アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目、二児の母をしております。
お付き合いして2ヶ月ででき婚しました。夫は私が妊娠中の時からほとんど仕事をしていません。主への信頼は全くなくこどもがいるから、、ただそれだけのつながりでした。
それから義父のこねで公務員のお仕事を一年ぐらいしていてやっとまともになったかな。と思った時に二人目ができました。
それと同時に、夫は仕事を逃亡、飲酒運転で事故を起こし何ヵ月もプー太郎でした。
それから半年後やっと見つけた派遣の仕事も、キツイから!という理由で辞め、その次にコンビニで勤めたもののお客さんのおつりを毎回少しづつ盗んでいてそれがばれてクビ。
今は居酒屋でアルバイトをしていますが、週2~3回の4時間程度。それ以外仕事探す気全くない状態です。。
子どもも幼く、私が預けて働こうにも保育園もこちらの市では認可しかなく、かなり待ちがある状態で、求職中の段階では入れない状況ですので、私が働きにでるのは難しそうです。
貯金もなく、家族をやしなえるだけの仕事、家事、育児もなんの協力もない夫に嫌気がさしてしょうがないです。
生活費が無いため、私名義のクレジットカードを限度額いっぱいいっぱい使い、今、子ども手当てで生活している状態です。
正直限界です。主人の尻拭いはずっと姑がしていたので(事故を起こした時の罰金代や、主人のお小遣いなど)全く危機感がなく仕事を探す気配がありません。
夜遅くまで酒を飲んで午前中はずっと寝ています。こんな夫を見ていると殺意がわいてきます。。
実家に帰りたい。と実母に相談したところ(私、主人共に実家は県外)私の妹も離婚して実家に居るため厳しい。夫に働くようお願いし、夫にすがって生きていくしかない。との事でした。
主人に仕事の話をすると怒り、大声で怒鳴ったりするので、機嫌をそこねることは言えないです。
切羽詰まっていてこの先どうしていいかわからないです。毎日辛いです。
私にはもう選択肢がないので、皆様の意見聞きたく質問させて頂きました。私ならこうするよ!などアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

離婚する。



実家に帰れないってのは、家の大きさ的にですよね(質問内容からそう思ったんですが…)

妹さんは働いてますか?両親は??

働いていない、短時間のバイトなどでしたら子どもの面倒を見れないか頼む。

自分はその代わり実家には住まず、家を借りる。

大人2人、子ども2人が児童手当で生活で来てるんです。

大人が1人減ってバイト、仕事が出来るようになれば生活も少しは楽になると思いませんか?
    • good
    • 0

一番楽になれるのは離婚して、国にお願い(生活保護)して養っていただくことですよ。


今よりずっと、幸せになれると思います。
でも、旦那さんにもいいところがあって、「惚れ直させて欲しい」のなら回答は180度変わります。
でももう充分耐えてきたんですよね。

旦那さんに離婚を切り出して変わると思いますか?
その場では、なんとでも言うかもしれませんが。
期限を決めて、仕事してくれなかったら離婚を決めては?旦那さんの実家にも相談なさって。

お二人もお子さんに恵まれたのです。生活保護など引け目に感じるのであれば、お子様を立派に成人させ
子供達が社会に返せばいいのです。税金をたくさん払えるような立派な社会人に。
今の現状は、幸せにはなれないと思います。旦那さんに幸せにしてもらうのは期待薄。
ご自分で子供たちを幸せにしてあげてください。
    • good
    • 0

シングルマザーです


今年、中学に上がる子供の母です。

私が質問者様の立場になったら…。

まず、離婚をし、母子寮に入居。落ち着くまでの数ヶ月は生活保護に頼るかもしれません。

(ある程度の目安をつけ、子供の事を考えられるようにならないと、あっという間に子供さん達は大きくなってしまいますよ。きっと今のままでは後悔すると思うからです。)

貴女様にも何度か「もう駄目だ」という思いはあったはずです。まずは行動してみませんか?旦那様から慰謝料も望めないようなら、子供を抱えての生活は楽ではありませんが、行動するしかないと思います。
    • good
    • 2

私も離婚経験がありますが、まず離婚したら実家に戻る…その考えを改めるしか無いと思います。


結婚したのも自分、離婚するのも自分なわけですから。親は貴方なんです。
私は無一文で主人から逃げ出し、車内生活を22歳のときに2歳の娘と二週間経験しました。生活保護は昼間働いていたのでもらえず、水商売で仕事をして給料前借りしてアパートを借りました。
本当に今の悪循環から逃げ出したいのであれば貴方自身が変わらなくてはいけません。
こうだから働けない、実家に帰れないし…ではあなたはそのままだと思います。キツイ言い方になりますが、子供のためにだからこそ貴方が踏ん張らないと!

