アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳主婦です。離婚すべきか悩んでいます。夫31歳、結婚4年目、1歳の娘がいます。

先日、夫の不倫が発覚しました。夫は教師をしているのですが、不倫相手は講師時代(23歳頃)の教え子の母親でした。私との交際中、婚約中だけでなく、娘が生まれる少し前まで関係があったと知り、私の数年間は何だったのかとショックで仕方ありません。昨夜、「この先やっていく自信がない」と伝えると「本当に申し訳なかった。一からやり直したい。」と泣きながら言われました。しかし、私も教師をしており、夫のした事は、同じ大人としても教育者としても一生許すことができないと思います。

実は離婚を考えたもう一つの理由があります。一年前、夫は仕事のストレスから無断欠勤をし、数日間行方不明になったことがありました。出産、育児に追われ、夫の辛さに気付いてあげられなかった自分を責めました。この一年必死に支えてきたつもりです。もう終わっているとはいえ、不倫の事実を知り、これ以上一緒にいる意味がないと感じました。自分の中で、夫に対しての信頼が崩れてしまいました。

しかし、娘にとっては良き父親です。「私一人でも娘を幸せにする!」と思う反面、「私の我慢が足りないのでは。娘からたった一人の父親を取り上げてしまって良いのか」とも思うのです。夫には、「気持ちの整理をしたいから別居したい」と伝えたのですが、「離れたくない。別居しない」と一点張りです。私はこれからどうすべきなのでしょうか。混乱しており、まとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (22件中21~22件)

どうすべきか、ということを他人様の人生においてアドバイスする立場にはありませんが、言えることが一つあると思います。

ご主人は教育者には向いていない、と言う事です。

人間ですから間違いを犯すこともあるでしょう。教師とて人間と言えばそれまででしょう。
けれど不倫や無断欠勤という事実から、自分をコントロールできない人という事は言えると思います。
そういう人に教職の仕事は向いていないと言わざるを得ないのでは?

たとえばその不倫相手の女性の夫や教え子がその事実を知ったらどうなるでしょう?
夫が報復の意図で事実を世間に晒したら?
個人の問題、ご家庭の問題に留まらなくなりますよね。
終わったことならまだしも未だ続いてるとしたら…。

ご主人が謝って改心し、あなたがそれを許せば済むという話ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。相手の女性から誘われ関係が始まったようなのですが、教え子の母親と不倫するなんて・・・。相手の旦那さんは、この事を知らないそうです。もっと話が大きくなったらと思うと怖いです。娘の幸せを考え、落ち着いて行動したいと思います。

私は1958年生まれ、男子、公立高校の教員です。

たいへんなショックを受けられたことと察します。

許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
許した方が良いのか、葛藤の日々です。