プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

A 回答 (6件)

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。

年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね
    • good
    • 42
この回答へのお礼

花粉症ではないのですけど
そういえば、一週間ほど前に
スキーに行ったんです。原因、これかも、と思いました。時期的に重なるし。
一日目は3時間ほどSPF20弱で
二日目はSPF50でしたが
すばらしくよい天気のもとで過ごしたのが
肌にはよくなかったのかもしれません・・・。
かゆいのたまらないですね。

今までこんなことなかっただけに、ショックですー・・・。

お礼日時:2004/03/03 22:07

実際に皮膚所見をみなければ蕁麻疹かどうかの判断は難しいですが、蕁麻疹であれば何日も同じ部位に出続ける可能性は低いかと思います。

何らかの原因で、酷い肌荒れを起こしているのかもしれません。皮膚科を受診し、相談されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 8

お役にたてるか分かりませんが、蕁麻疹であれば時間と共に消えて行きます。

今あった所から消え、新たに他の場所に出来たりします。

これが、消える事なく、見た目がニキビのようであるのなら、生理前で肌の調子が悪く(ターンオーバーが上手く行かないなど)なっていることや、花粉症の時期で肌が荒れやすくなっている所へ、化粧水などの刺激で接触性皮膚炎(かぶれ)のような状態になっているのかもしれません。

今、手元にある蕁麻疹のお薬が使用できる期限の物かはわかりません。薬の内容もはっきりしない(抗ヒスタミン薬であれば、痒みは治まるかとは思いますが。。。)ので、使用しない方が良いと思います。

とりあえず、刺激を感じる化粧水の使用は控えて、早いうちに皮膚科を受診してしまうのが、治る近道かと思います。
顔が荒れてしまうと、外に出るのも大変ですよね。
適切な診断の元、治療を受けた方が、あとあとトラブルが起こる可能性も少なくなると思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

医者には、吹き出物がひどく悪化した状態と言われました。めちゃショックでしたが、
アレルギーやアトピーではなく、一時的なもののようでほっとしました。
心配でたまらなかったので、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 22:03

私も顔や耳にブツブツが出来て赤く腫れた様になっていた事があります。


まずは皮膚科で診て頂きました。
原因は解らなかったのですが、クリーム状の塗り薬を処方されて、2週間程で直りました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

どんどん不安になって、今日やっとヒフ科に行きました!やっぱり安心ですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/03 22:00

私も以前同じような症状が出ました。

今20歳なのですが、高校生の時に頬が赤みをあびて、膿を持つようになり、それを触った手で体中をかいてしまったので、腕にも広まってしまいました。しかも、肌は乾燥もしていて、鱗みたいでした・・・・

私の場合は、スナック菓子をしょっちゅう食べていた。また、コーラなどが大好きでインスタント食品も大好き。ということで、東洋医学の方の権威に診てもらったところ、それらが原因で体内に毒素が溜まっていたのが表に出てきたとのことでした。その時にまず言われたことは「もぅお菓子、インスタント、コーラは食べてはいけない」というものでした。それらを半年絶ったら治りました!

他にも、その先生が出してくれた健康食品(すごく苦いものです)と天然のものだけで作られた石鹸で顔を洗っていました。

私は小さい頃からアトピーだったり、アレルギー(卵アレルギー)だったり持っていたのですが、その時に使っていたものは全く使いませんでした。いわゆる西洋薬は一切使わないものでした。

とりあえず、蕁麻疹の薬は飲まずに皮膚科で診てもらった方がいいと思います。

ちなみに私が飲んでいた健康食品は以下のサイトのSODロイヤルというものです。高かったですがちゃんと効きます。

参考URL:http://www.sod-jp.com/
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2004/03/03 21:59

私も全く同じ症状が昨年の暮れからありました。

私も今まで肌は丈夫な方でしたのですが、一番下の子を産んでから体質が変わり、肌の質も変わったようです。お肌の専門の人に聞いてみたら、やっぱり乾燥から来るものだそうです。それで薦められたのがオードムーゲです。私はオードムーゲとオードムーゲスキンミルクだけですが、かなりブツブツは消えてかゆみも治まりました。殺菌効果もあるのでかなりお薦めです!!

参考URL:http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
肌質は強いほうだったので、びっくりでした。
オードムーゲ、見かけたことあります★
試してみます!

お礼日時:2004/03/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!