頑張ってください
    • good
    • 2

あなたの年齢が分からないのですが…とにかく残念な方だなというのが正直な感想です。


付き合って2ヶ月でデキ婚から始まり現在の状況まで考えると全てが中途半端です。

どうして2人目のお子さんを作ったのでしょう。
義父のコネとは言え、就職して1年ではまだまだ不安定で貯金も満足ではなかったはず。
そんな状態で「やっとまともになったかな」と思えるあなたの浅はかさが理解出来ません。
ご存知だとは思いますが、結婚生活・お子さんがいれば尚更お金は必要です。
今はまだいいにしても、お子さんが小学校や中学校に入ればもっと必要になる。
今のような自転車操業の遣り繰りでは、近い将来必ず破たんします。

今はまだ義母が夫さんの尻拭いをしてくれるかも知れませんが、義母もいつまでも健康で
お金があるとは限らない。勿論、あなたのご両親もいつまでご健在でいられるかも分かりません。

あなたは離婚したいのですか?
それとも夫婦生活を続けたいのですか?

夫さんに改心してもらい夫婦生活を…と考えるなら無理な話です。
手グセ・借金癖は治りません、一種の病気ですから。
離婚せずに生活を続けたいのなら、夫さんに家庭に入ってもらいあなたが働く事です。
それなら保育所の問題も関係ありませんしね。

そして人に頼らない処世術を身につける事。
私も離婚経験がありますが、実家に頼らず住み込みの仕事を見つけ貯金をしました。
2~3年死にもの狂いで頑張れば、貯金ぐらい出来ますよ。

まずはあなた自身の改心です。
他人はそう簡単に変わりませんから。
    • good
    • 3

考えなしの出来婚なんざそんなもんです。


最近は「授かり婚」などといって浮かれている馬鹿もいますが、
無思慮無計画だった事には変わりありません。

そもそも 
>切羽詰まっていて
今がそうではなく、妊娠した時にすでに切羽詰っていた事に気がつきませんか?
妊娠した時も、結婚した時も、二人目ができたときも、何も考えずに流されてきた結果です。

その時々でそれを避ける事も修正する事もできたはずなのに、ずるずる来た結果です。
手に負えなくなってから、アドバイスくれと言われても、あんたが地獄に飛び込む覚悟で生き方変えなきゃどうにもならないんですよ、今更。

さっさと離婚して自分ひとりで子供を育てる覚悟をしろよ。
    • good
    • 8

選択肢が無い って 選択肢が有った時に 迷わず選ぶから こうなるのよ。



妊娠中も働かない男が 二児を、、、って これじゃ貧乏子だくさん って感じじゃない?

これじゃ 旦那様を責められないんじゃない?
旦那様は いつも姑が尻拭い
だけど 貴方も 実家を頼る 同じじゃないの?

なぜ 実家に戻るの?
なぜ 実家近くの公団に申込をしないの?
確か 居住していたら 公団は申し込めるわけだから とりあえず実家に、なら どうにかなるんじゃない?
ただ 帰りたい じゃなくて
この先ずっと世話になろうは 考えてないよ、公団に申込をしてそこが当たったら移るから それまで良いかな?
と言う話しは成立しませんか?

もしくは 旦那様の実家に入る。
姑、舅がいるんでしょ? 尻拭いしてくれるのでしょ?

子供を食い物にするとは、親がする事じゃないですね。。。

まさしくズルい女って 貴方の事です。
出来ちゃったの、を印籠にして 配偶者を責めるばかり。
選んだのも貴方、産むも降ろすも 最終的には女次第です。
今更被害者ぶっても しょうがないですから 働きましょう。
ともかく 貴方の実家がダメであれば 旦那の実家に身を寄せる。
そして 子供を面倒みてもらい、貴方が働く。
と同時に 旦那の実家近くでもいいし、貴方の会社の近くでも、いいから公団に申込をする。
居住が確保出来たら離婚する。
それしか方法はありません、どうせ旦那様は変わりません。
だって 基本 結婚したくなかったんだもん、、、出来ちゃったって言われたから籍入れただけだもの。

旦那が悪い訳じゃないですからね、貴方自身 自分の人生を賭けたわけです、貴方が悪いんです。
    • good
    • 7

ご主人とやってゆく気がないのなら、離婚しかありませんよね。



離婚したら、自治体にもよりますが母子寮もありますし、児童扶養手当や医療手当など、金銭面でもずいぶん助かりますよ。
シングルだったら公営住宅に当選する確率も高いと思いますし、母子寮では就職支援もしてくれるところもあります。

まずはお近くの区役所で「離婚するのだが、これから生活出来ないので当面の生活が出来る方法を教えてください」と相談するのが一番いいと思います。

もしくは、母子寡婦福祉協会のようなものもありますから、検索して調べてみるといいと思います。
母子家庭への貸し付けなどの援助もありますよ。

離婚の際は慰謝料や養育費は望めないと思いますが、離婚調停や公正証書など作成してご自分やお子さんに有利になるように動いてみてはいかがでしょうか。

お子さんを守れるのはあなたしか居ませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています