中国から飛来してくる大気汚染の原因「浮遊粒子状物質」は,直径2.5μm以下の微小さから「PM2.5」と言われています。
そのPM2.5は通常のマスクや空気清浄機のフィルターも通過してしまうので除去は困難らしいのですが,それを除去できる空気清浄機は現在発売されているのでしょうか。
発がん性のあるPM2.5が肺内部に沈着することにより肺がんなどを発症させる可能性があること,経済発展により今後ますます中国の大気汚染が深刻化することなどが予想され,自分だけでなく子どもへの健康被害が心配なのです。

空気清浄機の候補として挙げているのは以下の3社の製品です。
ダイキン「光クリエール」・・・光速ストリーマ,新プラズマイオン,パワフル吸引
シャープ「プラズマクラスター」・・・プラズマクラスターイオンで浮遊物質を除去
パナソニック「ナノイー」・・・ツインルーパーでハウスダスト吸引速度が大きい

カタログを見比べてもそれぞれ「良い点」だけが強調されていて,肝心の「PM2.5除去能力」が分かりません。それぞれお値段も張りますし,子どもの健康にも関わる商品ですので購入後後悔したくないので質問いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。


同じ意見がかぶってきているので、各社の雰囲気とオマケ情報(個人的感想)をお伝えします。

ダイキン=家はこれを使っています。サイドと前面下部から吸気するタイプ。機能的には満足ですが、パーツが多く、お手入れは一番面倒かも(汗
シャープ=お手入れが比較的楽そうですが、後方吸気のものは後ろにスペースが必要になります。
パナソニック=基本性能は良さそうですが、HEPAフィルターの記載が見当たらず若干心配(独自規格?)。

オマケ
・加湿機能はついていると便利ですが、(1)その分本体サイズがやや大きくなる、(2) 若干お高い、(3) 加湿ユニットを外して定期的に掃除が必要です(意外と面倒)。

・メインに使うリビングは加湿機能付きの高出力のもの、寝室や子供部屋には簡易板の低出力のものを設置するといいかもです。

選択の参考になれば幸いです^-^

この回答への補足

皆さんからのアドバイスを基に電気店で確認してきました。
結論としては吸引力が強く,集塵能力も高く,光速ストリーマーで分解除去。そして何より「集塵フィルターは10年間買い増し不要」という「ダイキン光クリエール」(MC75N-W)を購入しました。
鹿児島など九州は,中国からの有害物質PM2.5が基準値を超え,汚染物質を吸着した黄砂も飛来しますから家族の健康のためにも高性能な空気清浄機は必需品となります。
アドバイスをくださった多くの皆さんに心から感謝します。

補足日時:2013/03/09 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
基本性能の高さだけでなく,確かにメンテナンスの簡便さも重要ですね。
加湿機能は無い方が良さそうです。
部屋には熱帯魚用の大型水槽と観葉植物など置いていますから,それらでかなりの加湿効果が期待できるからです。それに加湿機能が付いている分フィルター内のカビなども気になるところです。

カタログなどで見ると高性能なものはやはりお高い。
永く使うもの,子どもの健康のためと思えば,値段の高さも已むを得ない所ではありますが,機能はシンプルで高出力のものが良いです。カタログでは性能や機能についてはかなりアピールされていますが,メンテナンスについてはじっくり検討したり店頭で実物を確認する必要がありそうですね。
貴重なアドバイス,ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:35

まずHEPAフィルター搭載の空気清浄機を選ぶとよいでしょう。




HEPAフィルターはJIS Z 8122 によって、「定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」と規定されているため
PM2.5のような微粒子にも対応できると考えられます

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HEPAフィルターとULPAフィルターですね。
やっぱりフィルターの性能が良くないと,安心できませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:09

10年程使っていたダイキン製の空気清浄機が壊れた(水洗い中に電気集塵のためのピアノ線が切れた)ため、1月に新しく空気清浄機を購入しました。



HEPAフィルターは0.3μm以上の粒子の除去に効果があるので、それらが登載されている機種ならばいずれもある程度の効果はあると思います。

ちなみに質問者さんの候補にはありませんが、自分はブルーエアを購入しました。
理由はシンプルな機能と空気清浄スピードの速さです。

PM2.5対応の空気清浄機は効果があるのか?という興味深い記事がありましたのでよろしければご参照ください。

参考URL:http://pm25aircleaner0213.seesaa.net/article/323 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記事,とても参考になりました。
希望は「あまり多機能ではなく,純粋にPM2.5などの有害物質を効果的に除去できること」です。
判官ひいきというか,安心感があるというか,ヤッパリ「日本製」にこだわりたいと思います。

ダイキンの空気清浄機,良さそうですね。
シャープやパナソニックのようにテレビなどの多くの種類を生産している大手家電メーカーでなく,エアコンや空気清浄機など「空気だけ」に徹底的にこだわって特化している分,専門性・信頼性が高そうに思えてきました。

お礼日時:2013/02/22 19:23

HEPAフィルターは0.3μmの粒子を99.97%以上除去する能力があります。


PM2.5の粒子は平均2.5μmですので、十分効果があります^-^

主力級の空気清浄機ならほとんどがHEPAフィルターを採用していますし、
カタログにも必ず記載がありますので、その点を外さなければ、
あとは自分好みの付加機能や価格で選べば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!決め手は「HEPAフィルター」ですね。
これならPM2.55も除去可能かも知れません。あとは除去する効率とスピードが重要になります。
貴重な情報,ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:00

中国ではプラズマクラスターが売れてるとテレビ見たけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたくは無いんですけど,自分たちでまき散らした大気汚染物質なんだから,中国人たちは汚染を減らす努力をして欲しいですよね。
とは言え,中国人でも子どもの健康を心配する親心に違いは無いでしょうから,信頼性の高い日本製の空気清浄機を買うのは正しいことだと思います。
情報,ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 18:56

黄砂や花粉について飛んでくるものもたくさんあるようなので、


花粉用のものが効果はあると思います。

PM2.5は昨日今日いいだしたもので、まだないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
花粉やハウスダスト,ニオイを除去することは書いてあるのですが,発ガン性のPM2.5が除去できる基本性能のしっかりしたものか欲しいですよね。

お礼日時:2013/02/22 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

喘息を持っているため、部屋の埃やダニ、用はハウスダストを取り除いてくれる空気清浄機を探しています。
独り暮らしで部屋もそこまで大きくないため、あまり大きな空気清浄機ではなく、小さくても機能は万能な空気清浄機を探しています。
そのような空気清浄機があるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿
効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。

その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。


結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・三洋
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。

それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方がお勧めです。

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、ba7a7a様のご希望に適った良き空気清浄機を設置され、快適で健康的な空質で喘息等が快癒快方されますように、心より祈念申し上げております。

ご参考
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorア...続きを読む

Q喘息と空気清浄機

子供がアレルギー体質とわかりました。ダニとハウスダストがアレルゲンです。検査の結果で。
かぜなどをきっかけに喘息のような咳が出ます。
徹底的な清掃はもちろんですが、浮遊したものを取り込むのに
空気清浄機をとりあえず購入しようと思います。

同じようなお子さんを抱える家庭ではどの機種が推薦されていますか?
ダイキンがいいような気がしましたが、値段が高いので二の足を踏んでいます

Aベストアンサー

3歳の息子が同じくダニとホコリに検査反応が出ました。夏以外は喘息の発作に気を使っています。最近、我が家でも空気清浄機を買いました。少しでも、病状が改善すれば、とかすかな期待を持って。効果が感じられなくてもいいやとダメもとの気持ちもあったのですが、清浄機を使い始めてから3日目の夜には発作がでなくなり、その後も風邪も発作もないです。清浄機のおかげかどうかは断言できませんが、かかりつけの小児科でも巨大な清浄機が年中稼動しているので、いくらかは効果があるものなんだと思います。ウチが購入したのはシャープの最新型です。空気中の雑菌を活性化させない機能があるというのと、カナダの喘息学会もその効果を承認している、ということが購入の決め手でした。
値段はヤマダ電機で値引きされて3万4千円くらいでした。
子供が咳で苦しむ姿はとてもかわいそうですよね。いろいろカタログを見比べるといいと思います。

Q空気清浄機と酸素エアチャージャー

空気清浄機 酸素エアチャージャー

空気清浄機は家にあるのですがリラックスするには酸素エアチャージャーの方が良いのでしょうか?

