プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校1年生の子どもがいます。
幼稚園でもピアニカは使っていましたが、拭き口のみの購入で
本体は幼稚園にある物を使っていました。
小学校も同様で小学校のものを使っています。

しかし、音楽の授業だけでは覚えられないようで
ピアニカがあるから音楽が嫌だと言い始めました。
私自身、小学生の頃は自分のピアニカを持っていたし
子どもにも買ってあげても良いかな?と思ったのですが
何年生まで使う物なのでしょうか?
買ってすぐに使わなくなると勿体ないので購入を悩んでいます。
本人は家でも使いたい、とは言っています。

学校のピアニカを貸して貰えるという事は、これからの使用頻度は
少ないと考えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

6年生まで使いますよ。



合奏の、その他大勢とか。

リサイクルショップで安く帰るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入を検討しようと思います。

お礼日時:2013/02/21 13:39

確か、3年位ではなかったかと思います。


が、仮に使うのがあと半年でも、
鍵盤系の楽器の中では極めて安く、
音楽が今の内に嫌いにならないようにしておくには、
お安いと思います。

市役所や公民館などに、「○○譲ってください」とか
貼り出せるサービスはそちらではないですか?
子供服とかピアニカのようにすぐ要らなくなるものは
割と簡単にそれで手に入りますが。

貰って、吹き口だけ消毒とか買うとかでも
できたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで価格を見てみました。
思ったより高い物ではないのですね。
本人も、家でやりたいって言っているし
このままでは完全に音楽嫌いになりそうなので
練習用に手ごろな値段の物を購入しようと思います。

こちらで、相談して良かったです。
購入の決断が出来ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:43

初めまして。


>ピアニカは何年生まで使いますか?
>何年生まで使う物なのでしょうか?
>学校のピアニカを貸して貰えるという事は、これからの使用頻度は
少ないと考えた方が良いのでしょうか。


私は小学校を卒業するまで、ピアニカを使用致しておりましたね。

学校で貸し出ししているピアニカは、家から持って来るのを忘れた児童に対する“暫定処置”でございます。

恒久に、ピアニカを購入されない児童は、単に忘れ物が多い生徒と捉えられますね。

ピアノやオルガン等を、一度も弾いた事が無い児童であるならば、練習をされなければ、上手に音を出す事は難しいかと思います。

自分専用のピアニカがあれば、気兼ねなく沢山練習できるかと思いますね。


(^。^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピアニカは、学校で全員に貸してくれる物なので
自分でピアニカを持っている生徒以外は、拭き口のみを購入して使っています。
ピアニカを買わなきゃいけないのに、ケチって買っていない訳ではありませんし
忘れ物が多いわけでもありません。
ピアニカは購入はしなくても良いという学校なのです。

学校だけでの練習では、本人も難しく苦手意識を持ち始めているので
自宅用に購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:47

 低学年では良く使うようですが、高学年に成ると減っているか、使って居ない。


 ただ、クラスの発表会などで演奏するときに使う事もあり、6年生まで使う可能性はあります。

 高学年だとリコーダーが主になるからね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、高学年まで使う可能性はありますよね・・・。
これからの事を考えて、ピアニカを購入してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!