プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人で、そこそこ親しくしているのですが、私の事を「あなたって〇〇な人だよね」とよく言う人がいます。
例えば「すごく気が強い人だよね」「こだわる人だよね」「気にしやすい人だよね」「ムキになる人だよね」などです。決して良い気持ちはしません。
更に、初めて会った人に私の事を紹介する時、「この人〇〇な人なんですよ」と紹介したりするので、変な先入観を持たれてしまいます。
いい表現をされた事はありません。自覚は無いのですが、そうなんだろうか、と気になります。
一度「どこが?」と聞いてみたのですが、「他の人もそう思ってると思う」と言うのです。「他の人には言われたことはない」と言うと、「言わないだけじゃない?」と言うのです。「私はそんな人間じゃない」と言っても「絶対そうだから」と言ってきます。

私は自分では、気が弱くて、まさにそんなふうに言われても言い返すこともできず、クヨクヨ悩んで眠れなくなるほどです。ですから「気にしやすい」は当たっているとも言えますが・・・。私もその人の性格について思うところがないわけではないですが、本人に向かって「あなたは・・・」なんて上から目線で言えません。傷つけるのも嫌です。

その人は、事実だったとしても、なぜそんな風に人を評価し、本人につき付けるのでしょう。悔しいですが、固まってしまい、何も言い返せないんです。
そこで、その人をウッと黙らせる何か良い切り返しの言葉はないでしょうか。その人にも人から悪く言われて傷つく人の気持ちになってほしいのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の周りにも、自分の評価を上げるのに人を落として利用しようとする人とか嫌な決めつけでみんなの前で話す人いますよ。


私はその人に対して「こんな毎回のように嫌な思いさせられてまでコイツとつるむ価値はないな。」と思ったので距離を置くようにしました。
質問者さんはその子と今後も付き合いたいんですか?もし、距離を置くことが難しいのなら、みんなで話している時にもその子の隣や近くにはいないようにすれば話を振られる事も少なくなるのでは?わざわざ離れたあなたを指さしてまで「あの子ってさー」と言ってたらあっちが変な人になりますし。

やはり言われっぱなしは悔しいですよね。
人といる時にばかりあなたの事を言ってくるようなので、面と向かって2人の時に…ではなく、言われた時に即座に一言二言言い返してやるのが良さそうですね。

何かあなたの事を「○○ってタイプだから~」って言ってきたらすかさずあなたも「で、この子はこうやって人の性格決めつけるタイプなのー」って笑顔で便乗してやるとか。(あくまでムキになって言い返している雰囲気にせずに)
そこまでは言えなさそうだったら「そんな事初めて言われたー」とか「当たってなーい」くらいなら言いやすいし、聞いている人にも否定できて良いのでは?

でも、あなたの事を悪く言ってばかりの人なんて、さっさと見切りをつけてやるのが一番の解決策だと思いますよ。一度、そうやって悪く決め付けて話されるの嫌だなと伝えてあっちが全く変わらなかったり逆に面白がって悪化させるような人なら付き合う価値はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
知り合ったのは5人くらいの小さなサークルで、せっかく見つけた趣味のサークルなので、よほどひどい目に合わない限り、やめたくないと思っています。
すごく付き合いたいというわけでもないのですが、距離を置くのも難しい感じの間柄です。即座に言い返すのも、場の雰囲気を悪くしたくないので、いつも苦笑い(本当はすごく嫌なのに)でごまかす感じです。
どんなに「そんなことない」「言われたことない」と言っても「絶対そうよ、ね~」と、その人が特に仲良しの人に言って、その人が「うんうん」と言うので・・・。
今、回答者様のアイディアを応用して、「あなたってそうやって決め付けるのよね、そういう事言うの、あなたしかいない、私の事好きなのね~」というの、思いつきました。どうでしょう・・・(^^;;;言えるかどうかわかりませんが、準備しておきたいと思います!!ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 09:35

それはシャクですね。



僕は質問者様とよく似た人間です。
質問者様の悔しい気持ち、よく分かります。

ただ、いくら上手い切り返しを考えた所で本当に言えますか?

頑張って言った所で相手が想定内の反応をしてくれるとは限りません。
その時、また上手く切り返せますか?

結局もっと悔しい事になってしまうんじゃないですか?

