体調不良も貧血が原因かと思っていましたが、定期的な血液検査では現在ヘモグロビンもだいたい基準範囲内です。

そこで自分なりにインターネットで調べていたら、血虚と気虚にとても当てはまりました。
この二つのタイプには十全大補湯や補中益気湯がよいとのことですが、私のようなタイプにはどちらがよいでしょうか?

私が漢方で体質改善したいと希望して、乳がん治療院で以前は加味逍遙散を処方してもらいましたが、あまり効果が感じられず、現在は当帰芍薬散に変更してもらい服用中です。
しかし当帰芍薬散にしてからホットフラッシュがひどくなりました。
インターネットではホットフラッシュには当帰芍薬散が効果的とあったのですが。
ホットフラッシュに効く漢方は他に何があるのでしょうか?

とにかく今は体調万全にしたいので、当てはまる血虚や気虚に効く漢方を知りたいです。

今年に入ってからは酵素も毎日飲んでいます。
治療で更年期障害のような感じなので、更年期障害によいということで最近は豆乳も飲むよう心がけています

仕事も休むわけにいきませんし、試験まで毎日学習もしなければならず、早く体調を整えたく、すぐにでも漢方で試したいので知恵をお貸しいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

【抗がん剤は効かない】近藤誠著

読まれたことはありますか?
思考回路が変わりますので、’くすり’というものを鳥瞰できる良いチャンスです。

ご自身のからだです、模索するのもソレは’趣味’ですが、ならば、きちんと、わかってからでも
遅くはないと。

抗がん剤=雁のくすりとは限りませんので、一読をお薦めする次第です。
    • 1