アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の撮影で小さな瓶の中に煙を入れたいのですが、どうすればいいでしょうか?あまり難しくない方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

ただ入れるだけなのですか?

お線香を使うのはダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うわあ、頭いい。でもアメリカ。お線香最近見ていません。

お線香に火をつけてビンの中に入れてみたらどうでしょう?

もしくは、ドライアイスをビンの口から入る程度に砕いて、入れるのはどうでしょう?
    • 0

たばこを吹き込みます。

• 0
この回答へのお礼

ほうほう。たばこですか。たばこ、たばこ、吸えません。が、やってみようとおもいます。ありがとうございます。

どのくらい小さなビンなのでしょうか。

分かりにくいのですが、タバコの煙を口に含んで、細いストローで吹き込んでみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。たばこですか。たばこ、たばこ、吸えません。が、やってみようとおもいます。ありがとうございます。

演劇では、ほうじ茶などの茶殻をいぶして煙を作っています。

大量に必要な時はこれ。
    • 0
この回答へのお礼

茶殻?ってお茶っぱのことですか?いぶすって燃やすのとどう違うのでしょうか。そして点火した茶殻をどう瓶に入れるべきでしょうか>瓶のそこに穴をあけておいた方がいいでしょうか

小さな瓶に煙を吹き込んでも、すぐ一様になって濁ってしまう。

透明な空気と煙が或る程度分離していて、渦を巻くような、映像的な美しさは得られないですね。
これは空気のレイノルズ数という物理的性質のせいでもある。

じゃあどうするかつーと、でっかい瓶に煙を入れて撮影するんです。つまり特撮。
なるべく口径の大きいレンズを使い、絞りを一杯に開くと、被写界深度が浅くなりますから、いかにも小さい物を見ているような印象が作れます。
あとは照明の工夫で煙りを際だたせること。たとえば、細いスリット状に絞った光をヨコから当てると、煙の一断面だけが照明されるので、綺麗な渦模様が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問です。口径の大きいということは50mm以上で、しかも絞りをいっぱいに開くということはf stopをできるだけ低めで見積もっておくということでしょうか。そしてでっかい瓶ってどれくらいでかいのでしょうか?そしてどこでそんな瓶がかえるでしょうか?
スリット状の光。ほほう、聞いているだけでぼうっとしてきますな。

どのくらいの煙が必要なのかわかりませんが、

中に少量の水を入れて、加圧して、いっきに開放すると「霧」ができますね。

あと、マッチの頭を削って少量いれて、外から着火する。
外から煙を入れると中の空気を追い出さないといけないから、中で発生させるほうがいいと思いますが….

あるいは、さいしょから減圧しておいて、煙を吸いこませる?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。減圧と加圧ってどうすればいいのでしょうか?口を使って吸い込む?しか思い当たらない私。