「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

結婚している方に質問です。
お給料の何割ぐらいが固定費、光熱費、などの支払いに飛びますか?
うちは共働きにもうすぐなるのですが、その収入で計算したところ約3分の2ほどなくなります。

家族構成や、賃貸、地域などでも違うとおもいますが
普通がよくわからなくて質問させてもらいました。

ちなみに賃貸に住んでおり、軽自動車を二台所有。
二台ともローンはありません。

私たち夫婦に犬2匹います。 
固定費の中には趣味、車の保険、家賃、ネット、主人と私の定期保険、携帯がふくまれています。
残りは、貯金、食費、生活費、交際費や必要経費に回る予定です。


皆さんは支払にどのくらい飛びますか??

A 回答 (6件)

http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asse …

ここに世間の平均があります。

うちも収入の3/5~2/3が飛びますよ。
住宅ローンあり、子供あり、です。

子供の保育園料が高いです(TT)
小学校に入ってくれたら半分位になると思います。
    • good
    • 0

http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asse …

ここに世間の平均があります。

うちも収入の3/5~2/3が飛びますよ。
住宅ローンあり、子供あり、です。

子供の保育園料が高いです(TT)
小学校に入ってくれたら半分位になると思います。
    • good
    • 0

共働きで固定費率が5割越えるなら、固定費を見直す必要があります。


先ずは自動車保険ですが、1年契約の一時払いならば3年契約一時払いにしては。団体一般Aや団体大口契約でも月払いより一時払いが割安になりました。
月払いの方が分割手数料分高いのです。個人契約口座振替なら10%加算されてます。
また定期保険も会社の団体保険を別にしますと県民共済等共済系にしてある程度保険料を抑える事が可能です。共働きで夫婦共に健保・年金の本人ならば、傷病手当金がありますし、寧ろ老後に備え貯蓄割合を増やすべきです。勿論税金の生命保険料控除を睨んだ設計(夫婦それぞれ年払いで10万)に留めているなら別ですが。
クルマは通勤や仕事に必要不可欠として、1台に削る決断も必要かも。タイムズやオリックスがカーシェアリングを展開しています。月額2000円程度の会費で30分以上15分単位で車を借りる事が出来ます。勿論料金は自動車保険料込み。車検整備は基本料の内。会社に近い業者と契約すれば案外使えます。
携帯もWi-fiのみ契約に下げて、音声通話も050ナンバーに切り替える事で音声通話回線も不要に出来ます(仕事で移動中使う必要があれば、移動体Wi-fiを購入しそちらの回線契約だけにする)。
    • good
    • 0

No2です。


食費を入れて3分の2ですよ。
純粋な固定費(住宅ローン、保育料等)だと、3分の1くらいかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
やっぱり、3分の2は多いんですかね?
ちなみに、3分の1弱が家賃、駐車代です。
こんなもんなんですかね?(^-^;

お礼日時:2013/02/24 03:37

うちも3分の2くらいが支払いで、貯蓄は3分の1です。


共働きで都内在住、住宅ローンと車があり、子どもは今年3人目が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食費とか、どうされているのか気になりました。

お礼日時:2013/02/23 23:40

ざっと計算して、4割から5割ってところでしょうか。


共働き(ともに正社員)、こども3人。
保険はこどもは加入していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!