プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいエンジンの慣らし運転が4000km必要になりました。

そこで、九州では最近環状線が繋がったので、

都市高速をぐるぐる回るのもありかと思っているのですが、

知っての通り、制限速度が低いため、4000稼ぐにはかなりの時間がかかりそうです

そこで、他に何か良いコースなどがないかをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

予算もある程度限られて来るため、出来るだけ高速などの道路利用料は抑えたいです。

主に九州内でよろしくお願いします。

制限速度無視でバンバン飛ばそうというわけではありません、

ただ、効率よく走行距離を稼ぎたいだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

慣らし運転そのものが「都市伝説」のレベルです。


各メーカーの回答

必要なし : トヨタ
絶対ではないがしたほうがよい : 日産、マツダ
したほうがよい : ホンダ、スズキ、スバル
絶対必要 : カワサキ

したほうがいいというメーカーはバイクも作っているメーカー。
つまり、メーカーで共通の回答がない以上、不要あるいは不明であると判断できます。

普通に運転していれば走行も増えますし、それより新車時の不具合の早期発見の方が大事です。
案外調整が甘いものです。
ハンドルがまっすぐじゃないとか、すぐわかります(実際トヨタの新車で一度経験済み)
安全運転で、ディーラーの自主点検にちゃんと出せば問題ありません。
新車が慣らし運転していない理由で火を噴いたなどという話は、聞きませんし。
それより丁寧な運転を心がけるほうがよっぽど車にいいです。

道路交通法を守って、路面状況や道路状況をしっかりと確認していれば事故など「起こしません」
起こりませんじゃないです、起こしませんです。
事故は99%以上人間が起こすヒューマンエラーです。
もらい事故はしょうがないですが。

安全運転で。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今回の慣らし運転はサーキット用エンジン制作に向けてするものですので、

純正エンジンとは異なった物となります。

ですので、高回転を多用しても壊れないようにするため、慣らし運転をします

お礼日時:2013/02/21 23:52

今の車は慣らし運転は不要ですよ。


高速にのっても回転数を上げなければ問題ありませんから。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます

慣らし運転なんですが、車両がサーキット用の車両になってしまうため

公道はしれなくなるレベルまで達する前に慣らし運転をしたかったため、

今回の慣らし運転が必要となりました

お礼日時:2013/02/21 23:50

あなたが中国製の粗悪な車を買ったというのでもない限り


無理して4000kmも慣らし走行をする必要はありません。

時代錯誤(昭和なロートル)な社長の業務命令だという事情なら 高速でも走ってとっとと終わらせましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サーキット用のNAエンジンになるため、圧縮比も高くなるので

ショップの方と相談して4000キロという距離にしました

お礼日時:2013/02/21 23:49

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