電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく沖縄は日本唯一の地上戦の場だという表現をテレビなどで耳にしますが、本当は硫黄島でも壮絶な地上戦が行われたはずですよね。
という事は、あのような表現は、単なる製作者の認識不足なのでしょうか?

A 回答 (5件)

民間人が犠牲になったのは沖縄だけです。


それが一人歩きしているのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上戦の戦争体験として出てくるのは沖縄が多いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:34

全くその通りです。



日本の国土での地上戦、という意味においても間違っています。
また、民間人を含んだ戦闘、という意味でも間違っています。

国土での地上戦という意味だけでしたら硫黄島。
日本保護領での地上戦ならば南洋諸島。
属領という意味ならば満州、北朝鮮。

民間人がいる中での戦闘ならば南樺太でも行われました。(この当時は日本国土でした)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aal99510/kunin&karafuto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、日本領土でない所は無かった事になっているわけですね。故意なのかミスなのかはわかりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:37

>日本唯一の地上戦の場


認識不足でしょうね。

南樺太、千島列島では8月15日以降も戦闘が続きました。犠牲者は日本軍将兵約3000名、民間人約3700名だそうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog …

それに対して沖縄戦の犠牲者は、民間人約10万名です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog …

沖縄戦の犠牲者の多さが、誇張につながったと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人の世間話ならばともかく、公共の電波でいい加減な事をいってはいけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:40

南洋諸島って、グアム、サイパンですかね。


民間人はたくさんいました。バンザイ・クリフの話をテレビで見ましたよ。
http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/tinian8.htm

質問の表現は認識不足というか、説明不足だと思う。
あえて考えると、北方領土を除く現在の日本国土で市民が住んでいる土地で過去に地上戦があった場所という意味かも。

硫黄島も今は民間人は住んでないし。
http://www.ogasawara-channel.com/ogasawara-islan …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう意味での「唯一」かという定義が曖昧なんですね。ただ明らかに誤解は生んでいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:44

#2の方のおっしゃるとおりです。



しかし付言するなら、この忘却は単なる「うっかり」「認識不足」ではないかもしれませんね。

戦後の日本は、かつて日本が植民地支配をしていたことを忘れよう(忘れる、は反省であるときもあるし、むしろ開き直りであるときもある)と努力してきました。植民地の朝鮮、委任統治下の南洋、保護国の満州国などは「かつて日本であったことを忘れたい過去」だから、そこでの戦闘は「日本での地上戦」ではなかったとして忘れたい戦闘であると言えます。

沖縄が「日本<本土>唯一の地上戦」だということであれば、正しいかもしれません。その場合は、「本土でない日本があった」ことを忘れてはならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意図的に忘れようとしてそのような表現をしたとすれば、これからはこの態度を正していかないといけないですね。
私にはあの戦争の善悪を語る能はありませんが、正しい認識を持つ事は、これから歴史を築き上げていく上で大切な事ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!