「アナタって◯◯な人だよねー。」
と言われたら、「かもねー。」と軽く流すのが一番心に負担をかけない気がします。

初対面の人に「◯◯な人。」って紹介されてしまった時は、友人の方にではなく、その初対面の方に「そう言う面も確かにあるかもしれませんが、それだけじゃ語れないのが私です。」って胸張っちゃえばいいんです。

結局、自分が大きな人間になるしか無いんですね。

何言われても、堂々としていられるくらい、大きな人間、聡明な人間、面白みのある人間になる事が一番いい方法だと思います。

それが五十年生きてきた者の結論です。

相手は関係なかったんですね。


「この人さえいなくなってくれれば。」「この事さえ無くなってくれれば。」って誰しも思いますね。

けれど、それが無くなっても、またすぐに嫌な人、嫌な事は現れるんですね。

結局は自分が大きな人間になるしかない、そう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
本当に、考えて準備しておいても、いざとなったら言えないかも知れません・・・また、言えても、相手が何か返してきたら、言葉に詰まってしまうかもしれません。

>何言われても、堂々としていられるくらい、大きな人間、聡明な人間、面白みのある人間になる事
大変難しいですが、そうですよね。必死で「そんなことない」と言う姿も相手には面白いのかもしれませんね。自分に自信がないので、勝手にそうやって決め付けて人に言われると、ショックで表情に出ているとも思います。

胸張って「私はこういう人間」と言えるようになるには、自分に自信が持てるようにならないとですね。そう思うと、自分ってどういう人間なんだろうとあらためて考えてしまいました。
人を気にせず大きな人間になりたいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 10:06

はじめまして^^



私は水商売をしているのですが、そうやって悪く言う子もいるし悪く言ってくるお客様もいます。正直イラッとしますが、余裕ないんだなって考えるようにしてます。気にしていてはやっていけないし、気にするのすら癪ですしね。笑

でも初対面の人に言われるのは迷惑ですよね。

私が日ごろ使っているのは、悪い表現をポジティブに言い返します。
私で言えば
「あなた家事とかなんもできなそうだよね」と言われれば
「だから尽くしてくれる人に好かれてたんですね」とか。笑

それか、もう嫌なこと言われたときの適当な返事を考えときます。
何言われても 助かるーとかいつもどうもーとか。

参考にならなかったらすみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「悪い表現をポジティブに言い返す」は大変参考になりました。
いつも急に言われるので、返す手段が思いつかず、言われっぱなしで、「そんなことはない」とすぐ言い返しても結局は「絶対そうだよ」と言われ、黙り込んでしまうのです。

しかし慣れていないので急には言えません。回答者様の仰るように、前以て考えておくことにします。「助かる~はいはい」などと軽く返す方法も、いいですね!

最初は上手くできないと思いますが、頑張ってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/20 09:25

【類は友を呼ぶ】ですので、


質問者さまには、その人と同種の雰囲気、
臭気があるのではないでしょうか。そうした
ことが不快ならば、その人が寄って来ないような
【類】を醸成しませんか。

負のブーメランは、
遠い昔のエネルギーを載せて
還ってくることがあるのですが、
質問者さまは保育園時代、幼稚園時代、
小中学生時代などに、どなたかを
悪く言った記憶はありませんか。ゆっくり
思い出してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小中学生時代ですか、一度も言ったことがないといえば嘘になりますが、どちらかというと気が弱い方なので、面と向かって本人を傷つけるようなことは言ったことがないと思います。
類は友を呼ぶのかわかりませんが、小さなサークルで知り合った人なので、避けることもできず、つき合っています。自分では、似ていないと感じています。

お礼日時:2013/02/20 09:18

あなたって決め付けで物を言うから、周りの人が離れていくタイプだよね。

知り合いはいても、友達はいなさそう~

って言ったらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございます!!
すごい!のひと言です。その切り返し、本当にスゴイ、最高ですね!それ言われたら、私、泣くかもしれません・・・(笑)

ただ、その人はいつもつるんでいる仲のいい人がいて、いつもその人に、「ね、そう思わない?」と同調を求め、その人も「そうそう、そうだよね」と必ず合わせる(他の話題も全部同調します)ので、他の人には完全に「そういう人」なんだと思われてしまいます。

その二人以外には、そういうことを言う人はいません。その人さえいなければ、「あなたって・・・」なんて言う話題も出ません。

utilityahd 様のアドバイスの「あなたって・・・」を「あなた達って・・・」に替えれば、うまくいくでしょうか・・・言われっぱなしは悔しいので、少しくらいは言ってやりたいです、頑張ります!!

お礼日時:2013/02/20 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!