アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://jitsumu-kentei.jp/BZ/2Q/2/exercise
---------------------------------------------------------
吉永孝子の課に配属された新人の歓迎会が,勤務終了後に開かれた。吉永も出席したが,家庭の事情があり途中で帰った。次はこの歓迎会についての吉永の一連の行動である。中から不適当と思われるものを一つ選びなさい。

1 前もって課長に事情を話し,途中で帰ることの了承をもらった。

2 前もって歓迎会の幹事に途中退出のことを話し,皆と同額の会費を払った。

3 新人があいさつしているときは,飲食の手を止めて話を聞いた。

4 新人に酒をつぎながら途中退出のことを話し,「せっかくの歓迎会なのにごめんね」と謝った。

5 帰る時間になったので,事情があって先に帰ると皆に一言あいさつして退出した。
---------------------------------------------------------

この問題、5番が間違いのようですが、
何も挨拶しないでささっと帰るのが正解なのでしょうか?
一言挨拶するべきだと思うのですが。

A 回答 (3件)

誰が主役であるかと考えると理解できます。


新人の歓迎会であれば、新人が主役です。その為に催された会です。
ここを押さえて引用するのが結婚の披露宴です。

致し方なしの途中退出はそんな場であってもあり得ることですが、皆に挨拶をして退出はしません。
その時間、その空間は主役の為に用意されたものです。
一瞬であろうと自分に注目される行為は控えなければいけません。
それをしてしまうと社会人としての配慮(マナー)に欠けると評価されます。

披露宴では服装からして主役より目立たない配慮を必要とされます。
特に女性。
ウエディングドレスと被る白の衣装で赴けば、非常識だと白い目で見られることになります。

立場を弁えることは社会で必要不可欠です。
場の空気を乱さないこともそうです。
よって5は、邪魔にならないようにひっそりと退出するのが正解です。

>一言挨拶するべきだと思うのですが。

そうですね。そうしたお心遣いも分からないわけではありません。
後日、事情を知らない人から途中退出の理由を訊かれることはありますが、それは単に、心配して理由を聞きたいだけであったりです。決して責めているのではありませんから、堂々と実情を話すだけです。

実際の私の経験から回答致しました。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 20:02

1.実務的にはここまでする必要はないと思うけど、不適当というレベルでもない。


2.一番ベストの内容
3.新人が挨拶してる時に飲み食いするのは失礼。
4.途中で帰ることを「あの人に何か失礼なことしただろうか」って新人に気を使わせないために自分の事情で先に帰るね、っていうのは悪いことではない。

で、5は多分ニュアンス的に「吉永孝子、お先に失礼します!!!!」ってみんなが飲み食いしてる真っ最中に乾杯の音頭よろしく大きな声でみんなに言ったとか、みんなにいちいち「お先に失礼しますね」って言って回ったのか、どちらにも取れるけど、
幹事や新人、上司に言ってるのならわざわざみんなに言う必要はないかな。
「先に帰る」って宣言することが歓迎会に水を指すことになるし、「なんだよ~、お前帰るのかよ~」「いや~家庭の事情で~」「そんなせっかくの歓迎会なんだからもうちょっといろよ~」的な押し問答は見ててみっともないしね。(必ずこういう風に絡む人、いますよね 笑)

あなたのおっしゃる「一言挨拶すべき」っていうのは、誰に対して?
「皆」という所が引っ掛けポイントかな。主役は新人さんであり、吉永さんが帰るというのは別にいなくても困ることではありませんから、全員に言う必要はない、そう判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 20:02

せっかく盛り上がっている場を途中退出のあいさつでシラケさせてしまうから、ということではないでしょうか?


それを避けるために、1,2,4で事前に話をしておく、ということだと思います。
場の雰囲気を壊さないようにさりげなく抜けるのがマナーという模範解答なのでしょう。
実際の場合、幹事には一声かけてから帰るとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白けさせるのがタブーとされてるのですか。

>実際の場合、幹事には一声かけてから帰るとは思いますが。

やはりそうですよね。
突然消えると「どこいったの?」ってなると思いますし。

お礼日時:2013/02/20 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!