プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めて、サッカーを会場で観に行くことになったんですが、何か気をつける事、これは持っていった方がいい!と思うモノ、などなど注意点or留意点or助言などを教えてください。あと、自由席なんですが、試合開始のどれくらい前に行くのがベストでしょうか?試合前に選手が練習してると言うことも聞いたんですが早く行けば見れるというモノでしょうか?

A 回答 (5件)

>何か気をつける事

スタジアム内にペットボトルや缶は持ち込めません。

>これは持っていった方がいい
どういう楽しみ方をするのかにかかってきますが、まだまだ寒い日もありますので、防寒具。特におしりの下に敷くものがあったほうがいいかもしれません。

もし、お目当ての選手がはっきりしているのであれば、双眼鏡(オペラグラス)
もし、ラジオやTVとかの解説が聞きたいのであれば、携帯ラジオやTV。(私はあんまり好きじゃないですけどね)
もし、応援で盛り上がりたいというのであれば、ウェアやマフラー、旗などの応援グッズ。

>試合開始のどれくらい前に行く
対戦カードによるんですけど、1時間前にはきっと応援団(?)の陣取りは終わっていると思います。

>試合前に選手が練習してると言うことも聞いたんですが早く行けば見れるというモノでしょうか?
普通、ピッチで体慣らしをしますので、見れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます!目当ての選手がいるんですが、代表に選ばれやしないかと冷や冷やしてますが、双眼鏡は持っていきます!

私は、よくサッカーの観戦に行くのですが、cheesanさんが行くのはどういった試合でしょうか?

日本代表などの試合だと、自由席の場合、前日から並んでいる人もいらっしゃいます。
ちなみに私の場合は、午後6時開場の試合で、お昼ごろに会場に着いて、並んで、取れた席は前から7番目でした。(ダッシュしましたが・・。)
結構長丁場になるので、暇つぶしが出来るものを持っていったほうがいいと思います。トランプなどのゲーム類や、お酒を飲む方でしたら、お酒はクーラーバッグなどに入れて、あらかじめ買って持っていったほうがいいみたいですよ。
あとは、会場に入った後、みんなと一体になるために、ユニフォームやタオル・メガホンなどのグッズ類もあったほうがいいですね。日本代表の試合等は、みんなが青いユニフォームなので、普段着で行くと結構浮いてしまいます・・・。
Jリーグの試合はちょっとよくわからないのですが、もし日本代表の試合でしたら、また補足で助言させてもらいますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます!私が行く予定なのは、ナビスコカップです。日本代表の試合も、今後是非観戦したいと思います!!暇つぶしが必要とは、思ってもみなかったので是非参考にさせて頂きます!

この時期に行かれるのでしたら、私なら携帯カイロを最低3つ(貼ることの出来るタイプ)を持っていきます。

腰に一つ、両太ももに一つずつ貼ると、落ち着いて見られます。

そのほか、天気次第ではありますが、手袋と、マフラー、そして女性の方でしたら、ひざ掛けもあると良いと思います。

もっとも、私は応援団とは離れたところで観戦するのが好きなのでこのような装備になりますが、応援団と一緒に楽しくというのでしたら、少し変わってくると思います。

なんにせよ、使い捨てカイロは余るくらい持っていったほうが安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、カイロですか!!有難うございます!大量に買い置きしてある貼るタイプのカイロを持っていきます!

観戦歴20年です(ぉ

全て自由席です(ぉ

具体的な会場名を言っていただければ、
そのスタジアムにあわせたアドバイスできますよ。

時間については詳しく後述しますが、
「開門時にはスタジアムにいましょう」が答えです。

【必須】
 座布団
  小さいのでOKです。
  スタジアムのイスはプラスチックなので冷たいです。
 ゴミ袋
  何だかんだで使います。
  雨が降ったら荷物を守ります。
 防寒具
  持っていってもって行き過ぎることはない。
  特に、足先は冷えるので注意。

【出来れば持っていくとよい】
 シート
  並ぶのなら必須。席取り用にも使えます。
 暖かい飲み物が入った水筒
  焼酎のお湯割とかはおすすめです。
 暇つぶし道具
  ボール、カードゲームなど。
 サッカー雑誌
  試合前の情報収集に。

【禁忌】
 Jリーグの場合、入場する側がホーム側なら、
 アウェイ側のチームカラーのものを身に付けること。
  危険です。やめましょう。
 ペットボトル等の持ち込み。
  まあ、大丈夫なのですが・・・
  2Lボトルとかはやめましょう。

席取りですが、代表戦でない限り、開門に行けば問題なく入場できるでしょう。
(開門時間:Jリーグはキックオフ2時間前、
 A代表戦は3時間前、
 U-23代表戦は予選日本ラウンドは3時間前、通常は2時間前です)

過去の私の投稿から、代表戦での席取り状況をお知らせします。

・日韓戦@国立19時~:当日朝6時から並んでギリギリ真ん中前列ゲットできるくらい。(私は前日から並んでましたが)
・U-22日本-ミャンマー16時~:当日10時に並んで真ん中前列何とか確保
・日本-ウルグアイ19時~:当日15時に並んで端っこしか取れず。

練習はキックオフ約1時間前にGK練習が、
約45分前にフィールドプレーヤーの練習が始まります。
したがって、開門時に会場にいれば問題なく見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます!開門時間ですね、了解しました!会場は味の素スタジアムです。交通の便が悪いんですよね・・・。

味スタですか。

そんなに交通の便は悪くないですよ。
それこそ大分ビッグアイとか、広島ビッグアーチとかはえらい大変ですが。

で、飛田給から行かれるとは思いますが、そのときのおすすめというか、注意というか。

・食事は駅前のコンビニで購入しましょう。
・コンビニで少ない物品(シートとか)はあらかじめ買うのが吉。
 いつもよりは多く置いてますが、念のため。
・吹きさらしなので寒い/暑いです。
・グッズは中に入ってもカナリたくさんあります。
 が、そばのオフィシャルでもいいでしょう。

こんなもんですかね。
注)私はガスサポではありません。
    • 0
この回答へのお礼

またしても有難うございます!参考にさせて頂きます!