電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が糖尿病なのですが、糖質とカロリーどちらが大事ですか?

マヨネーズなど普通のマヨネーズよりハーフマヨネーズの方が糖質は多いです。ある雑誌で糖尿の人が普通の方が糖質が少ないのでそちらの方が使って、糖質制限食をしている人がいました。一緒に食べる食材にもよるのですが、糖尿の方はどちらを使っている人が多いですか。

A 回答 (3件)

カロリー制限よりも糖質制限のほうがいいらしいですね。


私も何冊か本を読みましたが、今後は糖質制限が主流になっていくのではないでしょうか?
既にご存知でしょうが、貼っておきます。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3239 …
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/02/06/01.html

某大手メーカーHPより

マヨネーズハーフ・・・栄養成分:大さじ約1杯(15g)当たり
エネルギー50kcal たんぱく質0.4g 脂質5.1g 炭水化物0.5g ナトリウム150mg 食塩相当量(0.4g)

マヨネーズ・・・栄養成分:1食分(15g)当たり
エネルギー100kcal たんぱく質0.4g 脂質11.2g 炭水化物0.1g ナトリウム105mg 食塩相当量(0.3g)

ということですので、炭水化物だけでいえばマヨネーズのほうが良いでしょう。
ただ、もし生野菜にかけるのであれば、マヨネーズよりはポン酢・青じそドレッシングなどのほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを張って頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/02/18 16:52

食後血糖値を速やかに上昇させるものは糖質(炭水化物)だけですから、別の糖質を摂るなとは言いませんが、糖質量に留意することは必要とは思います。



しかし、肥満になると血糖値を下げる力に悪影響を与えることになるし、腎臓の悪い人に糖質制限は禁忌となります。

なので、そこは総合的に考える必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病だけに関しては糖質制限だけど、他の病気の事も含めると全体を考えないといけないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 19:47

糖質です。



糖尿病に、カロリーは無視で構いません。
カロリーと血糖値上昇は無関係。

よく言います、糖尿病者は、ザルそばより、
ステーキを食え。

ザルそばは炭水化物なので思い切り血糖値が上がる。
対し、ステーキはタンパク質と脂質なので、血糖値はほとんど上がらない。

食べ物には、3大栄養素。
炭水化物(糖質)。
脂質。
タンパク質。

この内、血糖値が上がるのは糖質のみ。
あとの2つは、いくら食べても上がりません。

従って、糖質を制限した場合、
その分脂質やタンパク質が多くなります。

糖質を制限すれば疲れた膵臓が回復するそうです。
また、血糖値も上がらないので、Hba1Cが下がります。

要するに、糖尿者は健常者に比べて、
同じだけ炭水化物を食べても、
血糖値が上がりやすいので、上がらないようにするのがポイント。

ちなみに、マヨネーズについて、ハーフでも通常品でも、
糖質は変わりません、というかどちらも糖質はほとんどゼロです。
違うのは、ハーフは脂質が少ない(カロリーが少ない)。

マヨネーズとバターは糖尿者の友です。

私は糖尿ではないですが、血糖値が高めなので、
糖質制限食にしています。

ご飯、麺、パンは、1週間に1食程度。

主食は、手作りの大豆パンとふすまパン。
普通のパンの1/3の糖質です。

お酒は毎晩です。
糖分のない、
蒸留酒(焼酎、ウィスキーならOK)。

ご飯などの主食を抜くのはつらいですが、
私の場合完全に糖質をゼロにはしていないので。

血糖計をお持ちだと思いますが、
いろいろ食べて血糖値の上昇を計るといいです。
どう言う物を食べると、
血糖値を上げるか。

繰り返しますが、
血糖値を上げるのは、糖質のみです。
カロリーは無関係。

日本の医者と厚労省はカロリーばかり言います。
だから、ちっとも糖尿者が減りません。

世界的には糖質制限が主流です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

世界的には糖質制限が主流大事ですかぁ。。。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!