空気清浄機の除湿で乾燥するのもあまり好まないのですが・・・・・

Aベストアンサー

エアチャージャーって、なんか眉唾物の製品のような気がします…。
ここにあるように
http://surc.isas.jaxa.jp/SpaceUtilizRes/SUR23_Proceedings/076_Ishihara.pdf
ある程度の気圧も掛けないと効果が出ないのではないでしょうか。そもそも、人間が消費してしまったO2(酸素)をどこから補充するのかなぁ…(^_^;)。増えたCO2(二酸化炭素)を炭素と酸素に分解して、酸素量を減らさないって言うのなら分かるけど。

あと、空気清浄機で空気は乾燥しません。除湿機と混同してませんか?

Q僕は高校2年生でアレルギー性結膜炎の治療のために空気清浄機を購入しよう

僕は高校2年生でアレルギー性結膜炎の治療のために空気清浄機を購入しようと思っているのですが。
置く場所は寝室だけで大丈夫でしょうか?またお勧めの空気清浄機はありますか?(寝室は4畳半です)
予算は2万円前後です。

Aベストアンサー

治療と言うか予防ですね。
治療はちゃんと点眼薬など行っているんですよね?

寝室だけでなくリビングにもあると良いですね。
私はダイ○ン製を使っています。性能は不満が無いですね。

空気清浄機は無いよりあった方が良いですが、どちらかというと他の予防の方が大事ですよ。
もうご存じかも知れませんが、参考URLなどお読み下さい。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/pdf/allergy.pdf

Q加湿空気清浄機と加湿器について

加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか?
せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね?
それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか?
現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機と除湿器を同じモノと思っていないか?

二個目の加湿器が余計モノ

Q空気清浄機※絨毯の住居への引越しを考えています。

現在、床が絨毯のみの住宅への引越しを検討しています。


周辺の環境も抜群で、間取り、家賃とも理想的なのですが、
唯一フローリングではなく、絨毯(厚め)なのが気になります。

というのも、昔小児喘息にかかっていて、実家の絨毯を全てフローイングに変えたりしています。

現在は喘息はありませんが、アレルギー性鼻炎、アトピーが少々あります。


そこに住みたいのですが、管理規約でフローリングへの変更も禁止されています。


内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。

これはやはり絨毯のダニやハウスダストが原因でしょうか?

絨毯もかなり汚れていました。


それ以外大変よいお部屋なので、何とか対策できないかと思っています。


1、吸引力の強力な掃除機で毎日丁寧に掃除をする。

2、最新式の空気清浄機 例えばこれ

http://panasonic.jp/airrich/airrich/f_vxf70/recommend/p01.html

などでできるだけ部屋の空気を綺麗にする


など考えています。


・・・とはいってみても実際どれくらい効果があるかは分かりません。

何かよい方法はないでしょうか?


また自分の体質を考え、この部屋は諦めるべきでしょうか?


同じような経験をもった人など、いろいろ意見をお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

現在、床が絨毯のみの住宅への引越しを検討しています。


周辺の環境も抜群で、間取り、家賃とも理想的なのですが、
唯一フローリングではなく、絨毯(厚め)なのが気になります。

というのも、昔小児喘息にかかっていて、実家の絨毯を全てフローイングに変えたりしています。

現在は喘息はありませんが、アレルギー性鼻炎、アトピーが少々あります。


そこに住みたいのですが、管理規約でフローリングへの変更も禁止されています。


内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。

これはや...続きを読む

Aベストアンサー

>内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。

短時間でそれだけ影響が出たのなら住居として考えた場合にはNGというのが基本じゃないかな?

