電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60歳以降再雇用で務め、厚生年金を掛けていますが保険料は給料から毎月11000円引かれています。
年金定期便によると65歳から受け取れる年金総額は1年間で24000円しか増えていません。(むしろ老齢基礎年金は3000円減っています)
どう考えても掛ける意味がないと思いますが、65歳で退職して受け取る段階で、掛けたなりに割増金でもプラスされるのですか。何か良い点がありますか。
何もないならずいぶんお人よしな事をしているような。。。。。

今かけるのを止めても受け取れる年金額は維持されますか。

A 回答 (4件)

>年金定期便によると65歳から受け取れる年金総額は1年間で24000円しか増えていません。

(むしろ老齢基礎年金は3000円減っています)

定期便は60歳までの記録により計算しています。

年金事務所に出向き請求手続きされるようお勧めします。

疑問点は解消すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 00:31

皆さん年金と云うから,いけないのです。

国民年金と厚生年金このように正しいく理解してみるのです。厚生年金は自分が半分・会社が半分を+して納入するのです。65歳定年として考えたらおのずと分かる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 00:32

年金は、基本的に65歳以降10年以上受給しないと元は取れません。

早死にする可能性が大なら 加入しなくてもよいですが・・
なお、基礎年金については、物価調整(過去に本来減らすべき年を減らさなかった分を ここにきて減らしています)の関係で 来年までは減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/22 19:53

年金受給しないで働けばいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!