アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御閲覧ありがとうございます

私は小中とも不登校で、普段は何もせずテストが有る前の数日間のみ勉強していました
(当たり前ですが)どちらも卒業はさせていただき、高校まではいきましたが、その後も勉強せず暮らして来ました
簡単な漢字が書けない、簡単な計算を間違る、住んでいる国の歴史や仕組みを殆ど知らないという事がとても恥ずかしい事だと最近になってようやく気づき、再度勉強し直したいと思っています

前置きが長くなり大変申し訳無いのですが、
小学6年間と中学3年間の全教科内容を総復習できるいい学習書を教えて頂きたいです
どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

教員です。

各教科によって、様々な副読本が出ています。自分も世界史など、大人になってから買い直したものもあります。政治の仕組みは、高校の「倫社・政経」に大体の事が載っています。

漢字ならば、漢検のドリルなどが、その学年ごとにあります。ただ「全学年」と言う物で「良い学習書」と言うのは、難しいでしょう。

9年間の知識ですから、繰り返しの部分はあっても、情報量はそれなりにあります。

まず、10級・9級の漢検のドリルに目を通されて「これは出来ている」と思えれば、次に段階を。

また、概略だけでいいのならば、小学校総復習・中学校総復習と言った題の参考書ではどうでしょう。

どの本も、一定の知識は書かれています。

そして、実際あなたが「読みやすい・理解しやすい」本が「よい学習書」となると思います。

ご参考まで。
    • 0