但し、掃除もしてなくて明らかに埃などが原因と分かっているならちゃんとアレルギー対策を考慮したハウスクリーニングを有償でも行ってくれるのか確認してみるのもありかも。
特にカーペットのクリーニング。

その辺はアレルギー体質を持った者の宿命として、神経を研ぎ澄ませて原因を追求する癖をつけないとね。

最近は掃除機も進化しているからしっかりしたハウスクリーニングの後なら通常の生活環境ならかなりミクロなものまで吸い取ってくれる掃除機も増えました。
単純にハウスダストが原因なら適切な外気の交換や掃除機や空気清浄機の活用で対策できるかもしれません。

後、カビ対策に非常に有効で安価なものがあるので紹介しておきます。

それがミョウバン水です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

焼きミョウバン少し値上がりして近所のスーパーで130から140円になっています。

焼きミョウバン10gに対して水300CCがミョウバン水原液の割合。
それを用途に合わせて希釈する。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン水原液を湯船に30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると石けんなどでアルカリ性になった皮膚を中和して弱酸性に戻してくれます。
ミョウバンがバリアになって雑菌の繁殖を防いでくれますから体臭予防や加齢臭の予防。アトピーで皮膚の弱い人のアセモや湿疹予防になります。

カビなども残り湯を掛けておくと増殖しなくなります。
ミョウバン水自身が無色透明で無臭だからカビ取り剤などの塩素臭に悩まされないのも有難い。

但しミョウバン風呂をした最初の頃に風呂釜の中の汚れがドッバッと出ることがあります。
その時は風呂釜洗浄剤を使ったと思って湯を落として沸かし直してください。
以降は風呂釜洗浄剤いらずになります。

個人的には年一回だけ大掃除の時にカビキラーで掃除して、気が向いたときにミョウバン水10倍希釈液を浴室の天井や壁などにスプレーしています。皮膚に掛かっても安全。
ミョウバン風呂の残り湯で壁に掛けるだけで効果あり。
おチビのお風呂場のオモチャも残り湯につけて浴室内に放置してもカビ知らず。


靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

革靴やブーツなど水洗い出来ないものは靴の中のつま先に向かってスプレーしてやると効果があります。

また、暖房などで窓のガラスなどにカビがとかカーテンにもカビなんて時にも使えます。
ガラスや壁などは住宅用洗剤などで綺麗にした後水拭きの雑巾のすすぎ水にミョウバン水をキャップ一杯位入れて拭いてやる。
無色透明だから洗濯するのが面倒なカーテンでも軽くスプレーしてやるだけでも効果があります。
カーペットなどもファ○リーズの代わりに使ってやると染み付いた足の臭いなど消臭してくれます。

参考になれば

>内覧にいった際、15分程部屋にいた時、喉が痛くなりました。

短時間でそれだけ影響が出たのなら住居として考えた場合にはNGというのが基本じゃないかな?

但し、掃除もしてなくて明らかに埃などが原因と分かっているならちゃんとアレルギー対策を考慮したハウスクリーニングを有償でも行ってくれるのか確認してみるのもありかも。
特にカーペットのクリーニング。

その辺はアレルギー体質を持った者の宿命として、神経を研ぎ澄ませて原因を追求する癖をつけないとね。

最近は掃除機も進化しているからしっ...続きを読む

Q「埃取り機能だけの空気清浄機」、または「吸い取った臭いが出てこない空気清浄機」はありますか?

家で犬を飼ってます。

部屋が臭ってきたので空気清浄機を買ったのですが、作動させて2日で空気清浄機からむわっとしたペット臭がでてくるようになりました。

部屋の臭いはとってくれてるみたいですが、とった臭いの分解が追いついてないみたいです。

いっそ臭い取り機能のない、埃をとってくれるだけの空気清浄機のほうがいいような気がします。

「埃取り機能だけの空気清浄機」ってあるのでしょうか?

