プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から引っ越しのため住民票を移動させます。

2月28日に京都を引っ越し、3月1日には引っ越し先に行きます。

住民票の移動日を3月15日大安にしたいのですが、
転出届は14日以内にしか手続できないで、
2月28日に転出届を出す→3月13日までの日にちしか転出移動日として書けなります。

転出届は郵送で行い、引っ越し後の日にち(3月15日)を移動日とすることは可能でしょうか?
どのようにすればいいのか困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

住民票の移動日とは言いません。

転入日です。

転入は引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められています。

所が転出を事前に届け出てることは違法でありません。
ですから2月28日に転出届を出しておいて実際に引っ越しをした日を3月2日だったことにして(そんなこと聞かれません)3月15日に転入届けを出せばよろしいです。

もっとも引越し日(転入をした日)から14日を1日や2日過ぎたくらいでお咎めはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2月28日に、3月2日の転出日にした転出届を提出して
引っ越し先で転入届に3月15日を転入日として書けばいいのですね!

あともう一つ教えて頂きたいのですが、3月2日(転出日)から3月15日(転入日)までの間は
住民票の籍はどちらの管轄になるのですか?

特に何か申請する予定などありませんが、少し気になっております。

もしご存じであれば教えてください。

度々の質問で申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/19 23:39

No.2 です。

よけいなお世話ですが

・転入届けしたらその場で住民票<写し>を最低1枚はもらっておくとあとあと楽になります。
・最初に行うのは警察署(都道府県により場所はいろいろ、ネットで調べて下さい)で運転免許証の住所変更です。住民票は見せるだけでOK。
・住所変更が済んだ運転免許証はその他の住所変更手続きのエースカードになります。銀行口座/パスポート等殆どのものに使えます。
・車検証の住所変更には住民票<写し>の提出が要求されます。返ってきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答誠にありがとうございます。

とても分かりやすく説明していただいて感謝しております。

大安の日にこだわるという自己都合で転入が遅れるため
役所にも聞きづらく、どうすればいいのか困っておりました。

また追加での回答も大変参考になります。
久しぶりの引っ越しのため、どのような順番で行っていけばいいか
全く考えていなかったです。

本当に丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/20 12:11

No.1 です。


》月28日に、3月2日の転出日にした転出届を提出して
・詳しくは無いですが
・転出届けを出した日が転出日です。実際にいつ引っ越しするかなんて書かないですから。

》引っ越し先で転入届に3月15日を転入日として書けばいいのですね!
・転入届けを出した日が即ち転入日です。

》あともう一つ教えて頂きたいのですが、3月2日(転出日)から3月15日(転入日)までの間は
・住所不定です。どちら管轄でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!