または吸い取った臭いが出てこない空気清浄機ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤ○ダ電器等の大きい店で空気清浄機担当の人に、ペットの匂いが取れる空気清浄機ありますか?って聞いてみたらどうですか?
うちも最初は何も聞かずに買ったらペット臭は取れなくて、次に聞いて買い換えたら大丈夫でした。
新機種が出てるかもしれませんが、参考のために、うちの場合は、日立のEP-BV60を買いました。
何畳用ってのは、実際の部屋より大きめのをお勧めします。
やっぱり能力ギリギリよりゆとりがある方がいいから・・・。

Qアレルギー除去食品について

4ヶ月になる娘が、卵と大豆のアレルギーと診断されました。
母乳なので、卵と大豆の除去を始めているのですが、ノン大豆のお味噌が見つかりません。
奈良県内、もしくは通販等で、その様な食品を入手出来るところや方法をご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

卵と大豆の2個を除去するのはいろいろと大変ですね。

我が家の息子はアトピーで卵がだめなのですが、それをきっかけに生協に加入しました。東京に住んでいて「pal・system」というのを利用していますが、それではアレルギー対策の食品やグッズを購入することが出来ます。赤ちゃんものも(特に離乳食に利用しやすい冷凍食材)も充実しているのでとても良いです。ただ、これは関東だけかもしれないのですが、そちらでも生協に同じようなものがあるかもしれません。
あと、検索してみたら通販で入手できるようです。下記にURLをつけておきますので、参考にしてください。

お子さんの離乳食が始まるとますます大変だと思いますが、あまり神経質になって頑張り過ぎないようにしてくださいね。あなたがまいってしまうとお子さんのためにもよくありませんからね。
家の子は1歳半を過ぎてアレルギーの反応が少し弱くなってきたので、卵の入った物も少しずつ試してみようと先日言われました。まだまだ完全に良くなったわけではないですが、少しホッとしました。
ruru115さんのお子さんもそういう日がくると信じて頑張ってくださいね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~airando/alg.htm

卵と大豆の2個を除去するのはいろいろと大変ですね。

我が家の息子はアトピーで卵がだめなのですが、それをきっかけに生協に加入しました。東京に住んでいて「pal・system」というのを利用していますが、それではアレルギー対策の食品やグッズを購入することが出来ます。赤ちゃんものも(特に離乳食に利用しやすい冷凍食材)も充実しているのでとても良いです。ただ、これは関東だけかもしれないのですが、そちらでも生協に同じようなものがあるかもしれません。
あと、検索してみたら通販で入手できるようです...続きを読む

Q空気清浄機と扇風機

空気清浄機と扇風機が合体したような製品はありませんか?
現在、クーラーと空気清浄機と扇風機を使っているのですが、
できれば、空気清浄機と扇風機をまとめて、
机の上に置きたいのですが。できるだけコンパクトで
風量が強いのが良いです。

Aベストアンサー

残念ながら理論上、矛盾があるので風量が扇風機並みに強いコンパクトな卓上空気清浄機はありません。

空気清浄機は空気のろ過ですから、フィルター部を通る空気のスピードを上げるとろ過能力が低下します。
ろ過能力低下を補おうとすると機器自体のサイズを大きくするしかありませんのでエアコン並みのサイズになってしまいます。

また、空気清浄能力示すJEM基準だと電気集塵搭載でなければ基準をクリアできませんから、電気集塵板付近の風のスピードを上げすぎると集塵板に集塵しにくくなりますし、すでに集塵したものまで吹き飛ばしてしまいます。

つまり
1.卓上コンパクト
2.扇風機
3.空気清浄
の三つを同時に満たす機器は存在しません。

Qアレルギー物質を知るには?

最近足のかゆみがひどく、薬を塗っても治らない。
(虫さされではない)
あまりにも強く掻きすぎて、血が出てしまった。
アレルギー体質なのかもしれないが、食物や金属などいろいろな物質があるという。
自分が何の物質に対してアレルギーなのかを知るには、何科の病院でどのような検査を受ければいいのか?

Aベストアンサー

お近くにあればですがアレルギー科ってのがありますからそれが一番いいですね
なければふつうの内科でも検査してくれますし
あとはかゆみがひどいってことですので皮ふ科とかに行かれているようでしたらそこでも血液検査とかしてくれますよ
ふつうに病院に言ってアレルギー検査してくれって言えばOKです
ただし検査項目が増えるとお金もかかります。


人気Q&Aランキング